注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

給料も仕事内容も大きな不満はなし。職場も家から近いし車で通えるので満員電車のスト…

回答3 + お礼2 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
23/09/28 23:18(更新日時)

給料も仕事内容も大きな不満はなし。職場も家から近いし車で通えるので満員電車のストレスもなし!
でも、人間関係が良くありません。
直接というよりは私以外みな古株でその周り同士の仲が悪く、2年目の私は板挟みのような立ち位置ですごく居心地が悪いんです。具体的に言うと部署の責任者対それ以外の社員とパートさんという構図です。
要するにこの責任者は周りから全然信頼されてないんです。
リーダーシップ、報連相、仕事の割り振り方、コミュニケーション不足などなど。でも得意なことに関してはやたらと細かくてネチネチしたところがあり、姑のように注意をしてきます。
でも、責任者の仕事果たせてないのにそんなこと言われたくない!というのがみなの本音。
責任者のいない日は、みな不平不満合戦。
責任者も確かに問題あるけど、文句言ってる方も職場の雰囲気を乱してるし、何d目お悪者にしてる感じがあって正直どっちもどっち。

でもどうしたらいいかわかりません。
私が入る前も、私と同じポジションの人が数人入れ替わってるみたいで、おそらくこの雰囲気に耐えられなくなってみな辞めてるんだと思われます。
1人1人はみな優しいしい人なんですけどね。

タグ

No.3887343 23/09/27 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/28 14:42
匿名さん1 

自分にとって条件が良くて、ひとりひとりは良い人たちだと思えるなら、辞めずに様子を見たほうがいいですよ〜
周りの関係はともかく、自分に被害がないのなら、自分の仕事をこなすのみです。辞めるのはいつでも辞められますから。

No.2 23/09/28 17:02
匿名さん2 

複数人職場はそれがネックですね…お一人職場は管理者もいないしアホな奴らも居ないから気楽そのもの。
やりたい放題です。✌️

No.3 23/09/28 20:30
お礼

>> 1 自分にとって条件が良くて、ひとりひとりは良い人たちだと思えるなら、辞めずに様子を見たほうがいいですよ〜 周りの関係はともかく、自分に被害が… ありがとうございます!聞いてくださって嬉しいです。

様子を見るというのはどういうモチベーション、どういう気持ちで働けばいいでしょうか?
直接自分にひどいこと言ってきたりするような人はいません。これは正直社会人になって初めてのことです。どの職場にも必ずパワハラ系の人がいて、人から怒鳴られることが1番精神的に辛くて病んでしまったこともあるので。
そういう意味での被害はないんですが、間接的な被害はあります。板挟み状態というか、周りの愚痴を毎日のように聞かされるとか。
要するに私は職場にいる時は常に気を張ってるというんでしょうか。気疲れがすごいです。

それと、いつでも辞められると思ってましたが、さすがにこれまで複数回実際辞めてて今は40代半ば。もう履歴書は職歴でいっぱい。次辞めても今より良い条件の職場に行けるかどうか…。
資格職なので仕事自体はあると思いますが、人手不足の業界でブラックなところが多いです。

り声が聞こえない現場はなかったので…。

正直、居心地悪いなって感覚は強いです。

No.4 23/09/28 20:50
匿名さん1 

1の者です。
まわりの愚痴を聞いていると、
それ、私のことじゃないよね?と
無意識に気にしたりして辛かったりします?(私そのタイプです)
そのうちに、なんか色々みんな言ってるけど私には関係ないことだからどうでもいいや、という境地になれたらいいかなと思うんです。
割り切れるかどうかの様子見…かな?

怒鳴られるの辛いですよね。
私もパートですが40代資格職、ブラックな職場もある職種でして、人間関係で悩み中。重なるところがあります…。

No.5 23/09/28 23:18
お礼

>> 4 こんばんわ。
周りの愚痴というのは、部署の責任者のことがすべてです。
責任者としての仕事ができてない、報連相ができてない、物の言い方や気遣いなども良くなくて、その割には姑のような変に細かいところでネチネチいう所があり、とにかくみなから良く思われてないんです。
たしかに、特に報連相があまりなくて仕事で苦労するところは多々あり、みなが言ってることは間違ってないんです。でも、何でもかんでも責任者のせいにしてるところもあり、文句言ってる人の中には正直仕事ができるとは思えない人もいて、よくそんなに言えるなって思うところもあります。
要するにどっちもどっちなところがあるんです。
そんな感じの中で、私ともう1人パートさんが1年で新人で、他はみなベテランしかいなくて、こうして話せる人もそのパートさんだけ。そのパートさんはたまにしか来なくて、でも私と同じ感覚のようで、どっちもどっちだよねと理解してくれてます。そこが1番の救いになってます。
実はもう1人同時期に入ったパートさんがいるんですが、他のパートさんと喧嘩して、ここはストレスでしかないと言って辞めてしまいました。
でも、私にはすごく良くしてくれてて、私からすればその方が1番パートの中では仕事できる方だったんです。なので、自分の仕事以外にも色々手伝ってくれてて。でも他の方からすると、私の仕事取らないで。勝手なことしないで。と評判悪くて。
たしかに他の仕事するときは事前に確認は必要でしたが、他の人達が遅すぎるだけ。その方の時はすぐ終わるので手がどうしても空いちゃてたんです。
こんな話してもよくわかりませんよね…。

ただ他に良かったことと言えるのか、2番手の先輩社員が実質1番仕事ができる方で責任者と敵対?してる方なんですが、その方から私はすごく気に入られてるようで、○○さんがあれだけ仕事教えてくれるなんて珍しいし、期待してくれてるんだと思うよと他の方から聞いたんです。
嬉しさ半面、この方を敵に回すと責任者以外全員を敵に回すと同じなので、私的にはすごく気を使ってるんです…。良い後輩として…。
もし辞めるなんて言ったら、手のひら返して扱いが変わると思います…。
とにかく気を使う…。私もHSP気質なのでなおさらですが。
でも、パワハラよりはマシと思ってなんとか1年続けてきました。
どうでもいいやかー。たしかに私は真に受けすぎなんでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧