注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

何故 子供の反抗期に苛々したりする親は多いのでしょうか?自分達も子供の頃 反抗期…

回答3 + お礼2 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
23/09/29 00:15(更新日時)

何故 子供の反抗期に苛々したりする親は多いのでしょうか?自分達も子供の頃 反抗期があったはず….反抗期って成長してる証拠で喜んでもいいんじゃない?って思う
私にも子供はいます長男は19歳 長女は10歳
で長女は反抗期の時期です
暴力や警察沙汰は困りますが多少の反抗期は多めにみたいし可愛いもんですよね
反抗された時は言い返してきて凄いじゃんって感じもします
余裕があるから言えるって思われますが
シングルで余裕はありません笑

タグ

No.3888115 23/09/28 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/28 23:33
通りすがりさん1 

反抗期が無い人もいるので、反抗期が理解できない親もいます。

反抗期に文字通り反抗だけの子もいれば、拗らせて面倒なことをする子もいます。

自分の子供のケースだけを基準に話されてもね…というところですね。

No.2 23/09/28 23:37
匿名さん2 

すごいです!上の子の時から一回もイライラしたり負の感情を抱いたことはないんですか??
私は子供と一緒に成長してる感じなのでまだまだ未熟です、上の子中3でまだ反抗期はないですが主さん尊敬します!

No.3 23/09/28 23:37
お礼

>> 1 反抗期が無い人もいるので、反抗期が理解できない親もいます。 反抗期に文字通り反抗だけの子もいれば、拗らせて面倒なことをする子もいます。… 反抗期がない子もいるのは知ってますよ。
でも自分が無かったらから自分の子供も反抗期がないとは限らないですよね?
それに苛々して子供を上から押さえ付けようとする親や虐待する親はどうかと思うわ

No.4 23/09/28 23:39
お礼

>> 2 すごいです!上の子の時から一回もイライラしたり負の感情を抱いたことはないんですか?? 私は子供と一緒に成長してる感じなのでまだまだ未熟です… 自分に対しては苛々しますよ
反抗された時は もっと子供の気持ち考えてあげないとなって…

No.5 23/09/29 00:15
匿名さん5 

そりゃ親は子供を産んで小さな頃から育ててきてるからでしょ。
私もあなたも自分がまだ赤ちゃんや小さい頃、親がどんなふうに面倒見てくれたか覚えてないでしょ?
親からしたら産んでからずっと子育てしてきてるのよ。
ちょっと大人になってきて親に反抗する時期になった中学生くらいの子供をなかなか受け入れられない母親の気持ちは凄く分かるよ。
私はまだ親になってないけど、今2歳の甥っ子がいる。今は正直めっちゃ可愛い時期。憎たらしさなんてゼロだしただただ可愛いだけ。
でもあと数十年後、男の子なんか特に可愛くなくなっていく。
そんな時期になったら、反抗期が来るのも分かるけど母親は特に寂しい気持ちになるんじゃないかな?

まぁ人間の子供が可愛い時期なんてちょっとだけだけどね(笑)
人間だけじゃないよ、ライオンや熊みたいな猛獣なんかも子供の時は可愛いでしょ?
動物ってそうなんだよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧