注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

中3です。長文失礼します。学校に不登校の相手を任されています。その子とは小学校か…

回答2 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
23/10/02 00:20(更新日時)

中3です。長文失礼します。学校に不登校の相手を任されています。その子とは小学校から仲良かったので、それを小学校の先生から中学校の先生が聞いたのか分かりませんが、3年間ずっと同じクラスです。中3になる前に、面談で、同じクラスになりたい人いる?みたいなの先生に聞かれて、その不登校の子以外の名前を挙げたのですが、先生が不登校の子(aさんとします)は?同じクラス嫌?と聞かれて、別に嫌でもなかったので「いいえ」と答えてしまいました。そして、クラス替えの紙が貼り出されたか時、aと同じクラスだと分かり、他の希望していた子とは離されました。先生は私がaをお世話するようにあえてしたのでしょうか?私が希望した子は誰も私と同じクラスになりたいと思っておらず、面談の時に私の名前を言わなかったのでしょうか?この季節にこの相談をしたのは、結局aは2学期明けに学校に来れず、不登校状態で、私はクラスに話す人がいないからです。もうすぐ修学旅行があり、班分けがあります。1学期aにつきっきりだったせいで他に話す人がいません。話す人がいないのは、私が他の人と仲良くなる努力をしなかったからだと分かっているのですが、どうしてもaのせいにしてしまいます。中学校さいごのクラスだし、修学旅行も仲良い人と楽しみたかったのに、、とつい思ってしまいます。aに修学旅行行くのか聞いたら、「辛いから行かない」と言っています。なぜ先生はこうなることを予想しなかったのでしょうか?不登校のaだけに配慮して、私には無配慮なのももやもやします。気持ちの整理ができません。たかがクラスでと思われるかもしれませんが、私にとってかなり辛いし大きいです。aのことを恨みかけているのに、たまに学校に来て保健室にいると先生に知らされると、つい保健室に顔を出してaに会いに行ってしまいます。嫌いになりかけているのに、aに頼っている自分が嫌です。友達を作る努力をしろよと言われてしまいそうで、誰にも相談できません。人見知りです。体育祭も1人でした。aは来ませんでした。もう本当の悲しいです。aと先生のせいだと思ってしまうのは自分勝手でしょうか?長文すみません

タグ

No.3890235 23/10/02 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/02 00:18
匿名さん1 

自分勝手ではないと思いますよ。私も昔似たような事がありました。そのことを本人に伝えてないのであれば、多少は他人のせいにしてもいいと思いますよ。少なからず貴方だけが悪いなんて事はありませんから。クラスに居ずらいのであれば勇気をだして先生に言ってみるのも手だと思います!しんどかったらしんどいって言った方がいいですよ、先生もそれなりの対処はしてくれると思います。常識のある人でしたら

No.2 23/10/02 00:20
ななみ ( TfSRCd )

その歳で重大な事を任されてたいへんでしたね。
中学三年生はとてもとても大切な時期です、あなたが自分の事を疎かになっているのに、その子に付き合う必要はないと、私があなたの親なら思います。
教師の怠慢にしかみえません、一度親御さん交えてお話しをするのも手かも知れませんね。
まずはあなたが学校生活を楽しむ事、そしてあなたに余裕があればその子に付き合ってあげればいいことです。
自分の中学生という時間は一度しかありませんどうか今からでも後悔ないように自分の楽しむ時間を優先して大切にしてあげてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧