注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

仕事のことで妻と価値観が合わず、どうしたらいいか分かりません。 私:30代…

回答11 + お礼0 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
23/10/12 12:01(更新日時)

仕事のことで妻と価値観が合わず、どうしたらいいか分かりません。

私:30代前半 自営業 年収800万円
妻:同い年
地方在住、子どもはいません。

4年前に結婚し、その際に
・財布は別
・家賃、食費、ネットが私。光熱費が妻。
・車やスマホは各自。
・家事は協力して半々。
・結婚式、新婚旅行、新居の家具家電は私持ち。
等を全て双方の話し合いで決めました。

私は元々料理洗濯が好きで、家事はこちらにほとんど任せてもらっていいから、子どもができた時のことや将来の貯蓄を考えて共働きをしてほしいと伝えていました。
しかし妻は結婚後3ヶ月で会社を退職し、行政書士になると言って2年間働かず勉強に専念していました。その間の家事は半々です。
そして結果は不合格。
結局働きながら勉強する道も諦め、今度はデザインの勉強をしたいと言って雑誌をつくっている地元の小さい出版社に入社。
1年半ほど働きましたが先月退職しました。
そして現在はwebデザイナーになると言って、職業訓練校に半年通うそうです、、

正直、妻の生き方に全く尊敬できるところがなく、離婚を考えるレベルで悩んでいます。
私の年収で2人で暮らすことはできますが、生活水準を落としたくないのと、何より当初の約束が違います。
子どもは結婚後に双方ともできにくい身体ということが分かり、不妊治療に通ってましたが妻が途中で行かなくなりました。治療にかかった100万円ほども私の負担です。

私の心が狭いのでしょうか。
財布が別とは言え、妻の生き方は経済基盤が私にあるからできることなのではないかと考えてしまいます。
健康で子どももいないのに専業主婦、というのは私の中では考えられません。
どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

タグ

No.3895774 23/10/10 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/10 12:17
匿名さん1 

奥さんと相談したら?
正解は無いですよ。

あと、
100万円出す程に不妊治療をしたなら、奥さん大分頑張りましたよね。
100万円もかけて行った不妊治療なら、普通に勤めながらではキツい内容では?

不妊治療は女性の身体や心に大変負担ですから、女性がもう出来ないと思ったら仕方ないと思いますよ。男性は経済面と女性の心や物理的ケアくらいしか出来ないですよね。

No.2 23/10/10 12:24
匿名さん2 

> 財布が別とは言え、妻の生き方は経済基盤が私にあるからできることなのではないかと考えてしまいます。

心がせまいとは全く思えませんが、奥様が無職期間に家事分担の調整や短時間でも働いて家にお金を入れさせるなどの対応を取らないのは疑問に思います。

生活水準を落としたくないという要望は伝えた上で奥様が要求をのめるか、のまなかった場合にはどうするのかを考えて話し合いをしてみては?

No.3 23/10/10 12:36
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

そうですね、
あなたの心が狭いです。
頑張ってください。

と、言われてなるほどと思えるなら、
それでいいと思うのですが、
いかがですか。

No.4 23/10/10 12:37
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

アドバイスになるかは分かりませんが、私もWebデザイナーになろうかと思い、県が運営しているデザイン専門学校や女性限定のWebデザイナーウェブサイトで、研修をしたりしました。
人によりますがあまりオススメしません。ノートパソコンも買わないといけないし、授業料は基本で20~30万かかります。

自己投資することに関しては、確実にそれで生きていく覚悟があれはいいと思いますが、Webデザイナーやその他クリエイターにも言えることは、実績がないと売れません。
あと、ビジネスに関しての知識も学ぶ必要があります。
安定して売れるようになるまで、人によりますが2年くらいは必要です。

私はWebデザイナーを諦め、生まれ持った才能を活かしたいということで、イラストレーターを目指しています。
絵を描くのは楽しいけど、ビジネスを学ぶのは正直言うと飽きます。

Webデザイナーにも言えることですが、100人の人が個人で家で勉強してやってみようとしても、半分くらいの人は長続きしなくて辞めますね。
学校のような完全に家から離れて環境を変えてやるくらいの気持ちじゃないと、上手くいかないですよ。私は毎月ですが、仕事が休みの日に福島から東京に行ってビジネス学んでます。

安定して売れるようになるまでが長いし、売れるかどうかも本当に大丈夫なのか?って不安が2年間ずっと続くので相当な覚悟が必要です。

これは私の先輩達(1ヶ月120万~)も口酸っぱく言っていることと売れてる人はみんな口揃えて言います。
奥さんが軽い気持ちで思ってないか話し合った方がいいと思います。

No.5 23/10/10 13:17
匿名さん5 

どうしても働いてくれる嫁さんが良いなら離婚しかないですね

No.6 23/10/10 17:32
匿名さん6 

奥様みたいな方はいると思います。
主さんが仰るように、主さんがいれば生活が成り立つからです。
離婚も視野に入れているなら伝えた方がよいと思います。

お金とか働くというより、一つのことを続かない相手とは今後一緒に生活していく自信がないと伝わるのがよいのかなと。
奥様焦るんじゃないでしょうか。

No.7 23/10/10 17:57
匿名さん7 ( ♀ )

私もスキルを学んでますが、働きながらです。

スマホ、仕事に使うもの、雑費、子供の学費など、私が働いて捻出してます。

旦那は性格が切れやすく、家庭に無関心なので、ダブルワークして頑張ってます。
帰宅は深夜で、旦那と過ごす時間はなくなりました。家庭内別居です。

働き過ぎて円形脱毛症ですよ😭

主さんも、給料を奥さんに渡さず、
貯金から捻出させ、知らんぷりしてれば
奥さん、働きながらスキルアップを目指すのでは?

No.8 23/10/10 19:54
匿名さん8 

健康なのに専業主婦です。

私みたいな人たくさんいます。

奥様のことを応援できず、とにかく働いて貯金しろと言うのであれば、そういう人と再婚した方がいいと思います。

生活水準落としたくないのは主さんなので、主さんが2人分がんばればいいのでは?
奥様もそうならがんばってもらうしかないけれど。

私は夫のお金で好きなことをさせてもらっており、とても感謝しています。
といっても、がっちり貯金しています。

専業主婦だからって怠けてるわけじゃないですから。

No.9 23/10/10 20:58
匿名さん9 

もう別れてよいとおもいます。約束が違うからです。ただただ純粋に奥さまみたいな人が好きな男性もホにいるはずです。きちっと白か黒にならないこともあります。
主さんも同等に稼げる女性を見つけてください。家事できる男性は間違いなくモテますから。一度きりの人生。せっかく結婚したのに意味を見いだせないのにいるのはお互い時間がこれこそ無駄におもいます。若いうち、子供がいたいうちに。相手が変わればすぐにできることもありますから

No.10 23/10/11 18:56
匿名さん10 

嫌なら別れて、自立している方と結婚したら良いと思います。

No.11 23/10/12 12:01
匿名さん11 

生活費云々ではなく、もう彼女からあなたの気持ちが離れてしまっているんだから仕方ないのでは?
子はかすがいと言いますが、子供がいない状態でお互いの気持ちを大切にして思いやれる関係を保つって双方努力が必要なのに彼女はその努力をしなかった(少なくともあなたにはそのように感じる)のではないでしょうか?

子供が出来てからの方が別れづらいと思うので、早めに別れた方が双方のためだと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧