注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

田舎で生きていくこと。 引っ越すか、引っ越さずに周囲の環境でやれるようにやるべ…

回答6 + お礼1 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
23/09/28 22:00(更新日時)

田舎で生きていくこと。
引っ越すか、引っ越さずに周囲の環境でやれるようにやるべきか。
第三者の方の意見をお聞きしたいです。
※ここ数ヶ月悩んでいるので、キツイ言葉は避けていただけると助かります
※今はこの件でギクシャクしていますが、基本的に夫婦仲は良いです

36歳、結婚3年目、子なしパート主婦。
結婚し、実家と同じ県内のさらに田舎A市に引っ越してきました。
そこに引っ越した理由は、夫の職場が近いことと、夫の趣味の関係でその土地を離れられなかったからです。
A市は環境も良く住みやすいのですが、苦手な車の運転が必須で、仕事も少なく、またやってみたいたと思える仕事もなく、漠然と「将来が不安」という感じです。
車が運転できないと、必然的にできる仕事が減るというのもあります。

そんな中、マイホームを購入する話が持ち上がり、社宅の家賃補助期限が迫っていた私達は、とある便利な場所に家を購入するつもりでした。
しかし、ここで生きていくことが怖くなり、買う、買わないと迷った挙句、契約の直前でドタキャン。
もっと便利な街に引っ越したいと夫に泣いて訴えました。

夫も引越し自体は了承してくれ、私の地元近いB市を提案してくれましたが、帰宅が遅くなる新幹線通勤になることに葛藤があること、趣味を手放さくてはいけないかもしれないこと、マイホーム購入の人生設計が狂ったことに戸惑いがあるのか「引っ越すならそれなりのメリットがほしい」と言われています。
マイホーム購入の時は私も将来の不安、自分の情けなさで頭がいっぱいいっぱいだったとしか言いようがないのですが、言うことがコロコロ変わる私に夫も疲れてしまったのかもしれません。

B市に引っ越すと、夫は残業ができなくなるので収入が減り、かつ通勤が今までより大変になります。
私はB市から通勤可能な地元に、長年やってみたかった仕事の求人が出ていたので応募してみたい気持ず受かるわけではないし、受かったとしても夫に負担をかけてまでその仕事をするべきか悩んでいます。受かれば私も今よりも稼げますが…。

B市に引っ越しても車の運転はある程度必要で、全てが解決するわけではありません。
県内どこに越しても車は必須です。
それならA市に残り、ここで夫と生きていくんだと割り切ってしまえばいいのかもしれませんが、なかなか割り切れません。

私の願いは「夫と仲良く生きていく」ことです。

夫との何気ない日常は暖かい宝物です。
夫のためを思うなら、頭を切りかえ腹を括ってA市に残ろう、と思うこともあります。でも別の街でやってみたい仕事への強い気持ち、「本当にA市で私が我慢すればいいの?」というような気持ちもないまぜです。

こうすれば正解!というのはないとわかっていますし、決めるのは私ですが、客観的にご意見頂ければ嬉しいです。

No.3887544 23/09/28 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/28 08:20
匿名さん1 

取りあえずB市で賃貸でも借りてしばらく住んでみたらどうですか

No.2 23/09/28 08:27
匿名さん2 

今は買い時ではないと思います。

ネックは、運転ですので、

子どもが産まれてから考えてはどうですか。

子どもが産まれると、いやでも運転必須になるから、

子どものためなら、運転がんばろって思えるから。

No.3 23/09/28 08:27
お礼

>> 1 取りあえずB市で賃貸でも借りてしばらく住んでみたらどうですか 早速、ありがとうございます(_ _*))
それが夫の趣味は特殊な製品を使うので、賃貸には大家さんの許可が出ないと住めないんです…。
なので、夫にはB市で賃貸を借りるなら、まず私1人で住んでほしい。生活できるそうならそのあと俺も行くと言われています…。それもどうなの…?と正直思うんですが…💦

No.4 23/09/28 08:27
匿名さん4 

何もかも良いところを取ろうとしてるから
そうなる

一番は夫婦仲良く。ならその主力の収入は?
旦那さんが主力なら旦那の仕事が優先順位が上。

主さんのやりたい仕事はどの位の収入が入り何年やれるのか?

子供はどうするのか?

まぁあと理由にしてる苦手な車の運転ですが
免許持ってるなら練習するしかないですよね。やる前から苦手なんでやりたくない。
けど、やりたい仕事で使うかも

支離滅裂です。

とりあえず家買わずに別居してみれば?
一年か二年。A市とB市で

No.5 23/09/28 08:32
匿名さん5 

車の運転が苦手という点が、他への影響を大きくしていると思いました。

天秤にかけているものに比べて、運転の方が小さい問題に思いましたので、運転しやすい車を購入したり、運転技術を磨くためにお金をかけるなどする方が、建設的ではないでしょうか。

都会に住んでいても、車はあったほうがいいと思いますし、もしお子さんも考えているのなら、よりあっほうが良いし仕事に関わらず専業主婦でも運転できた方が良いと思います。

No.6 23/09/28 08:52
匿名さん6 

私は2人の子を持つペーパードライバーママ(電動自転車ユーザー)ですが、それなりに公共交通機関が発達している都市部に住んでおり、なおかつ完全在宅の仕事を見つけられたためなんとかなっています。
そうでなければ、脂汗をかきながらでも車の運転を練習していたと思います。(今もした方が良いとはわかっていますが…。)

手持ちのカードを見て、どこかで割り切らなければいけません。主さんの場合、とりあえず家を買うのは早い。今はどこに買っても後悔すると思います。とりあえず賃貸に住んで、車の運転に慣れていくのが良いと思います。

あと、大黒柱の通勤は絶対にないがしろにしてはいけません。毎日のことなのですから新幹線通勤などもってのほか。長くとも片道1時間で収まる範囲にしてあげてください。

No.7 23/09/28 22:00
通りすがりさん7 

旦那さんが可哀想過ぎる。旦那さんの職場のあるA市と主さんの地元のB市の中間点くらいの所に妥協するべきです。B市では全部主さん有利過ぎる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧