関連する話題
田舎の市役所にいる友達に「転職しようと思ったけど、民間は無理だわ~向いてないし、できないと思う;;;;」ってLINEで言ってたけど、マウント発言?民間で働きなが
30代、女です。 友達(主婦)が約束を守らず困ってます。 友達にはお化粧品を紹介してもらい、お店の人たちとも仲良くなりました。 ところが「次会う時スタバの
えー、なんで?>< 大学時代から仲良くしていて、社会人7年目ですが、年に数回3人で集まっています。 去年、私がやりたい仕事に就いてから、一気に忙しくなり

マジで信じてた友達に裏切られた。   私は4人グループで過ごしてたんですが、…

回答5 + お礼0 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
23/09/28 15:23(更新日時)

マジで信じてた友達に裏切られた。

私は4人グループで過ごしてたんですが、そのうちの2人が喧嘩して4人気まずくなって2:2に分かれました。
それが夏休み前だったから夏休み明けてからまた関係戻せるように、私も友達もイツメンの2人に話しかけて頑張ったんですけど、なんか2人は私達を都合の良い時にしか話しかけてきません。
夏休みもその2人は2人だけで県外行って遊んだり、体育祭も2人でメガホン作ったり帰り遊びに行ったりしてます。お泊まりもしてます。
しかも1番性格悪って思うのが4人で弁当食べている時に2人で遊ぶ話ししてた事です。大声で。2人の世界で話してます
あと自分がされて嫌だって言ってた事を私達にしてきました。
本当に性格悪かったんだって気付かされました。
なのでこっちからも距離取ろうと思って
完全に、分裂したんですけど都合の良い時に急に話しかけてきたりして(は?)って思います。2人でギャハギャハ遊んでるのもどういう神経してるのか知りたいけど、都合の良い時に話しかけてくる神経も知りたい。 
2人で遊んだりそっちから距離とったんだったら別に親しげに話しかけてこないでほしいし、もう関わりたくないです。
まあ、私も鈍感で気づかなかっただけだけど今思い返せば1学期の時からだんだん避けられて関係に亀裂入ってたんだけど…
離れるならちゃんと離れてほしいって思います。
次、また都合の良いように話しかけられたらもう冷たくしても良いですか?赤の他人って感じで。
怒りも悲しみも重なってメンタル限界です。

私は良いグループに恵まれたなって思っててこのまま卒業するまで、いや卒業しても仲良くやっていけるって思ってたんですけどね。誕生日には手紙まで貰ったのに。LINEだっていっぱいして学校行事だって4人で頑張ってきたのに。
今まで撮ってきた写真どうすれば良いん。TikTokもどうすれば良いん。見返した時辛すぎてでも家族いるから泣けないし悔しくて泣きたくもない。
信じてたけど、あの人達にも裏があったんだって思いました。
今まで我慢して笑ってたけど辛すぎてここに相談しました。
もう誰を信じて良いのかも分かんないです。

タグ

No.3887704 23/09/28 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/28 14:15
匿名さん1 

なぜ喧嘩して気まずくなったのに4人行動しているのですか。

No.2 23/09/28 14:16
匿名さん2 

無条件に他人を信じられるというのは素晴らしいことだと思いました。

私は幼稚園児の頃には、既に親にも期待していなかったので。
利害関係や、現実の行動や結果を見てから、この理由はこういう可能性もあるなと思うくらいです。

だから、そもそも信じるっていうのがない。
信じるためには、それなりの根拠が必要で当たり前だし、一部は信じられても全部を信じられるわけではないです。

信じるのは基本的に以下の3つのケースしかないですね。

1.共通の目的
2.利害関係の一致
3.相手自身のデメリットを伴う、自分への助力

1や2は、その時々で変わる可能性がありますので、その時限りです。
1や2から関係が始まり3の関係が相互に築ける相手であれば、ある程度信頼しても良いと思います。

これまでは盲目だっただけで、現実を知ったという事は、ある意味良かったと言えるのではないでしょうか。

No.3 23/09/28 14:19
悩める子羊さん3 

離れたいのなら離れちゃいましょう。
私もディズニーとか一緒に行っていた友達がウザくなって、毎日話しかけてくるのに『多分あいつ私のこと嫌いでしょ。』って感じの子がいました。
勇気を出して、一旦距離を置くことが大事です。身のためにも。
離れたら離れたで、もう一回その人について考え直すこともできますし。
何も一方的に束縛される必要はありませんからね。自分を信じて。

No.4 23/09/28 14:59
匿名さん4 

あるあるですよ。校内でも社内でもこんなのは今後当たり前のように起こります。真の友達を見つけるのは本当に奇跡に近いと思いますよ。

No.5 23/09/28 15:23
匿名さん5 

お礼ここからしか出来なくて、ここからします。

気まずくなっても4人行動してたのは向こうが話しかけてくるからです。あと、私の友達がお人好しすぎて優しくしてるからです。でも今はもう、離れました。

確かに私何にも知らなすぎて、人の事簡単に信じてました。
中学と時の友達が心綺麗すぎて高校の友達もそうだろうって夢見てて…でも現実はそうじゃなかったです。
表面では自分が生きていけるようにニコニコして裏では、小汚い事ばかりしてる友達を見てこれが現実なのかと思い知らされました。これも、良い経験だったのかな…

私も多分、嫌われてるって思う子います。
なんかそういうの嫌ですよね。その子も都合の良い時にしか話しかけてこないし
勇気出して距離置こうと思います

真の友達はみつかる確率は低いって親からも聞きました。
自分は中学の時の友達が1番良い友達って思ってます。向こうはどう思ってくれてるか分かんないけど…
社内でも当たり前なんですね。
怖い世の中になったよなあ
それでいうとこの掲示板があって良かった
自分の気持ちを正直に出せるから。

皆さん、レスありがとうございました 泣
辛いけど人ってこうやって成長していくんだなって思いました。
辛い経験だけど、皆さんのおかげで明日に前向きに少しなれました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました