関連する話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

休職した方が良いのか迷っています。 よくある話なんですが、出向となり適応障…

回答3 + お礼1 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
23/10/03 14:43(更新日時)

休職した方が良いのか迷っています。

よくある話なんですが、出向となり適応障害になってしまいました。
自分でも変だなと思っていたので病院に行ったところ、休職を勧められました。

動悸が止まらず緊張で手が震え泣きながら仕事をする、こんな状態で今は仕事をしています。なので、休職した方が良いと分かっています。
しかし、私の頑張りが足りないだけだ、私が何もできないだけなんだ、と思って休職せず頑張らなきゃいけないと、休職と同じぐらい思ってしまい決められません。

出向だから自社にも出向先にも迷惑をかけてしまう、出向だからちゃんとしなければ、という気持ちもあり、休職する事をスムーズに受け入れられないままです。

休職への迷いを決断するにはどうしたら良いのでしょうか。

タグ

No.3891048 23/10/03 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/03 08:29
悩める子羊さん1 

このまま行くと二次障害を併発するかも。つまり、不眠症・鬱・統合失調症等など。少しでもで軽度が軽いうちに求職をしてみては?
休むには勇気がいると思いますが、二次障害を発症すると治るのも治りにくくなります。
主治医と再度、相談をし上司にも話してみては?

No.2 23/10/03 10:22
匿名さん2 

会社とあなたの体、どちらが大切なのか考えてみて。あなたの仕事を代わりにする人はいるけど、あなたの代わりはいませんよ?
ご自身を大切に。

No.3 23/10/03 12:54
匿名さん3 

お気持ちよーーくわかります。
無理をして本当に物理的に倒れない限り自分の甘えな気がしてしまう。
そこまで我慢してしまう。

ただ、良く考えてください。本当に倒れられる方が職場は迷惑です。

それに問題を先延ばしにしてはいけません。
何か異変が起きたら、周りに迷惑を掛けない為になるべく早く相談、傷が浅い内に対処しますよね。

同じ事です。我慢は誰も望んでいないし誰のためにもなりません。

友達が震えながら仕事していると聞いてどう思いますか?
可哀想、休んで欲しいと思いませんか?

休職か転職してください。

No.4 23/10/03 14:43
お礼

皆様ありがとうございます。
先程、労務面談をして休職する運びになりました。

出向中での休職なので、戻っても仕事があるな分からず、仕事ができなくなる恐怖で今日まで決断出来ませんでした。

ですが、皆様のお言葉で、今の自分はもう限界である事をちゃんと受け入れられたので休職してちゃんと仕事ができる元気を取り戻そうと思います。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました