注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

今ってどこの業界も人手不足なのでしょうか? 先日パートさんがやめたんですが、そ…

回答6 + お礼5 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
23/10/03 21:47(更新日時)

今ってどこの業界も人手不足なのでしょうか?
先日パートさんがやめたんですが、それから3か月以上経ちますが誰も入ってくる様子がありません。応募者の話も一切聞きません。
1人いない分特に社員が負担して回しれますが、それで回せるなら人増やす必要ないと思ってるのか応募してるのかすら怪しくなっています。
自分なりに調べて見ても、求人は見当たらず。
上司以外の人とはいつ人は言ってくるんだろうねという会話はしてますが、上司からはそういう話は一切ありません。それとなく聞いたことありますが、応募してるようなニュアンスの答え方はしてました。
それだけ応募する人がいないってことなのでしょうか。
私は正社員ですが、今の職場で定年まで続けることが想像できず、これ以上年齢重ねてからの転職は厳しいので転職も頭の片隅に入っています。
でも、上司からは戦力として期待してくれてるようで熱心に仕事教えてくれてるので、人も入らないとなると余計に辞めずらいなって…。

タグ

No.3888703 23/09/29 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/29 21:35
匿名さん1 

転職先が内定しても、ダブルワークで続けてくれ等、無茶な引き留め方も少なくない今、最悪の場合、退職代行業者を使う覚悟も必要かも!

No.2 23/09/29 21:36
匿名さん2 

募集かけてるかは分かりませんが、同じ条件でも他と比べて時給が安いんじゃないですか?

No.3 23/09/29 21:37
通りすがり ( M72VCd )

パートで働いている者ですが、1人辞めたら新たな採用してほしい。辞めた人間の仕事を残りの人で埋めて行くなんて無理です。近いうちに辞める人がいるので引継ぎもあるし早目の新採用して欲しいと思うけど厳しそうです。

No.4 23/09/29 22:58
お礼

>> 1 転職先が内定しても、ダブルワークで続けてくれ等、無茶な引き留め方も少なくない今、最悪の場合、退職代行業者を使う覚悟も必要かも! そんなことあるんですか!?
まだ2年目ですけど、できれば揉めて辞めたくないです…。田舎の方で同業他社の転職となると辞めた後も関わる可能性も0ではなさそうなので。
ただ、辞める時は3か月前に退職の意志を伝えることと入社時にサインさせられてるんです。
経験上1か月長くて2か月だと思ってたので、3ヶ月って長いなとは思ったんですけどね。

No.5 23/09/29 23:00
お礼

>> 2 募集かけてるかは分かりませんが、同じ条件でも他と比べて時給が安いんじゃないですか? パートの時給はちょっとわかりませんが、正社員であれば同業界の中では良い方です。
ただ、田舎の方になるので、ご近所さんか車じゃないと働くのは難しいかもしれません。

No.6 23/09/29 23:06
お礼

>> 3 パートで働いている者ですが、1人辞めたら新たな採用してほしい。辞めた人間の仕事を残りの人で埋めて行くなんて無理です。近いうちに辞める人がいる… 上の人からも応募に関する話が一切出てこないんですよね。
募集かけてるけどなかなか人が応募してこないんだって話でもあればいいんですけど。
今の人数でもなんとか回してるから、というか回すしかないから回してるんですけど、回ってるならこのままでいいと思われてそうで怖いです。
今いるパートさんはみな高齢であまり仕事ができる方たちではないので、パートさんの負担は増やさないようにしてるみたいで、社員だけ仕事量や残業が増えてるような状態です。

No.7 23/09/30 06:12
匿名さん7 

人が今でも多いんですよ。だから求人出さない。

No.8 23/10/03 18:14
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

うちも、人員不補充でキツイです。
田舎ということもあり、正社員でも休職や退職で人員不足。募集して内定だしても辞退されちゃうことが多いそう。二次募集かけても集まらない。中途採用には応募も来ない。
まあ、あまりに素行や態度が悪い人はきてほしくない気持ちもあるんですが…。
パートだと応募すらこないから、定年退職した元社員とか、社員誰かの家族、親戚、知り合いに、頼んできてもらってる。
結果今のメンバーに負担が集まって、体調不良とか鬱が増えちゃってます。

周辺にはそこそこ人はいるのに、高齢者ばかりで働く世代が全然いません。
すでに近隣のスーパーやコンビニバイトは高齢の方ばかりです。

No.9 23/10/03 18:22
匿名さん9 

求人が見当たらないなら募集かけてないんじゃないですか?
人件費を削減するために、今の人数で回せるならそうしようと考えていると思います

No.10 23/10/03 21:41
お礼

>> 8 うちも、人員不補充でキツイです。 田舎ということもあり、正社員でも休職や退職で人員不足。募集して内定だしても辞退されちゃうことが多いそう。… たしかに!
うちも田舎のほうで、さらに車か近所でないと電車で来るには不便なところではありますが、そろそろ人がやめて半年経ちますが、1人も応募者がいる気配がありません…。
応募者はいるけどいい人が来なくて落としてるということではなさそうだし、そんなことあるのかなって…。パートってそんなに来ないものなですかね?
おっしゃる通り、うちも親子で働いてたり親戚や知り合いの紹介で働いてるって人多いです。都会で働いてた時はそんなパターンは見たことなかったです。
田舎の方がのんびりできて人も優しくて働きやすいかなって、勝手に期待して田舎へ引越してきたけど、実際は前の所より忙しいし、人間関係は悪い意味でどこも同じみたいだし、さらにこんなに人が来ないってびっくりです…。
でも、他の職種の社員は人の入れ替わりがそこそこあるので、特に私の部署のパートや社員はいないみたいです。
辞めることになったら言いずらい…。

No.11 23/10/03 21:47
お礼

>> 9 求人が見当たらないなら募集かけてないんじゃないですか? 人件費を削減するために、今の人数で回せるならそうしようと考えていると思います 私ももしかしてそうなんじゃないかって思い始めてます。
パートさんとは、早く新しい人入ってほしいねって話してるんですけど。
でももしそうだとしたら会社に対して不信感が芽生えそうです。だってそういう説明も一切受けてないですし、ただ普通に残業が増えて1日の作業の負担が増えてるだけなので。
でも、特にある先輩社員は元ブラックで鍛えられてる人で仕事が早い人なので、多少の負担や残業は屁でもない人で、本来は2人でやる業務でも自分なら1人で回せると話してるのも聞いたことがあります。なので、その人は必要ないと思ってるかもしれません。
田舎の方がのんびりできるかなって勝手に思ってたけど、まさか都会にいた時より忙しくなるとは…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧