注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

妹が嫌いすぎます。イライラしながら思ったことを書き出しているので、下手な文章です…

回答5 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
23/10/04 11:07(更新日時)

妹が嫌いすぎます。イライラしながら思ったことを書き出しているので、下手な文章ですが許してください。私には中1の妹がいます。絶賛思春期&厨二病をこじらせている妹で、最近は手が出そうになるくらいストレスが溜まっています。妹は父の口の悪さに影響されて、何か指摘されたりすると「死ね消えろ喋んな」と大声で怒鳴りだし、中指を立てて睨みつけてきます。私はこの、中指を立てた時の性格のキツい顔が嫌すぎて思い出すだけでイライラします。それだけではなく、妹はよく学校をサボります。しかもサボっているのは私のせいだと親に言われます。私は高3なのですが、人間関係が上手くいかず休みがちになっています。(といっても単位は落としたくないので、学校行事やクラス、グループでなにかやる時のみ休んでいます)妹はそれを真似してなのか、突然「学校で独り」「話せる友達がいない」と言い出し、週に2回は休んでいます。でも話を聞いてると全然そんなことはなく、クラスでは普通に友達が居て、部活でも友達と仲良くしてるみたいなんです。しかもルーム長もやっています。親には、「妹がサボりがちになったのはお前が学校に行かないからだ。悪影響。」と言われました。なんだかもう私が異常なのかなと思い始めているくらいです。当然、妹は学校に行かず勉強もしてないので、テストの点は中1の1番最初のテストの時点でほぼ全教科が赤点だったらしいです。妹はSNSで出会ったネ友とずっと電話をしています。この時点でもやばいんですけど、ゲームをやっているのか、死ぬほどうるさい悲鳴が毎日響いて、
親もそれに対して何も言いません。(部屋が隣同士なのでうるさいと怒りますが、キレられて終わりです)推しのグッズは常に大量に買ってもらってるし、なのに親に対して毎日暴言を吐いて、怒鳴り散らかしています。でも、親の対応もどうかしてるし、もうそろそろ限界です。私は来年春から専門学生になり、家を離れます。あと5ヶ月程とはいえ、本当にいつか手が出そうです。どうしたらいいか分かりません。耐えるしかないんでしょうか。

タグ

No.3891076 23/10/03 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/03 09:51
匿名さん1 

いえいえ。書き出すことで冷静になる効果もあると聞いたこともありますし、良いんじゃないかと思いました。

姉妹だとあまりないと思いますが、兄弟だと手を出すのは基本ですよ。
弟は幸か不幸か、兄に対して絶対服従を強いられるのが基本です。
言うことを聞かなければ、聞くまで殴る蹴るが当たり前。幼少期からそうやって育ってきていますので、中学生の弟が、高校生の兄に逆らうことはまずないです。
弟は兄の力により守られ、特に中学校では平和に過ごす権利が得られます。

だからと言って手を出すのが良いと言っているわけじゃないですが、自分の身を守るために実力行使をするのはやむを得ないかと。

家では主さんが悪いかのように言われているかもしれませんが、誰かが何かをする時に、影響は受けるにせよ、結局のところ判断して行動するのは自分自身です。
妹が学校に行こうとすると、脅迫したり暴行を行うなどしたり、監禁しているわけでもありませんので、学校に行かない事は妹自身の問題です。

うるさい問題に関しては、高級なノイズキャンセリングイヤホンを使うことで改善するのが平和的ではないでしょうか。
妹がうるさいことを親が改善しないのであれば、親がその金を負担して改善すればいいと思います。

話し合いで買ってくれるならそれでいいですし、無理なら財布から拝借してもいいと思います。
自分の金を出して買っても良いですが、気に食わないので。

うるさいと怒っても、静かになることは約束されませんので、平和的な手段でなくても良いのなら、顎を横から殴ってへし折るとか、口の中にタオルを突っ込んで、後ろ手に縛れば基本静かです。
兄だとそうされると弟は分かってますので、「うるせーな。静かにしろ」って言うだけで、遊びに来ている友達もとても静かになります。

No.2 23/10/03 10:02
通りすがりさん2 

後5か月という期限が出来た。

家を出て下宿するということですか?
それは良かった。

貴女の場合、父親が悪影響なのですよ。
母親が父親を諫められないことが、さらに子供達に悪い影響を与えています。

卒業出来て、晴れて家を出ることになれば、妹は姉のせいだと言えなくなる。

そのまま就職して、実家から離れた生活を続けることが、貴女の自立に繋がります。
憶測ですが、父親のきつい言葉や価値観のおかしさが、
貴女を苦しめていると思うので、呪縛が解けて、物事が自由に考えることが出来るのでは?

横ですが、ここで注意点。
彼氏を早く作らない。妊娠をしないように。甘い言葉で誘われて変な男に捕まらないように。
意識的に避けるとは思いますが、父親のような言葉が悪い人とか善悪を自分のマイルールで
決めているような人は、ダメですよ。
父親のような存在にマインドコントロールされて、貴女の母親のように
二の舞になりやすいです。

専門学校を卒業し、就職したら、まずは貯蓄。(これ、貯めているとかいくらあるとか、
友達でも言わない。盗られたら、大変ですよ。)

モラハラ、パワハラ、DV、フキハラについては、検索し理解しておいて、
そういったタイプには要注意しておく。

両親に生活に問題ないのに、ひとり暮らししていると、「援助しろ」とか言われて
搾取子にならないよう。

妹がまともに育てばいいけど、そのままでは学校では問題児になっている可能性があります。
ですが、それは両親が向き合うことなので、
自分の事がしっかり出来るようになるまでは、手は出さない方がいい。
妹が「お姉ちゃんもやっていた」と、何でも貴女のせいにしそうなので、
関わらないのがいいと思います。
横ばかりで、すみません。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 23/10/03 15:13
匿名さん3 

うちの妹も高3双子なのですが、あなたの状況と似ているところがあります。

理解できない相手はいるものです。
血の繋がりがあろうと毎日一緒に居ようと。

親から嫌われている方の妹には相談をされるのですが、妹は私は大人に守られるべき存在だと思っており自立する気もないので、
「辛いんだ。」などの精神面の話しか聞いてあげられないと伝えてます。

あなたは自立する意思があるようですので、その準備を今のうちからしておくことをお勧めします。

他の方もおっしゃっている通り、世の中良識のある善意の人ばかりではありません。年齢も関係ありません。ですが、頼れる人は必ずいます。モラルを守り、自分のできる範囲で信頼を勝ち取って頑張っている人もいます。

妹さんのことは放っておきましょう。
まだ中学生でこれからも親の監護下にある妹さんには出来ることは今はないと思います。
あなたは悪くないです。ただ、手を出してしまったら負けです。社会から悪いのはあなただと言われて悔しい思いをするかもしれません。

ですので、別の発散方法を見つけてはいかがですか。
私は親が毒親なので、捜索願不受理届や住民票閲覧制限など対策を講じます。

しかし、関わらないようにしてもフラッシュバックしたり辛くなる時があります。
そういう時は一人で熱唱したりひたすら同じ音楽を聴きまくったり、YouTubeで人生に役立つエピソード、同じ境遇の方のエピソード、スカッとするエピソードなどを観て発散しています。

味方はいます。もう少しの辛抱です。
あなたは充分がんばっています。
あなたの努力がいつか他の誰かを救うかもしれません。

No.5 23/10/04 11:07
匿名さん5 

大変ですね、、

んー、あと5ヶ月で家を出れるのなら根本的解決というよりは主さんがストレスを溜めることなく過ごすことを大事にした方がいいですよね、、!

自分の機嫌を自分で取れるようになることが大事かなと!いつもニコニコしててこの人悩みないのかなみたいな人が稀にいますが、そういう人は大体自分の機嫌を自分で取れる人だと思います、そういう感じになれば耐えられるのかな、と、、

そのためにも主さんは自分を褒めて大切にしてあげてくださいね!「今日も耐えてる私偉い」のスタンスで頑張ってください、自分へのご褒美も用意して、みんながイライラしてても自分はマイペースに気にせず笑顔で過ごせるようになると乗り越えられるのかなって思います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧