注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

息子の名付に「椿(つばき)」はやっぱりだめですかねー。 椿の花が散る時は花ごと…

回答34 + お礼10 HIT数 3055 あ+ あ-

匿名さん
23/10/05 20:51(更新日時)

息子の名付に「椿(つばき)」はやっぱりだめですかねー。
椿の花が散る時は花ごとポロっと落ちるので、打首を連想させて演技が悪いと言われているようですね。
実母(50代)に相談してみたらやはり上記のことを言っていました。

椿が候補である理由は
苗字が漢字三文字、読み五文字なので
下の名前は一文字がスッキリして良いなと思いました。
意味付けより先に字面を考えました。
漢字一文字で誰でも読めて意味付けしやすいとなると
旭、真、湊、凪、颯、雅、健、蓮、悟など…
どれも友人や親戚、それらの子供に同じ名前がいるんです。
被らないところとなるとキラキラになるか、私がしっくりこない漢字です。

意味付けとしては
椿の花は年中咲き、色も豊富、寿命が長いです。
豊かな人生を想像できます。
花言葉は様々ありますが代表的なのは「控えめな優しさ」「慎み深い」
優しくしっかりした人柄がイメージできるかなと思います。

やはり私の中では今のところ椿が一番しっくりきています。
でも実母の意見も分かるっちゃ分かります。

いろんな意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

23/10/04 14:08 追記
書き忘れました。
あと椿という名前はやはり女性のイメージが強いですかね?
男らしく女らしくとあまり決めつけたくはないですが、
身体的性別と名前のイメージが離れているといじめに繋がる可能性はありますかね…

タグ

No.3891881 23/10/04 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/04 14:11
匿名さん1 

打首など少しでも縁起が悪い印象のある名前は避けた方がいいですよ

No.2 23/10/04 14:15
匿名さん2 

椿くんという名前は今まで生きてきて聞いたことがないですね。
やはり、お母様が思われるように、他人にも縁起が悪いと思われる可能性があるということです。
ツバキって名前自体は変でもないと思うんですが、やはり他人からそう思われたら可哀想かなと思います。
子供ってすぐ名前をからかったりするので、唾汚いとか、唾とかからかう子もいるかも?
我が家も先祖代々男は漢字一文字の名前と言われたので、個人的には「椿」好きですけどね。

No.3 23/10/04 14:15
お礼

>> 1 打首など少しでも縁起が悪い印象のある名前は避けた方がいいですよ そうですよね〜、でもそれを言い出したらキリがないじゃんって思ってしまいます。
例えば「さんずい」がつく漢字(津、涼など)は水害を連想させる、とか
「空」は空にのぼる、死を連想させて縁起が悪い
なんて意見もあるようですがかなりポピュラーな漢字で名前につかわれてますよね。
そういうの全部避けるのは大変ですよね。

No.4 23/10/04 14:16
匿名さん4 

まさしく、椿は縁起悪そうだし、付けるとしても女性っぽいですね。

気に入ってるところ申し訳ないのですが、本当にやめた方が良いと思います。

No.5 23/10/04 14:17
心配性さん5 

仁(じん)、絃(げん)

なーんて、今、考えました。
どうですか?

No.6 23/10/04 14:17
匿名さん6 

私は子供の名前をつける時に、ネガティブな要素を排除することを重視しました。

同じ花の漢字一文字で既にご検討されたかもしれませんが、参考になれば幸いです。
https://origamijapan.net/origami/2021/11/11/kanji1-flower/

No.7 23/10/04 14:19
お礼

>> 2 椿くんという名前は今まで生きてきて聞いたことがないですね。 やはり、お母様が思われるように、他人にも縁起が悪いと思われる可能性があるという… やはりそのイメージが強いですか。

唾は想像してなかったです!
あぁあり得そうですね、、、小学校低学年とかだと特に、、、
子自身も気に入ってくれていて、そんなの言われてもへっちゃら!って性格だといいんだすけど、こればっかりはどうなるか分からないですね。
分からないなら避けたほうが無難ですよね。

でもそういうの気にしてたらほんとキリなくなっちゃうんですよね〜難しいです。。。

No.8 23/10/04 14:21
お礼

>> 4 まさしく、椿は縁起悪そうだし、付けるとしても女性っぽいですね。 気に入ってるところ申し訳ないのですが、本当にやめた方が良いと思います。 そうですね。
個人的には綺麗な漢字だなーと好印象なので残念ですが、、、
みなさんやめたほうがいいという意見で一致してますね。
参考になります。

No.9 23/10/04 14:23
お礼

>> 5 仁(じん)、絃(げん) なーんて、今、考えました。 どうですか? 仁は良いですね!思いつかなかったです。
絃は身内にいるんです〜
なので「ゲン」読みはやめようとして「源、弦」も排除してました。

ご意見ありがとうございます!

No.10 23/10/04 14:23
匿名さん10 

椿生、椿季、椿基、椿貴
この漢字で"つばき"と呼ぶ名前もあるようですよ。それぞれ意味があるようなので、調べてみるといいかもです。

No.11 23/10/04 14:26
お礼

>> 6 私は子供の名前をつける時に、ネガティブな要素を排除することを重視しました。 同じ花の漢字一文字で既にご検討されたかもしれませんが、参考… 完全にネガティブ要素排除できました?
どこかで小さい妥協はしませんでしたか?
私は知識も発想力も乏しくて頭パンクしそうです。
そんなの気にしてたら無理じゃーん!っていじけモードに入りそうです…すみません、愚痴でした。

URL貼付ありがとうございます!
チラッとみましたが参考になりそうです。
またじっくり読ませていただきます。

No.12 23/10/04 14:27
匿名さん12 

椿は女の子のイメージが強いで男子から女みたいと噂にされるし、なんでこんな名前付けたの?とお母さんが責められることになる。

予測がもう付いてる(笑)

更に男っぽさに欠けると集団で男子にいじめを受けたり、しまいには殴られたりすることもあるよ。

No.13 23/10/04 14:29
匿名さん4 

聡(そう、さとし)とか純とかはどうですか?

No.14 23/10/04 14:29
匿名さん2 

先程回答した、2の者です。
ちなみに息子は巧ですが、巧妙に騙すとか悪い意味の熟語もあり、それだけでも当時はつけるのを奮闘しました。。
それでも、他の漢字はもっといいのがなくて(匠は職人だし..テレビでもリフォームの匠てやってたし)
結局はつけたかった、読み、響きを優先し巧でもいいかと思ってつけました。
それくらい名付けって慎重になりますよね。
ちなみに、当時気に入ってても、今はもっと良い意味の名前つけてあげればよかったかなと思うし、、
娘の名前は古風なんですが漢字の意味はとても良くて、それだけで気に入ることができてます。
最終的には、誰にでも一発で読んでもらえて、意味も悪くなく、奇抜すぎない、親が気に入ってる、が一番だと思います。

No.15 23/10/04 14:32
匿名さん15 

花の名前をそのまま名付けるというのは、やはり女性の名前のイメージです。
でも、例えば「すみれ」とか「ゆり」とかは女性の名前だけど、「つばき」は中性的というか、男性にいてもそこまで違和感はない気がします。

お母様のおっしゃるようなことも、私も親に言われたことがあります。花は散ってしまうから名前には使わない方が良いとか…キリねぇな!って主さんと同じことを思いました。
結局、娘には花とは全然関係ない名前を付けたんですが。
「椿」は、明らかに人名として相応しくない字や読み方というわけでもないし、どんな名前でも、からかう奴はからかうし、からかう奴が悪いわけなので、その辺りは気にしなくて良いとは思います。
椿くん、私は悪くないと思います。

No.16 23/10/04 14:41
お礼

>> 10 椿生、椿季、椿基、椿貴 この漢字で"つばき"と呼ぶ名前もあるようですよ。それぞれ意味があるようなので、調べてみるといい… それだと「椿」という漢字のネガティブイメージは解決してなくないですかね。
でも漢字一文字というこだわりを一旦捨てるのもアリかもしれないですね。
ちょっと調べてみますね、教えてくださりありがとうございます!

No.17 23/10/04 14:44
お礼

>> 12 椿は女の子のイメージが強いで男子から女みたいと噂にされるし、なんでこんな名前付けたの?とお母さんが責められることになる。 予測がもう付… うーんやっぱりそうなんですかねえ。

なんでこんな名前つけたの?と聞かれたら
素直に答えますけどね。
殴られるは随分物騒ですね。
可能性の一つとして頭に入れておきます!

No.18 23/10/04 14:45
お礼

>> 13 聡(そう、さとし)とか純とかはどうですか? ありがとうございます!参考にさせていただきます。

No.19 23/10/04 14:55
お礼

>> 14 先程回答した、2の者です。 ちなみに息子は巧ですが、巧妙に騙すとか悪い意味の熟語もあり、それだけでも当時はつけるのを奮闘しました。。 そ… 巧妙に騙す、ですか。
もうそれ言われたら相手が意地悪ですよね!
でも考えちゃいますよね、、、

古風な名前憧れます。
私もいろいろ調べているところでした。
でもそれはそれで「シワシワネーム」なんて言う人もいるみたいで。
(気を悪くされたら申し訳ないです!)
考えすぎて訳わからなくなってます。笑

なんかもう何をどうしても誰かしらに何かを言われる、思われるんですね〜

No.20 23/10/04 14:58
お礼

>> 15 花の名前をそのまま名付けるというのは、やはり女性の名前のイメージです。 でも、例えば「すみれ」とか「ゆり」とかは女性の名前だけど、「つばき… 実は私も椿には中性的なイメージなんです。
でもネットで調べてもこのスレの回答を見ても
男性的なイメージを持つ方が多いみたいなんですよね〜。

ほんと、キリねぇな!です。
分かってくださって嬉しいです。
また、椿くん悪くないと、からかう奴が悪いと、言っていただけて励まされます。
ありがとうございます!

No.21 23/10/04 15:11
匿名さん21 

うちも名字が三文字で読みも長めだけど、子どもの名前は漢字三文字だよ(笑)
最初は短くしようとしたが、名字はただの夫側のせいだから途中で気にしたくなくなった。
小さいうちは書くのめんどくさいかもしれないけど、色んな場面で書面に子どもの名前を書かなけれならなかったり木札などの筆文字などに名前がのってるのを見て、漢字三文字で計6文字の見た目のかっこよさにビックリした。
これは聞いてもいないのに夫も同じこと言っていた。

No.22 23/10/04 15:19
匿名さん22 ( ♀ )

小学校の頃に、苗字が、椿という子がいました。

男の子だから、お嫁さんもらうなら差し支えないけど、もし婿養子にでも行くことになり、そこの苗字が椿だと…
つばきつばきになりますよね。

滅多にないことかもしれないけど、全くないとは言い切れないから。

No.23 23/10/04 16:40
おしゃべり好きさん23 ( ♀ )

かわいらしいし、真の強い子になりそうな名前だと思いました。私は素敵な名前だと思いますよ!
椿くん…響きもいいしおしゃれですね!

椿って名前には、打首っていうネガティブなものもあるけどその分いいのもあるんですよ。椿は平安時代の貴族の間で「高貴な花」「聖なる花」として扱われていたそうです!
ただ高貴、となるとやはり女の子らしい印象が強いですね…

それか、漢字を変えてみてはどうでしょう?
椿 ではなく、 月羽希 とか…
翼輝 とかでもいいと思います!
そういうのだと男の子らしい印象も与えられていいと思います!
ただ主さんは一文字が希望なんですね…椿と読み方が似た、翼 などでもいいと思いますが…

No.24 23/10/04 16:41
匿名さん24 

難しいですね、、
私の友達になつきって男の子がいるんですが女みたいとずっと揶揄われてました^^;
やっぱり男の子って分かるような名前がいいかと。

No.25 23/10/04 18:31
匿名さん25 

お気に入りのゲームに「ツバキ」という名前のヒロインがいるんだけど、敵に利用されたり、パラレルワールドでは◯ろされたりと不遇すぎて碌な目にあってない

悲劇のヒロインの名前はお勧めしない

No.26 23/10/04 20:52
通りすがりさん26 

女の名前としか思えない

No.27 23/10/04 22:30
通りすがりさん27 ( ♀ )

漢字一文字の名前って
たくさんあると思います。

椿は、古風な和服が似合いそうな綺麗な大人な女性なイメージが私はあります。縁起とか気にしなくて良いと私は思いますが、女性名だと思うので私はそこが1番気になります。

何月生まれでしょうか?

樹(いつき、たつき)
響(ひびき)
新(あらた、しん)
薫(かおる)
昴(すばる)
慧(けい)

などなど、色々あるかと思いますよ。
産まれる月に合わせて、選んであげても良いと思います。(例えば1月なら新、5月頃なら薫、とかね。)


No.28 23/10/05 00:43
匿名さん28 

縁起が悪いとか言い出したら本当にキリがないです。そんなこと言ってたら世界中の人同じ名前になりますよw
男の子で椿、いいと思いますよ。
私が読む小説とかでも男子に椿って子いましたから。それにリア友にも1人いるんですよね。
まぁでも、お母さんお父さんが付けたい名前が1番いいと思いますよ!!

No.29 23/10/05 00:55
匿名さん29 

椿って打首なんですか…知らなかった…
私自身のイメージとしては、
浴衣や着物の柄にも使われていて、とても優雅で華やか、描き方によっては可愛らしくもあるイメージです。
気になったのでちょっとググってみましたが、、、
冬の厳しさに耐え凛と咲くことから「忍耐」「生命力」の象徴として、とても縁起が良いとされているそうです。
素敵なお名前だと思います。

No.30 23/10/05 01:58
匿名さん30 

好きな花ですが、年中咲かないし色も濃いピンクと白しかない気が…。

縁起もですが、女の子の名前って感じがして、息子さんには向かないんじゃないかと。

No.31 23/10/05 03:46
匿名さん31 

漢字3文字に椿。すごく綺麗ですよね。
大正浪漫を彷彿するような。
古風でありモダンでもあり素敵です。
でも女の子のお名前かなとは思います。

「笙」ショウなんてどうでしょう。
日本の雅楽で使う楽器で荘厳な音色です。良く知らないけど慶事に使われるものですよね。

私子供居ないから考えるだけでも楽しいです✨

No.32 23/10/05 04:00
匿名さん32 

無料で姓名判断できるサイトがありますよ。縁起を気にされるのであれば。

No.33 23/10/05 08:12
匿名さん33 

あるドラマ(漫画原作でした)で横浜流星が演じていた役が椿っていうんですよね。
だから女性=椿っていうイメージは無いかな。

No.34 23/10/05 08:38
匿名さん34 

女性的でいったら葵くんも茜くん。二文字だけど結くんも蘭くんも知ってるので椿くんも素敵だと思います。

ただ、ほかの方も言ってるように椿は年中咲いてる花ではありません。そこだけよく考え直してみては?

気にいる気に入らないはわからないので他にも候補を挙げておいて、紙に書いて小さく折りたたんでおいて、本人に引かせるくじ引き方式をおすすめします。
なんとか反射?でぎゅっと握るんですよね。
こんな名前嫌だ!と言われたらそれは〇〇くんが自分で選んだ名前でーすと言ってその時の写真や動画でも見せればそう文句は続かないと思います。

女の子っぽいと揶揄われそうってのも、成長する良い機会だと思えばいいんですよ。
嫌なこと言ってくる相手にふーん、で?、だからどうしたの?って言える子のほうが良くないですか?
最初は大変かも知れませんが、生きる力ってそういうのだと思うんですよね。

No.35 23/10/05 10:37
匿名さん35 

つばさくんは?

きとさの違い

No.36 23/10/05 11:36
匿名さん36 

「周」あまね

No.37 23/10/05 13:10
匿名さん37 

私はいいと思います。
悪い意味があるというのも分かりますが、そのお子さん本人が言葉を理解できる頃に、わざわざ名前を否定するようなことを言う人が身近にいるだろうか、とも思います。
私からしたら、いつの時代の感覚ですか?って感じです。
知識として知ってるけど、名前と結びつけて縁起が悪いなんて思いませんし、思うなら自分の子供につけなければいいのでは?って思います。

あえて悪く伝えてくるなんて、嫌な人なんで関わらないことです。名前だけで人を見るなんて、おかしいです。

常識的な人なら、ふつうにいい名前だね〜って言われるかなと思います。

せっかくの、お子さんへの初めてのプレゼント気に入った名前を贈ってあげたいですよね。(良識の範囲内で)
由来など教えてあげたら、嬉しいと思いますよ。

ちなみに私は、縁起が悪いとかより
単に読み間違いとか説明しにくい漢字とかのほうが訂正するのが面倒で子供の頃は嫌でした。

No.38 23/10/05 14:28
匿名さん38 

悪いイメージがあるなら止めた方が良さそう。
親なり責任持った人が名付けた名前、それが一番。

No.39 23/10/05 16:05
匿名さん39 

かっこいいと思った

No.40 23/10/05 16:14
匿名さん40 

うちの子の同級生に椿という名の男の子いますよ。とても素敵な名前だと思います。
今は多種多様な時代です。
男だから女だから、男らしい女らしいという発言はナンセンスです。
意味合いなどちゃんと色々と考えてるようですし、つけたい名前をつけたらいいと思います。

No.41 23/10/05 17:34
匿名さん41 

女の子みたいな名前だから、本人が自我芽生えた時に名前嫌いにならないか心配。

あと首から落ちるのも縁起悪いね。
実際椿が落ちる瞬間を見たことあるけど、ボドって凄い落として落ちるから、音聞くだけでも不吉ってか怖いよ。

翼とかは?1文字違い。

No.42 23/10/05 19:14
匿名さん42 

中学の同級生に椿くんいますが、名前のこととやかく言われてるのは聞いたことありません。
確か、横浜流星くんがドラマで演じた役の名前が椿だったとかで、その時に俺は横浜流星だーとか言っていたのは覚えてます。
どんな名前にもけちは付きます。良いところだけ見ちゃえばいいんですよ。私だって雛と付くのですが、知恵袋で「一生雛=子供ってこと?」みたいな回答を見かけました。お雛様のように素敵、の雛でいいじゃないですか。あとは、私が「子供だなぁ…名前の通り」と思われないよう、しっかりすればいいだけです。いい意味の方にとってもらえるように…笑
椿、私は単純にいい名前だと思いますよ。椿くん、呼びやすいし、綺麗で雰囲気もいいし(私の知ってる椿くんがいい人だったからかも…笑)

No.43 23/10/05 20:42
匿名さん43 

葉は常緑樹だったと思いますが、椿の花は年中咲いていませんよ。

寒い時期に咲く花で、昔は防火の為に植えたそうです。

また、首からポタッと花が落ちるので、皆さんが仰る通り、出来れば避けた方が良いと思います。

追記にも有りますが、イメージは女性しかありません。

椿油は髪につけるのに良く、女性の黒髪を連想します。

男性のイメージは全く無く、男の子に仮に名付けた場合、本人が一番混乱してしまいそうで、可哀想だなぁ、と第一印象思ってしまいますね。

…他にも一文字の植物の漢字は有ります。

別の漢字を探した方が良いと思います。



No.44 23/10/05 20:47
匿名さん43 

ちなみに、音読みはチンなので、絶対止めた方が良いです。

からかわれると思います。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧