注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

高1女子です。受験生の先輩を好きになりました。 どうやってアプローチしたらいい…

回答4 + お礼0 HIT数 298 あ+ あ-

学生さん( 16 )
23/10/11 13:27(更新日時)

高1女子です。受験生の先輩を好きになりました。
どうやってアプローチしたらいいでしょうか。

同じ部活だったとかではないんですが、体育祭の時期に存在を知って、かっこいいなと思っていた人です。
インスタで少しだけ会話もしています。
初めは推しとして接していたのですが、最近先輩は推しとしてではなくて恋愛感情で好きなんじゃないかと気づきました。

また、先輩に会える可能性があるのは、
・移動教室で3年生のフロアに行って先輩が近くを歩いているとき
・掃除のとき(先輩はゴミ捨て場担当なのでゴミ捨て場に行けば会えます。今私はごみ捨て担当でほぼ毎日掃除の時間は会えます)
・帰りの駅もしくは電車(話せるような時間はないです…最近はあまり時間が合いません)
くらいです。
先輩は友達と一緒にいることが多いので学校で話しかけたら迷惑かなと思って挨拶するに留めています。
会話は掃除のときとインスタのDMくらいです。

正直、受験生と付き合うなんて…と思って先輩のことは好きでいるだけでいいやと思っていたのですが、最近私の友達が、私が先輩のことを好き(推している)ことを知ってから先輩かっこいいと私の前でずっと言ってきます。それにモヤモヤして、先輩のことを取られたくないと思ってしまってこの質問を立てました。

アプローチと言っても、ガンガンやるつもりはないです。先輩は他県(私の住んでいる県から1時間半強かかります)の難関国立大志望で勉強を相当頑張らないと、と言っていたので、勉強の邪魔はしたくないです。
なのでDMを沢山送ったりするのは控えたいです。
あちらは私のことを認識してくれていて、挨拶もしてくれるし名前も知ってます。
昨日の夜、私が駅で電車を待っていたとき先輩が駅に入ってきて、私に気づいてあっちから振り返ってくれて手を挙げて挨拶してくれました。(伝わりますかね…)
今までは校内ですれ違ったときお互い笑い合うとか会釈くらいだったのですが、今日は手を挙げたあと手を振るまでしてくれて、ほんとに単純だなと思うんですけどすごく嬉しくてテンションが上がってしまいました。
少し前よりも距離が縮まった気がしているのですが、ここから距離を縮めるのはもうこの時期だと難しいですよね…

せめてたまに会える時くらい可愛いと思ってもらいたくて色々頑張っているのですが何ができるでしょうか?
私は肌がとても弱くて荒れやすいのでスキンケア頑張ったり、まつ毛育成とか髪綺麗にしたりとか頑張ってます。

また、受験が終わって先輩が第一志望の大学に行けたら会うのは難しくなってしまうのですが告白しても大丈夫でしょうか?
というか、告白はいつのタイミングがベストでしょうか?
周りには3年生と付き合っている1年生が3組くらいいます。最近付き合った人もいます。人によるとしか言いようがないとおもうのですが回答いただけたら嬉しいです。

タグ

No.3896323 23/10/11 06:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/11 06:44
匿名さん1 

受験時期は止めたほうが良いです。受験で
振られる確率高いし、もし付き合えても
受験失敗で別れる原因になります。
大学何処希望してるか聞いて合格時期に合わせて告るほうが良いです。
それで駄目なら駄目です。

気になったのは、あなたは
メンヘラ傾向強く、他人に取られたく無いと
思う性格は
ウザがられます。
他人に取られたく無いは、自己中で
自分の事しか考え無い身勝手な考えです。
他人は誰も束縛出来ませんし
例え恋人関係でも束縛出来ません。
あなたが彼から好かれるよう努力を怠らない
事しか、あなたに出来る事はありません。
相手にも好みがあるので、あなたが頑張っても嫌なものは嫌です。
私なら、あなたの性格では付き合いません。
自分より優れた女性は沢山いるから仕方無いけど、もし自分を選んで貰えたら
長続き出来るように中身も成長しようと
思う子がずっと好かれます。

No.2 23/10/11 07:24
匿名さん2 

掃除で会ったら勉強大変だと思いますけど息抜きにたまにDMください。
と言ってみてはどうかな。
これなら受験の邪魔にならない。
これで来ないなら合格まで待って3月に
言ってみる。
もしDM着ても短い文でありがとうだけ
伝える。
自分からDMは送らない。
これで様子見かな
友人も好きなら他の女子も好きだろうし
モテる人は集中するからハードル高いよ。
頭の良い彼なら見た目より会話が重要だから無駄話しないとか、自分の目標も
話して実行して結果出せるよう前向きに
生きるとか同性の友人や趣味もバランス良くやるとか人に負けない特技や得意分野
を作るとか話題の本や映画や音楽の話が
出来るとか誰にでも同じに接するように
するとか会話の中身で性格分かるから
重要になる。
友達に負けたく無い気持ちは分かるけど、
その考え方は友達無くすし友達が選ばれたら祝福する位の余裕が無いと選ばれないよ。早ければ選ばれるってもんじゃ無いからね

No.3 23/10/11 07:39
匿名さん3 

恋愛してるって感じでいいですね!
もうそういう青春がはるか以前に終わってる身としては、本当に羨ましいです。

20代、30代になってくると、付き合ったあとのことばかり考えるようになってしまうので、付き合う前の恋が実るまでの過程を純粋に楽しめる(苦しくもあるんですが)のは10代の特権だと思います。

恋をしている以上は、先輩の恋人になりたいと思いますが、一方で変にアプローチして、今のこの小さなことに一喜一憂できる甘美な時間が壊れてしまうのも怖い。だから悩む。

まして、先輩は受験が成功したら遠くに行ってしまい、そこでこの恋は終わると知っている。

20代、30代の発想だと、付き合ったとしてもあと数ヵ月しか時間がないから、付き合いたいならがつがつアプローチして、さっさと告白(玉砕覚悟!)となるでしょう。

でも例え実らなくても、残りの数ヶ月を精一杯片想いするのもいいと思います。

多分これからの人生で先輩と同じくらい、いやそれ以上の素敵な人と出会うチャンスはたくさんあるでしょう。
でも、それだけ純粋に片想いできるのは、もしかしたらこれが最後かもしれないので、是非楽しみ(苦しみ)尽くして欲しいなと思います。

もう恋もできないくらい落ち着いてしまった、中年からのくだらないアドバイスでした。
あなたの恋を応援しています!

No.4 23/10/11 13:27
匿名さん4 

恋愛のせいで受験に失敗されたら嫌だけどな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題