注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

悪さばかりの息子、サッカーを止めさせるか悩んでます。 11歳の息子、夏休みに住…

回答20 + お礼4 HIT数 1426 あ+ あ-

匿名さん
23/10/02 19:29(更新日時)

悪さばかりの息子、サッカーを止めさせるか悩んでます。
11歳の息子、夏休みに住んでいるマンションの駐輪場でサッカーの自主練をしていました。私はパートに出ていて目撃していません。

 駐輪場のサッカーを、住人のお爺さんに注意された息子は、お爺さんが部屋に戻った後、お爺さんの自転車にサッカーボールをシュート。

ところがボールがあらぬ方向に跳ね返ってマンション入り口の共通廊下のガラスを直撃。高さ2メートルほどの網入りガラスが粉々になりました。息子は怖くなって逃走。

その後、規制線がはられ警察も来て、全ての住民が調べられました。
私も息子も「心当たり無い、怖いね」って警察の前で話してました。

ところが一ヶ月後、9月になって警察と学校から呼び出されて、
隣家のカメラから息子が割ったと判明。

警察からも学校からもキツく注意を受けました。

夏休み中の事だし、学校は関係ないですよね?学校に通報されたのが無性に腹が立ちます。
サッカーのレギュラーも外されました。

割ったのはマンション共用部分で特定の住人に迷惑かけたわけじゃないのに、夏休み中で学校に迷惑かけたわけじゃないのに、なんでこんな大事にされなくちゃいけないのか。
納得いきません。

学校からは、サッカーを控えた方がみたいな話までされました。
サッカーやめさせるべきなんでしょうか??



タグ

No.3888956 23/09/30 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/30 08:30
匿名さん1 

何度目のスレ?
もうすっかり有名な問題児ですね
周りにどれだけ迷惑かけてるのか
この親子は何も理解できてないのですね
スレもいつも放置だったし

No.2 23/09/30 08:50
匿名さん2 

馬鹿親だな。

子供がやったと思われる事はとりあえず学校に相談するのは普通です。

まぁこの親だからこの子供か。

No.3 23/09/30 09:16
匿名さん3 

悪さばかりの息子に悩んでます。
と言いながら
これはなぜここまで怒られるのかと言う苦情ですね。

どう考えても悪いのは息子さんです。
割る子はいるといます。
ただ隠すのは問題。
なのに必要以上に怒られたと言う
お母さまの心掛けが一番の問題と思います。

No.4 23/09/30 09:26
匿名さん4 

①「夏休み中の事だし、学校は関係ないですよね?」
→夏休みだろうと、夏休みじゃなかろうと、その学校の生徒なのだから、学校も関係ある。

②「学校に通報されたのが無性に腹が立ちます。」
→犯人探しの為に、学校にも協力をあおいだだけ。

③「特定の住人に迷惑かけたわけじゃないのに」
→規制線がはられ、全ての住民が調べられて、みんな迷惑。 

④「夏休み中で学校に迷惑かけたわけじゃないのに」
→夏休み中なのに余計な手間が増えて学校も迷惑。

⑤「何でこんな大事にされなくちゃいけないのか。」
→息子さんが最初から素直に謝罪していれば大事にはならなかった。

⑥「サッカーやめさせるべきなんでしょうか?」
→学校が、サッカーを控えた方がいいと言ってるなら、控えればいいのでは?

⑦他人に対する怒りよりも、まずは自分の子供に対する教育を最優先すべき。

No.5 23/09/30 10:13
匿名さん5 

キツイ言い方ですが、主さん子供さんに対して過保護過ぎませんか。
小学生でも夏休み中でも、誤った事をしたなら、学校に連絡が行く当然の事です。
夏休み中だから、子供さんが同じ学校の同級生や、下級生にサッカーボールで怪我をさせても、主さんの主張はあくまで、学校は関係無いと言う事ですか?、
お母さんと子供さんで、迷惑掛けた方々に頭を下げ謝罪する、それが大人対応と、子供さんへの戒めになると思います。
子供さんに甘くすると、
子供さんが大人になっても主さんを頼って来ますよ。

No.6 23/09/30 10:28
匿名さん6 

聞き取り調査の段階で、子どもの蹴ったボールが当たってしまい、怖くて言い出せなかったのだと分かれば、大家さんと主さんの間のやり取りだけで済んだと思います。

大人がわざとやったなら、懲役5年以下の犯罪なので、警察も犯人を捜す必要がありました。

カメラの映像で子どもが犯人だと分かりましたが、激しく他人の自転車にボールを蹴り当てている姿を警察官が映像で確認したことと、聞き取り調査で息子さんが全く動じずに嘘を突き通したことで、悪質、明らかな非行行為だとみなされ、警察から学校への通報に繋がったのだと思います。

主さんも、サッカーを取り上げたら何をするか分からないと不安でしょう。
学校側と、反省文書かせることなどの条件でサッカーを続けさせてやれないか、相談するのが一番良いと思います。
サッカーの仲間が息子の支えなんですと先生たちに話して、罰は一時的なものにしてもらうのです。

ここで辞めさせると、非行一直線になりかねないからと、担任だけでなく校長先生と話をする勇気を主さんが持てたら、息子さんもあの時、校長にまで直談判してくれた親だということで、彼の心に味方として残ることができると思います。

No.7 23/09/30 13:57
お礼

https://shueisha.online/newstopics/165220
息子は将来、柏の女性殴打事件の犯人みたいになるって言われました。
まさに小学生の時からワルで目立っていて。

息子は将来こうなるんでしょうか?

No.8 23/09/30 15:56
匿名さん6 

学校の勉強についていけない、夏休みの宿題が難しくて一人ではできないなど、ストレスを抱えていたのではないでしょうか。

無料で放課後や夏休みに勉強を見てくれるようなボランティアの団体もあります。

親だけで抱え込まずに、たくさんの大人に参加してもらって、息子さんを孤独にしないことが大事なんじゃないでしょうか?

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 23/10/01 14:33
匿名さん10 

サッカーは絶対に辞めさせてはいけないと思う。
サッカーでストレスや体力を発散させているのだから、それを奪うと他に捌け口を見つけ、それが問題行動となると怖い。
今回は、怒りの矛先がおじいさんの自転車に向かい、運悪くマンションのガラスを割ってしまった。
思春期だもん、そういうことだってあるよ。
ただ、警察が聞き込みに来た時に正直に言うべきだった。
その時点でお母さんが息子の仕業だと知っていたのにもかかわらず、警察に名乗り出なかったとしたら、それは本当に親として失格だと思う。
こういう時にこそ、親子でよく話し合い、反省するべきなのに、あなたは怒りの矛先を学校や警察や部活に向けいている。
そこが問題なんです。
息子さんは思春期真只中、失敗を繰り返して大人になるのだから見守ってあげて欲しい。
こんなことで好きなことを取り上げないであげて。

No.11 23/10/01 15:29
通りすがりさん11 

犯人割り出すのにあらゆるところを調べるんだから学校は関係ないわけないでしょ?
悪いことした息子を教育もできずに文句ばかりの貴方、馬鹿すぎるよ。
息子が大事なら今からやっていい事悪い事、それは何故ダメと言われるのか、そこを教えてあげないと将来皆に嫌われ除外されて、人の道外れた悪の掃きだめみたいな所にしか就職できなくなるよ。

No.12 23/10/01 17:09
匿名さん12 

学校だのサッカーが問題ではないです。

息子がやったんですよね?

何故そこでシラを切ったのでしょうか?
そこが間違いです。
しかも悪びれた様子がありません。

人間誰だって嘘はつきますが、その後、なるべく早めに撤回、謝罪することはできたはずです。

息子を守るどころか、親が悪い方へ追いやっているのが残念です。

まあ、まともな親の発想ではないことは確か。

特定の人に迷惑かけていないから良いとか、
学校は関係ないとか、どういう倫理観、教育観なんですか?

庇うとしたら、注意した人の口調や内容ですが、
そこを書いていないので、それこそ「関係なさそう」ですね。

No.13 23/10/01 18:19
お礼

>> 12 お爺さんはとてもイヤミな人です

ガラスが割れた直後、
まだ犯人が分かっていないというのに、息子にたいして「あれ?自主練やめたの?ガラスのせい?」って煽ってきたんです。

No.14 23/10/01 18:23
お礼

>> 11 犯人割り出すのにあらゆるところを調べるんだから学校は関係ないわけないでしょ? 悪いことした息子を教育もできずに文句ばかりの貴方、馬鹿すぎる… 息子は本当はとても優しい子です。  クラスに不登校の子がいるんですが、息子がその子をサッカーに誘って、不登校だった子が登校できるようにしてくれたんです。

担任も、息子君はとても優しいと評価してくれていました。でも今回の件で評価は一変したと思います

No.15 23/10/01 20:05
匿名さん12 

息子が優しいことは間違いないね。
不登校の子を助けたのも素晴らしい。

その芽を摘んでいる自覚はないのですか?

怒られて、ボールを蹴ったのはまあ仕方ないとして、
ガラスを割ってしまったことへの謝罪や、それを揉み消そうとしたのは何故ですか?

聞いているとバレたのが運の尽き、と聞こえて仕方ない。

No.16 23/10/01 20:08
匿名さん16 

学校に迷惑かけた訳でもない?アホか?そう言う事か?蛙の子供は蛙って、あなたの事ですよ!

No.17 23/10/01 20:12
お礼

お爺さんは、まだ犯人が分かっていない時に、息子を犯人だと決めつけていました。

学校にチクったのもお爺さんだと思います

No.18 23/10/01 20:17
匿名さん12 

それ。。。逆切れでは。。。

No.19 23/10/01 20:35
匿名さん19 ( ♀ )

これ、マジスレ?
親子揃って終わってる。
オワタ

No.20 23/10/01 20:44
通りすがりさん11 

やさしさのない人間なんてめったにいないよ。
観点ズレてるよ。
息子が優しいかどうかではなく、悪い所を教えて教育する事が重要だと言ってるの。
それに本当に優しい人は人のことを考えて行動するから迷惑行為なんてしないよ。
貴方も倫理感がずれてるようだし、二人して精神科行った方が良いかもね。

No.21 23/10/01 20:48
匿名さん21 

ガラスを割ったのに、嘘をついてたこと自体が悪いことですから、親子でしっかり反省した方がいいです。
身近な所で愚痴ったり、学校相手などに騒ぎ立てたら、面倒くさい家庭だと認識されて、周りから白い目で見られると思います。

No.22 23/10/01 20:50
匿名さん21 

サッカーボールを蹴っていた人物を見た後に、ガラスが割れてたら、単純推理で犯人だと決めつけられると思います。
息子が犯人なのに息子が犯人扱いされたことに、キレてる心理がよく分からないです。

No.23 23/10/01 21:00
匿名さん23 

今回は誰も怪我しなかったから良かったものの、例えば赤ちゃんを抱っこした親子連れに割れたガラスが当たって怪我させたとかだったら、どう責任取るつもりなの。
そもそも、駐輪場でサッカーをしてたことや、犯人なのに正直に名乗りでなかったこと、割れたガラスを放置したことに対して、親だったら子を叱るべき立場でしょう。
最近、こんな親が増えているから、教育現場の負担が増しているんだな。学校の先生方にに同情します。

No.24 23/10/02 19:29
匿名さん12 

釣りだと思うけど、マジなスレッドなら恐ろしい。
モンスターペアレントの横綱。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧