注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

ズラーと長文書いて、これに了承いただけるなら履歴書を郵送しろ おまけに辞退する…

回答3 + お礼2 HIT数 139 あ+ あ-

匿名さん
23/09/28 13:28(更新日時)

ズラーと長文書いて、これに了承いただけるなら履歴書を郵送しろ
おまけに辞退する(履歴書送らない)なら辞退すると返信しろ
とメールしてくる会社

最初とはいえここまで一方的なとこが、仮に雇用後でも従業員をまともに人間扱いするとは思えないですよね
相手をちゃんと人間だと思ってたら、ここまで自分はお前の都合どおりする保証はないがお前は自分の都合どおりに動け、辞退するなら返信しろ待つの嫌だから自分に都合悪いことはするな。というあまりに自己中心的な押しつけなんかしないからね
言葉だけは「お手数ですが」だの「~いただけたら幸いです」だの言ってるけどね、何も本性隠せてない

もちろんこんな著しく失礼なことを平気でする会社に辞退の返信などしないよ
かなり久々に仕事探し始めて思ったが、今は人との接し方を知らないすごく頭おかしい会社が多いんですね
結婚前に就職したときは、面接前や不採用時含めてもここまで頭おかしい振る舞いする会社はなかったです
しかしまさかこんなとこでも会社の言う通りに素直に動く人がいるんですか?

タグ

No.3887675 23/09/28 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/28 12:59
匿名さん1 

文書の内容にもよりますが、その会社では多くのダメな人を採用してきたのでしょうね。
その結果、リスク回避のためにその文書をメールするまでに至ったのでしょう。

そうすると、その会社に応募する人の多くはダメな人という事になります。
ダメな人と自分が同列でなければ、その会社を応募しなくても良いですし、応募するならダメな人ではないことを証明する必要があるのではないでしょうか。

No.2 23/09/28 12:59
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

いなければ続いてないと思いませんか

No.3 23/09/28 13:13
お礼

>> 1 文書の内容にもよりますが、その会社では多くのダメな人を採用してきたのでしょうね。 その結果、リスク回避のためにその文書をメールするまでに至… 普通に人間の心理として考えた時に、ここまで失礼なことされても言う通りにする人は、他に行き場がないほどダメな人しかいないのでは?
優秀どころかごく普通の人でも、いえ、人ほど、こんな失礼なことされて言う通りになんかしないと思います

ダメな人だけを自ら集めてるとしか思えませんが

No.4 23/09/28 13:23
匿名さん1 

>3
他に行き場はなくて、言う通りにする従業員。採用した会社からしたら最高じゃないですか。
ダメな人かもしれませんが、簡単に辞めなくて言うこときくなら、会社としては使いみちがあると思うので、使い捨てでも良いですし、それで会社は何も困らないと思います。

ダメな人しか来ないことが分かっているが、優秀な人を採用しても持て余してしまう会社ってことです。

No.5 23/09/28 13:28
お礼

>> 4 なるほど…

主婦だけやってると実感してませんでしたが、日本が衰退してるという話題はよく聞いてました
会社自体がそういう意識ならそりゃ衰退もしますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧