注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

介護保険について詳しい方、お願いします。 90歳の父が、グループホームに入…

回答3 + お礼3 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
23/10/11 04:52(更新日時)

介護保険について詳しい方、お願いします。

90歳の父が、グループホームに入所しています。グループホームで体調を崩し、救急搬送され、病院に入院中です。

そこで、医療保険と、介護保険は併用が出来ないので、入院した日から、介護保険部分は負担がストップしますよね?

グループホームなので、介護保険適応ではない、自費部分があるのですが、自費という位なので、入院中も支払いが満額発生しますか?

部屋代(住居費と記載があります)
水道光熱費代
食事代
おやつ代
おむつ代
洗濯代代
自費ベッド代

食事やおやつは食べてないので、支払いは発生しないですよね?
洗濯も洗濯してもらってないから、支払いは発生しないですよね?
おむつも、使ってないので支払いは発生しないですよね?

自費ベッド代は、介護保険でのレンタルなら入院すれば支払いもストップされると思いますが、自費ベッド扱いなので、支払いが必要ですよね?

問題は、部屋代と水道光熱費なんですが、入院していても、部屋を確保しているので、満額発生しますか?水道光熱費も個人個人で使った分ではなく、固定で引かれてるのですが、満額請求されますか?

入院先の病院がまさかの、多床室なのに、有料で1日4000円かかります。

グループホームの住居費とダブルパンチになると、支払いが。。。大変過ぎます。

タグ

No.3896015 23/10/10 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/10 19:37
匿名さん1 

>入院先の病院がまさかの、多床室なのに、有料で1日4000円かかります。

病院の都合で個室など部屋代がかかる場合は、お金払わなくていいのですよ。
病院の相談室に言って、部屋代請求はおかしいと言いましょう。

以前、個室にされた経験があります。
相談室に言ったら、部屋代無料になりました。
気をつけてくださいね。

No.2 23/10/10 20:29
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

治療の都合で必要なので、と説明があり、どうしてもなら、無料のお部屋もありますが、と言われ、家族として同意したので、病院の部屋代がかかるのは仕方ないところではあります。
4人部屋ですが、ナースセンターの真ん前で、入院直後の急性期の、お世話が大変な人は、お願いしていますという事でしたので。

病院の都合と言えば都合ですが、説明に納得してサインしてるので、仕方ないですね。

No.3 23/10/10 20:38
匿名さん3 

入院中も居住費(部屋代)と管理費•共益費は支払いが必要です。部屋を確保しておく以上は満額の支払いになります。
水道光熱費は、グループホームにより対応が異なると思います。
入院中は減額徴収or徴収しないなど設定してる。
契約時の重要事項説明書に、入院時の支払いに関する規定があるはずです。それを確認するか直接グループホームに問い合わせた方が良いですよ。
お父様お大事になさって下さい。

No.4 23/10/10 23:50
匿名さん4 ( ♀ )

グループホームではありませんが、父が入院した時居室費用は満額請求(賃貸のアパートやマンションでも同様ですよね。)
光熱費は施設により計算方法が違うのでしょうけど、父がいるところは請求されていました。
いつもの請求額とかわるのは、入院中は食費だけが無くなりました。

ベッドは介護保険を利用してのレンタルですか?
医療と介護同時算定出来ないので、介護保険を利用してのレンタルなら、一旦引き上げることになると思います。
介護保険を利用せずのレンタル(自費)なら、ベッドはそのままでレンタル料金は発生します。
入院は長期になりそうですか?

No.5 23/10/11 04:49
お礼

>> 3 入院中も居住費(部屋代)と管理費•共益費は支払いが必要です。部屋を確保しておく以上は満額の支払いになります。 水道光熱費は、グループホーム… 回答ありがとうございます。

重要事項説明書、見てみます。
部屋は確保してあるんですもんね。
請求されますよね。

No.6 23/10/11 04:52
お礼

>> 4 グループホームではありませんが、父が入院した時居室費用は満額請求(賃貸のアパートやマンションでも同様ですよね。) 光熱費は施設により計算方… 回答ありがとうございます。

普通の賃貸アパートなどを考えたら、入院したからと言って家賃免除にはならないですもんね。

ベッドはスレにも書いてますが、自費扱いなので、介護保険レンタルではないです。なので請求されますよね。

入院は3週間〜4週間の予定です。
今いる施設に戻れるか、別の道を考えるかは、治療結果次第になる予定です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧