注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象

しょーもないんだけど、学歴コンプってどうしたらいいんだろう 中2で不登校に…

回答4 + お礼0 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
23/09/30 03:50(更新日時)

しょーもないんだけど、学歴コンプってどうしたらいいんだろう

中2で不登校になって、高校は通信制に通って、今は普通の四年制大学に通っています。指定校で入学しました。
不登校になったのは心の体調を崩してしまったからです。100%私が悪いっていうのは承知の上ですが、
体調を崩すことさえなければ、と何度も思います
中2までは頑張ってそこそこの成績とってたのに、とか思ったりもします。
通信制からでも頑張ればよかったじゃないか、と言われると本当にその通りです。私もなぜそこで頑張らなかったのか、一番後悔しています。実際周りには有名大学へ進学した子もいるので尚更です。

で、何故今の大学を選んだのかというと、
・駅近だから元不登校でも通うのが嫌にならない
・何かと応用が利きそうな学科があった
・背伸びした大学に入って、ついていけなくなって通えなくなったら元も子もない
という理由です。最後のがいちばん大きいかな

でです。まだ先ですが就職という節目が来ます。恐らく私にとって、全力でしっかりと頑張れる最後のポイントだと思っています。
ですがやはり立ちはだかるのは「学歴フィルター」ですよね。
このことを考えたらまた学歴コンプな気持ちが出てきます。

すみません。長くなりましたが、質問です。
学歴コンプを克服するor受け入れるにはどうすればいいですか?
また、有名な大学とは言えない大学から名の知れた企業、就職先へ就職するにはどうすればいいですか?
よろしくお願いします。

タグ

No.3888818 23/09/29 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/29 23:41
匿名さん1 

働いたらどうでもよくなるよ

No.2 23/09/30 00:25
匿名さん2 

大学名を問われるのは、新卒就職の時だけです。
なぜなら働いた実績がないから、そういうことで「多分頭が良いだろう」「多分努力できる性格だろう」と判断するしかないからです。
そして新卒就職で決めた会社が全てではありません。
就職してから仕事で実績を積み、ステップアップの転職をしていけばいいと思います。

No.3 23/09/30 02:04
匿名さん3 

とりあえずはガクチカを頑張る。

No.4 23/09/30 03:50
匿名さん4 

学歴コンプは就職で覆せるのでは。
それでもだめだったら収入で。どの道でも苦労はしますが学生だと就職が一番簡単かな。
どの業界を狙っているかによりますが、何だかんだ資格取得が有効だと思います。

>背伸びした大学に入って、ついていけなくなって通えなくなったら元も子もない
日本はクビにはならないでしょうけど会社も同じですよ。
私自身大企業に分類される会社ですが、社員の方のレベルは高く、会社に入ってからも自己研鑽を怠らない方が多いです。休日に仕事関連や資格の勉強しないとついていけない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧