注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

自己犠牲型の他人優先のお人好しです 利用されやすいです すぐに奢ってしまいま…

回答5 + お礼3 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
23/10/13 14:14(更新日時)

自己犠牲型の他人優先のお人好しです
利用されやすいです
すぐに奢ってしまいます
他人に喜んでもらいたくて高価な物をプレゼントしまくってしまいます
そうしてないとメンタルが保てません
その人達より貧乏です
無理をしてでも奢る癖や何かをプレゼントし続けてます
見返りを求めてません
喜ばせることが生き甲斐です
人の為にネットショッピングがやめられません
大量購入してしまい、支払いに追われています
喜んでくれたら嬉しくてエスカレートしてしまいます
相手もプレゼント目当てで仲良くしてくれてると気づいてますが認めたくないので知らないふりしてます
昔から人の顔色ばかり伺って生きてきました
頼まれ事も断れず引き受けてしまいます

同じような人いますか?

これは異常でしょうか?
精神的な病気ですか?

No.3894741 23/10/08 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/08 20:02
匿名さん1 

私もお人好しだけど、プレゼントはしないし顔色も伺わない。でもなるべく奢るし、頼みごとは引き受けて見返りは求めない。変えるつもりはないね。
私は他人の本質や意図を見抜く自信があるけど、主さんは詐欺に気をつけた方がいいね。

No.2 23/10/08 20:06
匿名さん2 

自己犠牲は誰のためにもならないですよ。純粋に主さんと付き合いたいと思っていても、お金や物が絡むと関係性が歪みますよね。
きちんと関係性を築けていれば、お金や物はいらないはずです。
ネットショッピングの問題もあるので、一度カウンセリングを受けてみるのもいいかもしれません。
何か大きな原因があるはずです。

No.3 23/10/08 20:23
お礼

>> 1 私もお人好しだけど、プレゼントはしないし顔色も伺わない。でもなるべく奢るし、頼みごとは引き受けて見返りは求めない。変えるつもりはないね。 … 他人の本質や意図を見抜く洞察力は養われました
騙されてることに気づいてないフリをしてます
相手が嘘を言ってるのも気づかぬフリしてます
この人、利用してるだけだなって分かります
本当はお金が苦しいです
かなり無理してます

ただ、相手が何を望んでいるのか考えてることが分かちゃうので、相手の期待に応えてあげないと利用価値なかったら必要なくなり離れていかれる現実が怖くて、空気を読んでしまいます

自己主張が出来なく、イエスマンな性格です
自分に自信がなく、自分が嫌いで早く死ねばいいと思ってます
自分を大事に出来ません

人から相談や愚痴の聞き役にもされやすいです
都合良く利用されやすいんです

本当は、そこに、つけ込んでくる人を許せませんが許してしまいます
こんな自分が嫌いです

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 23/10/08 20:33
お礼

>> 2 自己犠牲は誰のためにもならないですよ。純粋に主さんと付き合いたいと思っていても、お金や物が絡むと関係性が歪みますよね。 きちんと関係性を築… 実は精神科、心療内科は通院して薬も服用してますがカウンセリングはしたことありません

人は、何かしてあげないと仲良くしてくれないし離れていくと思ってます

幼少期から大人に至るまでの間、過度なイジメを受けてきました

多分そこから気を遣いまくり人に合わせる性格になったのかもしれません

希死念慮を消すには他人に施すことで、生き甲斐が生まれ、その時だけは希死念慮が消えます

でも、それは一過性のものであり、すぐに虚しさが襲います

意味不明な文章で、すみません

No.6 23/10/08 22:03
通りすがりさん6 

主さんが求めている回答とは違うかもしれませんが•••
私の為になる人なら奢りますしお金も使います。生きる為の活力なる人(知人)、お金を倍にして返してくれる人(主に仕事関係)なら多少のお金は惜しまないです。
汚い言い方ですが見返りも求めます。
これは投資です。自分の考えにつけ込んでくる人は私は好きです。お互いを利用しお互い上に上がれる関係だと解るからです。
私は自分の事が好きだし自分にも自信があります。そして経営者です。
昔主さんのような女性を好きになり、自分に自信を持って欲しい、好きになって欲しいと時間をかけ伝えました。
彼女も明るくなり立ち直りました。
精神病とか自分を疑うのではなく、できれば自分を認め好きになって下さい。
一人では難しい事も解ります。
でも今よりもっと生きやすくなります。

No.7 23/10/13 12:44
匿名さん7 

同じ人間がここに居ます✋
お気持ち分かります
生育歴がかなり関係していると思います

No.8 23/10/13 14:14
匿名さん8 

プレゼント魔は病気だよ
カウンセリング受けたほうがいいと思います
プレゼント魔って検索してみるといいです

投稿順
新着順