注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

高校三年生です。本当は実家を出たいです。 東京住みで、このまま東京の大学に進学…

回答5 + お礼3 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
23/09/29 18:10(更新日時)

高校三年生です。本当は実家を出たいです。
東京住みで、このまま東京の大学に進学する予定です。
そうなると実家ぐらしは避けられません。
私の両親はふたりとも違う方向で困った親で、
母親
束縛タイプ
門限19時30分(門限に近くに帰っただけでシカトされたりする)
異常なほど心配性
17時をすぎると治安が悪い地域でもないのに迎えに来る
許可なく外出禁止
友達と遊ぶのをよくキャンセルさせる(月2以上遊ぶと多すぎだそうです)
父親より強いが、面倒くさいので大抵のことは父親の方針に従う

父親
とにかくやばいタイプ
よく怒鳴る
学歴コンプで低い大学は行く価値がない等の発言
差別発言(LGBTや国籍にたいする)
女性差別(母親がいないとき私に料理を全部やらせようとする、
     自分だけどかっと座って命令して配膳させる等)
なんでも勉強が優先、勉強がすべて終わるまで遊びに行かせない
服装が露出高いと注意、化粧に対する注意、匂い付きのハンドクリームなどでもものすごく嫌味を言われる
民放テレビなどのバラエティ禁止
スマホをやっているとすごく怒られる
太っても痩せても自分は太っているのに注意する
自分の意見をなにがなんでも通そうとする

私が別件が原因でメンクリに通うようになってから、だいぶ怒鳴られることもなくなり、受験生なこともあって遊びに行かなくなったので、寛容になりましたが、やはり根底は変わらず、随所で苦労が耐えません。その上で自分たちが異常ということがこの期に及んでもわかっていないみたいです。
諦めて、受け入れて生きてきました。こんなところもありますが、たくさん楽しい思い出もあります。中高に入って初めて自分の家庭がおかしいことを知りました。
そう気がついても両親が大好きで、親にこんなことを言うことにも抵抗があります。
それでも最近高校卒業を目前にして、私のために、自分のために親と距離をとってもいいいのかなと思えるようになりました。
親のことが嫌いになったわけではないけど、それでも過程がどうであれ、私が今つらいということが全てなのだと思います。
いまのところバイトも何もしていない自分に自立することはできません。
その上、親に学費を払ってもらうので、どうにもできないというのが現状です。
どうしたらいいですか?

タグ

No.3888352 23/09/29 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/29 12:07
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

家を出ればいいと思いますよ

No.2 23/09/29 12:10
通りすがりさん2 

寮があるとこ狙ったら?

No.3 23/09/29 12:44
匿名さん3 

アルバイトをしてお金が貯まったら自立の意味で一人暮らしをするのはどうですか?

No.4 23/09/29 13:25
お礼

>> 1 家を出ればいいと思いますよ ありがとうございます!
いままでのお年玉等含めすべて親に管理されているのでお金の捻出が厳しく、親の許可もとれそうになくて困っています(泣)

No.5 23/09/29 13:29
お礼

>> 2 寮があるとこ狙ったら? ありがとうございます!
視野に入れているのですが、親から猛反対を受けています。
また抽選で都心の大学で都心の出身だと当たる確率が低いようです。。

No.6 23/09/29 13:36
お礼

>> 3 アルバイトをしてお金が貯まったら自立の意味で一人暮らしをするのはどうですか? ありがとうございます!
私自身それがベストだと思っていますし、それ以上を望むのはいけないことなのだろうなと思います。ちなみに、バイトは一族のルールで禁止されています。どんなに許しても週一回。
その頑固集団を説得しても父親は接客業禁止と言っています。
みんなと楽しく過ごしたかっただけなんです。わたしはどれだけいろんなことを諦めたらいいのか、勉強を頑張ってここまできたのに、今から憂鬱な気持ちです。
クソみたいな人生です。たくさん愚痴ってしまい申し訳ありません。

No.7 23/09/29 14:37
匿名さん7 

私も親だけど。
このトピ読んだら。私たちはいい親だなと正直思ったよ。

子供に指図してないからね。

奨学金借りて家を出た方がいい

No.8 23/09/29 18:10
通りすがりさん8 ( ♀ )

悩みますね。

主さんの言う通り、ご両親はヤバいです。
けど、感謝できるところや楽しかった思い出もあると思います。

それで、主さんは進学したいですか?

今まで勉強頑張ってきて、将来のことを考えても進学したいんだ!ということなら、割り切って親に学資を出してもらい進学するのがベストだと思います。

大学にもよりますが、講義が6限なら18時半くらいに講義が終わると思います。
それから帰宅なら、家には19時半や20時かと思います。サクッと夕飯を食べて自室に篭れば、親といる時間も少ないと思います。

また、教授ゼミの集まりがあるとか
サークルの集まりがあるとか正当な理由を付けて帰宅を遅くしたり、土日に外出する方法もあると思います。

3年になればインターンがあるから、アルバイト経験がないと話にならない、など説得してアルバイトもできるかと。

なによりも成人ですしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧