注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

仕事を早くする方法 カフェでアルバイトをしているのですが、ピークタイムで動きが…

回答4 + お礼3 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
23/10/10 14:01(更新日時)

仕事を早くする方法
カフェでアルバイトをしているのですが、ピークタイムで動きがとろいことを指摘されています。前々からそこが自分の弱みだと思っていて、早くしようと努力しているつもりだったのですが、努力が足りなかったみたいです。
ドライブスルーもある店舗なのですが、店内もドライブもたくさんのお客さんが来て、マネージャーがピリつきはじめ、急ぐように頑張るのですが、キツめの口調で注意されると動揺してドリンクをこぼしたりと、本末転倒なとこをしてしまいます。
カスタマイズなど間違えて提供しないように注意しながら取り組んでいるせいか、ゆっくりになってしまうようです。
目標で、
早くオペレーションできるようになりたい
と伝えても、早さだけが大切なんじゃないと伝えられました。
でもピーク時には早さが重要ですよね。早さの中でもコネクトと言って、お客さんになにか一言声をかけなければいけないのですが、正直作成でいっぱいいっぱいで会話を始める余裕なんてないです。
たくさんのお客さんがまだ?という顔でこっちを見ていて、話しかけようにも喋ってないで手動かせよと思われていそうで、必死に作ることしかできません。
でもそこも注意されます。
どうしたらもっと余裕を持てるんでしょうか。
明日は上手く仕事ができるのかと不安で一睡も出来ない日があり、さすがにこれではまずいと思っています。

No.3895803 23/10/10 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/10 13:06
匿名さん1 

働いてどのくらいなの?
慣れれば早くできるようになると思う。
ミス減らす方が大事だし。
それは上司?先輩?が余裕無さすぎ。

No.2 23/10/10 13:08
経験者さん2 ( ♀ )

一睡もできないほど気に病むのはわかってらっしゃる通り本末転倒ですね。

今はベテランの他の人も通って来た道だと思って
私は今その過程に居ると良い意味で開き直るのが良いかも。

言葉をかける余裕なければせめて
「お待たせしました」
「ありがとうございました」
を最高の笑顔で言えたらお客さんからは不満は無いと思います。

1つ何か出来たら自信に繋がり
それが最後には全部出来るように繋がっていくと思います。

達成感は気持ち良いと思いますよ。
頑張れ!

No.3 23/10/10 13:11
匿名さん3 

改善されないのはただ早くしなきゃっていう気持ちだけで毎回仕事をしているからだと思います。これでは何も変わりません。主さんはまず自己分析をする必要があると思います。何がどう遅いのかを知ることが出来れば改善の余地あり。

No.4 23/10/10 13:29
お礼

>> 1 働いてどのくらいなの? 慣れれば早くできるようになると思う。 ミス減らす方が大事だし。 それは上司?先輩?が余裕無さすぎ。 お返事ありがとうございます。
働き始めてから半年くらいです。
週4くらいは入っているので、そろそろ慣れないとと思っています、、

No.5 23/10/10 13:35
お礼

>> 2 一睡もできないほど気に病むのはわかってらっしゃる通り本末転倒ですね。 今はベテランの他の人も通って来た道だと思って 私は今その過程に… お返事ありがとうございます!
一つ出来ないことがあると全部だめだと思ってしまうのですが、成長過程と捉えれば少し気が楽になりそうです。
挫けずに一つ一つ頑張っていこうと思いました。

No.6 23/10/10 13:38
お礼

>> 3 改善されないのはただ早くしなきゃっていう気持ちだけで毎回仕事をしているからだと思います。これでは何も変わりません。主さんはまず自己分析をする… お返事ありがとうございます。
確かによく初動が遅いとかムダな動きが多いと言われることを思い出しました。
その改善にはどうしたらいいのか考えてみます、、

No.7 23/10/10 14:01
通りすがりさん7 

こんにちは。
半年も働いていると、職場の風景や物の位置の把握ができるようになっていると思います。

仕事以外の時間で、目を閉じて職場の光景を思い浮かべ、そこで自分が働いている状態を想像してみましょう。脳内シミュレーションも、リアルに想像すれば経験1回分以上の効果があると言われています。毎回毎回職場で本番ばかり繰り返すよりも、慣れるまでの時間は短くなると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧