注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

わたしの母が、私が痩せていたときの写真を送ってきて、このぐらいならまだかわいいの…

回答1 + お礼0 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
23/10/01 22:33(更新日時)

わたしの母が、私が痩せていたときの写真を送ってきて、このぐらいならまだかわいいのにねと言ってきました。母は私に会うたび話すたびに太り過ぎてる、痩せなさいと言ってきます。何でありのままを受け入れてくれないのか聞いたら、母は私が病気になるのが心配だからだと言いました。それならそうと言ってほしかったです。今日の朝も、母との電話の後わたしの誕生日は寒いし金額も高いからこっちにこれなくなったと言ってきました(皆で、こっちに来ることを楽しみにしていました)、それでなんで急に言ってきたか聞いてみたら、引っ越しとかで忙しくなるからと言ってきました、こういう言い方は本当やめてほしいけど私の母は昔から建前ばかり言います、世間体も気にするので家で見せる顔と外の顔が違います。私は元々発達障害があるので、こんな母を見て育ち自我が分からなくなりました。母は否定的な言い方しか言ってこないのでなるべく、もう離れたほうがいいと思い遠くに引っ越しました。
ワガママでなく自分を愛することができるようになりやっと30代で少しずつ自我形成されてきました。アイデンティティが確立されたら対人恐怖症など精神疾患は良くなっていくのでしょうか?

23/10/01 22:33 追記
日本人の多くは欧米人と異なり、男も女も、自我が確立していなくて、周りに迎合する能力を養い、それが、大人になることだと。それが、食うための早道。これは本当でしょうか。

タグ

No.3890158 23/10/01 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/01 22:33
匿名さん1 

生きてくためには世間の風は避けて通れないからね
お金と食べ物がなくなったら対人恐怖なんて言ってられないからね
お母さんのことはほっておけばいいでしょ
イヤで遠くに離れたんだったら 来なくて幸いじゃない
顔を合わせればケンカばっかしてる親子っているよね・・本当は仲がいいんだよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧