注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

えー、なんで?>< 大学時代から仲良くしていて、社会人7年目ですが、年に数…

回答17 + お礼5 HIT数 1555 あ+ あ-

匿名さん
23/11/26 08:00(更新日時)

えー、なんで?><

大学時代から仲良くしていて、社会人7年目ですが、年に数回3人で集まっています。
去年、私がやりたい仕事に就いてから、一気に忙しくなりました。

毎年クリパをしていたんですが今年は私が忙しくなる予定で、「今年は何日にする?」と1人からグループLINEが来ましたが
「会えたとしても午後9時以降になっちゃうよ><」と返事をしました。

すると、即レスで「は。無理。」

「なんとか代わり探そうと思う」と返したんですが「いや、毎日夜まで仕事で埋まってるなら普通に無理でしょ。」ときてカチンと来ました。

予定をあけられない私が悪いんですか?

タグ

No.3925176 23/11/24 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/24 14:04
匿名さん1 ( ♀ )

いえ、それでカチンときてしまう
主さんが、怒りん坊。

No.2 23/11/24 14:05
お礼

>> 1 あの言い方何?って思ったのは私だけ?

No.3 23/11/24 14:08
匿名さん3 

主さんには決まった休みの曜日とかないんですか❓

No.4 23/11/24 14:11
お礼

>> 3 現時点ではないですね…
今はとにかく仕事楽しくて、空いてたとしても日中だけとかです。
そうなると、夜しかあいていない子と合わなかったり、逆に週末の夕方だと、もう1人が夜勤仕事でいなくて合わないとか…。

No.5 23/11/24 14:11
匿名さん1 ( ♀ )

どうして、
「私が悪いの?」って飛躍しちゃうの?

No.6 23/11/24 14:14
匿名さん6 

私は、あなたにカチンときました
当たり前のように夜9時って言うのもどうかと思います

No.7 23/11/24 14:19
匿名さん7 

言い方。
あなたの最初の言葉がちょっといただけない。
「会えたとしても」って、あなたの立場からは事実その通りなんでしょうけど、
そういう言い方をされた側は「会いたくないけど会ってあげる」感を感じるでしょう。
だからキツイ言葉が相手からも帰ってくる。
あなたがカチンとくる以前に相手はカチンと来てるでしょうし、ショックを受けてると思いますよ。
相手はただ「みんなで集まりたいしみんなのために」と思って「どうする?」って聞いてくれたんだから。

断わるにしても、忙しいと伝えるにしても、もっと慎重に言葉を選ばないとダメですよ。

No.8 23/11/24 14:22
お礼

>> 5 どうして、 「私が悪いの?」って飛躍しちゃうの? 無理とか無理でしょとか決めつけてきたから、あけてない私が悪いのかな?って。

No.9 23/11/24 14:23
匿名さん9 

主さんが「◯日までには、予定を空けられる日を返事する」とか、具体的な期日を言えば
お友達の反応も違うものになったのでは?
でないと、お友達だって予定の立てようがないでしょ?
もし、◯日までに、、という返答が無理なら
「ちょっと、今年は予定が読めないから、もう一人の子と決めてね。その日に行けそうなら合流させて」という返事にするとかなら良かったかも。

No.10 23/11/24 14:24
お礼

>> 7 言い方。 あなたの最初の言葉がちょっといただけない。 「会えたとしても」って、あなたの立場からは事実その通りなんでしょうけど、 そうい… 向こうは私が忙しいのも知ってるし、今は私が仕事優先していることも知ってるはずなのに、向こうこそ失礼だと思います。

No.11 23/11/24 14:26
お礼

>> 6 私は、あなたにカチンときました 当たり前のように夜9時って言うのもどうかと思います 空いてないのは事実ですし。

No.12 23/11/24 14:30
匿名さん1 ( ♀ )

主と一緒にやらないって
言ったわけではないよね?

9時なんておそすぎだよ!
代わり、見つかんないんじゃないの?

って、言っただけでは?

No.13 23/11/24 14:33
匿名さん1 ( ♀ )

ていうか、
そんな会話でカチンと来るって、
それ、そもそも友達??
ただの知り合いだよね

No.14 23/11/24 14:57
匿名さん3 

相手があなたが忙しい、仕事優先してるのをしっていてもあなたの言い方もどうかなと思います
「私も2人に会いたいけど今の段階だと予定がわかんないから何日まで待ってもらえる❓」とか本当に時間が無いなら「2人にすごい会いたいけどすぐに何日とか言えないから2人で予定合わせて決めて欲しい。その時に頑張って何とかしてみるし、頑張っても無理だった場合少しでも顔出すね」
とか言い方があったと思う

No.15 23/11/24 15:20
匿名さん15 

私なら"遅くなっちゃうかもしれないけど是非会いたい!楽しみ!"って言いますかね。
何となくやりたかった仕事してて忙しい私!感があります。
このLINEのレスだけじゃなくて普段からそういう感じが出てしまってたのでは?

No.16 23/11/24 16:18
匿名さん16 

まずは友人の言い方に問題だと主さんは指摘してますが、そもそも「は。」とか「無理」といった丁寧に程遠い言葉遣いを使ってたりと友達の性格を分かった上で普段からサバサバしたやり取りしてる仲なんでしょ?
それを今回相手の伝え方が嫌だったんだ〜って文句を言うのはおかしいよ。
普段から言い方や伝え方に気にして丁寧に話してない友達が丁寧になるはずがないんだからカチンとなる前に友達の性格とかコミニケーションの仕方を知った上で文句にした方がいい。
連絡取り合ってる中で主さんの気分や都合悪くなったその時だけ友達の言葉遣いに怒ったり指摘するのは虫が良すぎる話です。


イベントの予定のやり取りに関しては特にお互い悪いところはないですね。
夜9時以降が遅いのか気にしないのかは仲間内の計画上の話だし、今までに何回かイベントしてきたんでしょ?なら夜9時以降参加が難しいのかは判断出来るはず。
それでも皆と合わなければ不参加にすればいいだけ。


主さんも仕事上の都合で自由が効かないんだからその日だけを伝えるじゃなく複数日提示してあげて、その中でみんなで判断してもらったら良かったんじゃないのかな。
空く予定が未定なら友達達に決めた日程で自分が合えば参加って事で話を進めたら良かったと思います。


No.17 23/11/24 16:26
匿名さん17 

そもそも日付を訊かれてるのに、時間を答える。
しかも、夜9時以降と返答する。


これやられたら、
私が友人さんなら、普通に頭に来ますよ・・・。

日付を答えない時点で「年末のすべての日が9時以降勤務確定」ってことでしょ?
じゃあもうクリスマスなんて無理じゃん。

「無理」って答えるの、当然では?

No.18 23/11/25 06:07
匿名さん18 

えぇ、主さん否定派多くないです?
即レスで「は。無理。」は自分もカチンとくる。調整段階で予定聞いといてそれはない。
会えたとしても、に引っかかるのもなんだかな。重箱の隅つついて言葉狩りしたいだけでしょ。
それを言ったら脊髄反射で即否定の相手も友達とは思ってないよね。

多分、「(遅すぎてその時間からはじめるのは)無理」なんだろうけど、それなら先に二人で食事でもしながら主さんが来るのを待って、3人揃ったら少しお茶するのはどう?とか機転きかせるつもりがないな
せめて「他に日にちない?」とか言葉を選ぶ必要はあったよね。

予定決めといて前日や当日に主さんが「会えたとしても〜」と言い出したらそれは「は。無理」でも納得ですけど。ここの住人了見狭すぎ

主さんに問題があるとしたら今までの仕事忙しいアピールが鬱陶しかった可能性かな。心当たりありませんか?

No.19 23/11/25 06:33
通りすがりさん19 

社会人七年目で毎年クリパ?

まだ誰も抜けないの?
彼氏とか夫とか家族でとか無いのか?
惰性と孤独な仲間意識でやってたから簡単に亀裂が入るんでしょう。

潮時だったんですよ。
どの道日程を合わせるのも面倒で厳しいんだからもう疎遠の流れ

数年後結婚式の招待が来てマウント合戦ってとこでは?

No.20 23/11/25 13:02
匿名さん20 

なんでこうも被害者意識持ってるのか
社会人七年生とは思えん幼稚さ

No.21 23/11/25 20:03
匿名さん21 ( ♀ )

主さんの返しにカチンとくる。

だから怒った相手からも怒った返信がきた。

ただそれだけ。
謝るなら主さん。

自分が仕事楽しくて仕事優先で忙しいのも友達は知ってる?

どこまで友達に求めるの?

これこそ親しき仲にも礼儀ありだよ!

まさに最初の返信で「仕事優先だから、友達は二の次ね!そこまで言わせなくても分かってるでしょ!21時過ぎれば私に会えるから!」って感じが凄いする。

でもね、いくら仕事忙しいのわかってても、言い方って大事ですよ?

・会いたいけど忙しい
・でもなんとか代わり見つけてみるから少し待ってて
・ごめんね

最初の連絡にこの言葉が組み込まれてたら友達からあんな返信こなかったはずです。

友達大切にしないとみんな離れて行っちゃうよ。
いくら自分のこと知っててくれる友達でも、図々しいのは違う。きちんと大切にしないと。

No.22 23/11/26 08:00
経験者さん22 

ぞんざいなやり取りですね。
LINEって、短い言葉や文でテンポ良く「会話」するのが魅力だけれど、思いやニュアンスを正しく伝えられないのが大きな短所だね。

今回のも、主さんが悪いとかお友達が悪いとかじゃなくて、十分伝え合いきれていないだけだと思います。
もやっとするなら、きちんと伝え直してみたら?その際、「ありがとう」「ごめんね」を適切に加える配慮をしてください。これ、大切です。

それと、アラサー辺りの年頃は、昔の友達とうまく行かなくなる原因がたくさんあるのです。
仕事…正規or非正規?キャリアアップorワークライフバランス?
既婚or未婚?
子供ありor無し?
このようなライフスタイルの違いがはっきりしてきて、学生時代のように対等に関われなくなることも多々あります。
だから、少し距離を置いたり、つきあい方を変えたりしながら、細く穏やかに付き合うのも一つの方法です。
アラフィフになって人間丸くなった頃、また仲良くしたくなったりしますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧