注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

自分がされて嫌な事や、その他について人に指摘する際にイライラするのって何故ですか…

回答3 + お礼0 HIT数 166 あ+ あ-

ゆあ( yK6UCd )
23/10/10 18:03(更新日時)

自分がされて嫌な事や、その他について人に指摘する際にイライラするのって何故ですか?
私の言い方がストレート過ぎるのがもしれませが、些細な事を言ってるわけではなく言われて当然だよねと思う様な事を彼氏に話した事がありました。
その際に、イライラされて貧乏ゆすりをされたのですが=私の事を見下しているからそうしているのもありますよね?
きちんと謝罪はありますが、素直に聞けない人とは別れた方が良いのでしょうか?

タグ

No.3895927 23/10/10 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 23/10/10 17:47
匿名さん2 

あなたが子どもの頃、悪いことをして親に叱られたとき、どんな気持ちだったか思い出せますか?

私はよく忘れものをして叱られました。
「だから、前の晩にしっかり準備しなさいって言ったでしょ!昨日は何をしてたの?寝るギリギリまで遊んでたでしょ!だからなんども…くどくど」

言い返す余地がないほど正論でしたが、少なくとも私は「確かにそうだな、叱ってくれてありがとう」とは思えませんでした。
「うるさいなぁ…」「言われなくてもわかってるよ!なんだよ偉そうに!」
そんなふうにイライラしていたクソガキでした。

どんなに正論でも、自分が間違っていたとわかっていても、指摘されると自分が否定されたように感じて傷つくものです。
そして傷つくと人は防御反応で感情的になります。泣く人もいれば、逆ギレする人もいます。

もちろん、それは良くないことだし、素直に指摘されたことを認められる方がいいに決まってますが、なかなかそうはいかないのが人間ってやつです。

あなたの彼氏さんはイライラしつつもちゃんと謝るぶんだけ、まだ誠実だと思います。

もし良かったら、100%彼氏さんが悪いことでも、ちょっとだけ伝え方を工夫してあげてみてください。
怒ってるように聞こえないように、否定されてるように聞こえないように、ほんのちょっとだけ優しさのオブラートで包んで伝えてあげてください。

それは彼氏のためというより、あなたが彼氏に伝えたいことがもっと伝わるためにもいいと思います。

関係ないですが、私は今でも良く忘れ物をして妻に叱られます。
100%私が悪いですが、もうちょっと優しく伝えてくれたら、素直になれるのになんて勝手なことを思う今日この頃です(笑)

No.3 23/10/10 18:03
匿名さん3 

「言われて当然だよねということをした」→それが具体的にどういう行動だったかによる。

あと貧乏ゆすりしてイライラしている=見下してるとはならない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧