注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

結婚して半年の30代夫婦です。 夫についてなのですが、 (30代、バツイ…

回答5 + お礼5 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
23/09/27 17:54(更新日時)

結婚して半年の30代夫婦です。

夫についてなのですが、
(30代、バツイチ、AB型)

結婚するまでは普通だったのですが、
一緒に住み始めてから

「おはよう」 ⇒ 言わない

「おやすみ」 ⇒ 言わない

「いってきます」 ⇒ 「さよならー」

「ただいま」 ⇒ 「帰ってきた」

「いただきます」 ⇒ 手を合わせるけど言わない

「ごちそうさま」 ⇒ 「ごち」

のように、

挨拶がおかしいことに気付きました。

挨拶はちゃんとしよう!
と何度も言っても直りません。

中二病てきな・・
子供のまま大人になったような・・
挨拶をするのが恥ずかしいみたいな雰囲気です。

あまり血液型でわけたくはないけど
友人には「典型的なAB型の性格だねー」と言われました。

これはもう
直らないのでしょうか。

人前では普通で
付き合ってるときは挨拶をしていたので
まさかこんなだと思いませんでした。

外面はいいけど、家族には手を抜く・・みたいな感じでしょうか。

タグ

No.3886885 23/09/27 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/27 10:22
匿名さん1 

これは直りにくそうです。
なぜなら直さなくても生きてく上で支障ないでしょっていう思考だと思うから。

まあ私なら外で常識有る挨拶をしてるなら、百歩譲るかな~。
ただし、今後お子さんを授かる予定なら話は違う。断固直すべし!

なので、旦那さんには子供への影響について説明して直すのがまだ効果的なのかなと思いました。

No.2 23/09/27 10:25
匿名さん2 

血液型は全く関係なく育ちですよ。わたしの夫、わたしの姉もAB型だけどきちんと言うしマナーにうるさいよ。血液型占いは日本だけでアメリカで驚かれるよ。国によっては一つの血液型がほぼ占めてる国もあるし

旦那さんの場合は育ちと性格、そして主さんに対して本音がでてる証だと思います。

子供が生まれたら直してもらうようにした方がいいですね。

そんな私は挨拶しない家で育ったので夫に注意されいまだに違和感はあるけど子供のために頑張ってます。

No.3 23/09/27 10:32
匿名さん3 

自覚あるかないかが大事だと思います。自覚があるから外ではきちんとしているんですよね。だったら良くないですか?家でも外にいる時と同じようにしてなんて息が詰まるし、自分を解放して素でいられる場所でありたいと思わないですか?子供出来たって本来きちんとできる人なんだから何の心配もないと思いますが。

No.4 23/09/27 10:42
匿名さん4 ( ♀ )

AB型です。血液型性格診断は私は信じる方ですが、それはABの特徴ではないですよ。。。
多分育ちでしょう。

でも強いて言うならば、ABは一人でいるのが好きな人が多いので、単純に家での行動=一人暮らし(してたかどうか知らんけど)の感覚で過ごしているのだとしたら、まあABらしいなと感じました。遠回しに子供に教えるお母さんのように、主さんから根気よく挨拶してみてはどうでしょう?指摘すると「同棲めんどくせ」になっちゃうと思う。

No.5 23/09/27 12:08
匿名さん5 

私はAB型ではないですが、旦那さん派の人間です。

家庭は、お互い気を抜いてリラックスする場所であって、わざわざ挨拶を毎回するなど、他人行儀な気がして落ち着きません。

代わりに、相手がダラダラしてても、それがしたいなら気にしないし、弱音を吐いても、自分の扱いが雑でも構いませんし、お互い好きなことをして過ごして、一日中、一言も話さなくても気になりません。
挨拶やありがとうなどは、本当に真心から言う気にならないと、逆に相手に失礼と感じます。

が。

世の中にはそうではない人も居るそうで。

家族のように大事な人には、より丁寧に、細やかにして当たり前派、の人がいるようですね。

彼らにとっては、そういう細かいやり取りが大事で、たとえなんの心もこもっていなくても「やり取りがあった」という物証が重要と聞きました。

パートナーからそれを聞いて、とにかく内心は何でも良いから、話しかけたら返事が欲しい、細かくやり取りして欲しい、と聞き驚きました。

不誠実な気がして、大変違和感ありましたが、都度細かく、挨拶をする、相槌を打つ、などを心掛けたら、円満になりました。

逆に、私が不機嫌なように見えてもほっといてほしい、と伝えたら、パートナーとしては不誠実な気がして嫌だそうですが、それはそれで努力してくれているようです。

(今までは、私が集中している時に不機嫌に見えたらしく、パートナーが何とかしようとアレコレちょっかいをかけてきていて、それが不愉快でした。)

互いの「家庭とはこういうところ」という当たり前や「こんな関係が理想」というビジョンの擦り合わせをすることをお勧めします。

No.6 23/09/27 17:49
お礼

>> 1 これは直りにくそうです。 なぜなら直さなくても生きてく上で支障ないでしょっていう思考だと思うから。 まあ私なら外で常識有る挨拶を… なるほど、直さなくても・・という考え方もあるのですね
私は実家が厳しかったので
挨拶をするものと思っていました。
私が譲歩するのも大事ですね。
ありがとうございます。

No.7 23/09/27 17:50
お礼

>> 2 血液型は全く関係なく育ちですよ。わたしの夫、わたしの姉もAB型だけどきちんと言うしマナーにうるさいよ。血液型占いは日本だけでアメリカで驚かれ… 育ちの問題ですよね、
たしかに私の実家は父親がすごく厳しかったので
挨拶があたりまえで、言わないと怒られてきたので・・
なるほど!
家庭によって違うんだー と学びました。

でも子供ができたら挨拶をしっかりいえる子になってほしいので
そこは頑張ってもらいます

No.8 23/09/27 17:51
お礼

>> 3 自覚あるかないかが大事だと思います。自覚があるから外ではきちんとしているんですよね。だったら良くないですか?家でも外にいる時と同じようにして… 外ではちゃんとしてるので、
人に迷惑はかけてないから、私が譲歩するしかないですね
子供ができたら
しつけのためにも、夫にはちゃんと挨拶をしてもらうように言います

No.9 23/09/27 17:53
お礼

>> 4 AB型です。血液型性格診断は私は信じる方ですが、それはABの特徴ではないですよ。。。 多分育ちでしょう。 でも強いて言うならば、AB… 血液型は関係ないと思いながらも、
私はA型で夫がAB型で
違うなー・・と思うところはたくさんありますが
挨拶もなのか!
と思っていました。

さすがに挨拶は育ちの問題ですよね。

1人暮らしがとても長いので、その感覚だと思います。
あと一人の時間がないとイライラしますね
なので、引っ越しの時に旦那用の部屋を一つ用意しました。

私はリビングでも問題ないのですが、
旦那はダメみたいです。

No.10 23/09/27 17:54
お礼

>> 5 私はAB型ではないですが、旦那さん派の人間です。 家庭は、お互い気を抜いてリラックスする場所であって、わざわざ挨拶を毎回するなど、他人… 互いの育ちが違うのはあたりまえですもんね
擦り合わせしていきたいと思います。
自分の育ってきた環境があたりまえだと思ってしまっていたので
勉強になりました。
でも、
いただきます。ごちそうさま
はさすがに言ってもらいたい!ので
そこはちゃんと話してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました