注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

たぶんわたしのせいだしただの愚痴です。 だけどどうか聞いてください😿 わたし…

回答2 + お礼2 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
23/10/09 00:33(更新日時)

たぶんわたしのせいだしただの愚痴です。
だけどどうか聞いてください😿
わたしの大学では最近、履修登録、履修登録中止、他学科履修の履修登録の期間がありました。
大学って1人で自分の受ける授業を自分で考えて履修登録すると思うんですけど、私は友達の流れ的に一緒の授業を取ろうってなっていました。
そこで、ある程度予想の時間割を立てながら履修登録をして行ったのですが、ある科目について、友達(以下A子とします)が「あの科目辛単らし
いよー」「抜き打ちテストあるらしいよー」と言って、とるかどうか迷っていました。最終的にとることにしたのですが、授業を受けてみてなんか違うと思ったらしく、A子は履修登録を中止すると言いました。
私は友達と合わせると言っても流されっぱなしはなーと思い、また迷っていたのですが、A子が色々とその授業のデメリットをプレゼンして、また、他学科の授業でいいものがあると言って、グループ全員その授業も取ることにしたので、「負担が増えるならダメな授業なら取らなくていっか」と思い始め、わたしもA子と同じく履修登録中止をすることにしました。

それでいいやと思っていたのですが、、。
授業を受け進めていくと、だんだんとあれと思うような出来事が出てきて。
まず、履修登録中止した科目が「楽単」でした。
レポート提出が数回ありますが、全て教授の言ったことを書けば簡単に最高評価がもらえると先輩の話から後で知ったのです。
そして、さらに最悪なことに他学科履修登録した科目が「辛単」でした。
10000円ほどする教科書がないと勉強しづらく、(予習動画が配信されるので私は買わないことにしました)授業も教科書に沿って口頭で説明するだけというわかりにくい授業の上、毎回2種類の小テストと最後の期末テストがあるという始末。
勉強方法もどうすればいいのかわからないのに理解力を求められるという授業。って感じです。

なぜ友達が必要以上に楽単を嫌って辛単を取ろうとするのかわかりました。
友達はレポートが大の苦手で尚且つ大学院に進むために知識力を高めたかったんです。
だから他学科履修登録をしたんです。

もちろん友達のせいってだけではないですよ?
わたしも友達の言葉にホイホイなってしまったこととかものすごく反省してますし、後悔もしてます。
ですが、もうちょい説明してくれててもよかったのかなって、私は大学院には行かないからそんな知識なんて、しかも他学科の内容なんて知らなくてもよかったのにって。そもそも合わせようって言わないでくれたらこんなことにならなかったのかなっておもってしまうんです。
ただの愚痴です。わかってます。だけどものすごくモヤモヤします。
ちょっと話が変わるのですが、私は同じ学科に友達グループではないけど1人親友がいるんです。親友にも友達グループがあってグループができてから仲良くなったのでお互い抜けづらく、(親友に至っては2人グループですし(T ^ T))たまにしか一緒にいられないのですが、、。こんなことになってその親友とも一緒にいられる時間が減ってしまったのなら私今のグループ抜けたいともおもってしまうんです。
でも今のグループも仲がいいことには仲が良かったし、4人グループだから今の状態が収まり良くて抜けにくい。
みなさん、私どうすればいいですかね(T ^ T)

タグ

No.3894269 23/10/07 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/08 00:00
匿名さん1 

自分で情報を集め、自分で考えましょう

No.2 23/10/08 00:03
お礼

>> 1 ですよね本当に後悔してます ; ;
先輩に聞くのがもうちょい早ければ…

No.3 23/10/08 00:14
匿名さん3 

うーん。
高校生じゃないので、グループとかにこだわらないで、もうちょっと単独行動できるようになったほうがいいですよ。
大学だと色んな人と掛け持ちで仲良くできるのも、楽しい部分なので。

No.4 23/10/08 02:11
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます(*^^*)
私もどちらかというと単独行動の方が好きですしたまにそういう行動もしてるんですが、学科の特性上必修科目が多いせいで大体の子はグループでまとまって過ごしてるんです; ; だから1人行動してなんなら親友のところに行きたいけど行きずらい雰囲気がある😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧