注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

夫と娘を守るために、実の両親から身元を隠して生活しています。 以下、長文で…

回答7 + お礼7 HIT数 683 あ+ あ-

匿名さん
23/10/12 22:50(更新日時)

夫と娘を守るために、実の両親から身元を隠して生活しています。

以下、長文です…。

もともとは婿として夫を迎え、両親と夫、娘と私の五人で8年、同居をしていました。
土日も祝日も災害も関係なく働くことが求められる私と夫の仕事に理解を示し、孫である娘の面倒を見てくれ、私もそんな両親の医療的なら支援や健康面について心配しながらバランスをとり、生活していました。

こじれたきっかけは両親のお金のことでしたが、これまで通り同居し続けるために、私達娘夫婦が元々負担していた生活費の他にも色々と工面し、状況を変えようと努力していました。

しかし実父母の金銭感覚と私の金銭感覚が合わず、節約しようと動き、生活の質を少し下げる私の考えに両親は納得せず。
努力してる私の横で通販で買い物したり、外食をしてきたりと徐々にすれ違いが起き始め、私にも我慢の限界がきてしまい、このままでは同居は難しいと吐露しました。
すると、両親はこれまで育ててきた恩、孫をみてきた恩、夫を婿として受け入れてきたにも関わらず恩を仇で返す娘夫婦として、家庭内で冷遇されるようになりました。

行動がエスカレートしていき、遂には警察沙汰に。そういった行動を娘の前でするために、娘には大きなトラウマがついてしまい、夫も私の両親に許せない怒りを抱くようになりました。

私も血の繋がっている親とはいえ、理解の越える行動に最早おさめることは困難であると判断し、様々な人の協力を得て、友人の家に間借りをしている間に新居を探し、両親の預かり知らぬ地に居を構え、私も夫も元の仕事も辞めて、娘も退職転校させ、住基ブロックをかけて今の生活に至ります。

たくさんのものを犠牲にして、今の生活になりました。お金も、仕事も、友人も、家も。それでも傷つけてしまった娘と夫を守るためにはそうするしかないと思いました。

最近、両親から着信歴がショートメッセージで届きます。(着信拒否しているので繋がりませんが、あとあと1414からお知らせがきます)

こんなにも無連絡で両親のもとを離れることは私の人生で一度もありませんでした。
守らなければならないもののために、連絡を受けない覚悟で引越した経緯があります。

しかし、ふと一人になると、親を捨てた自分の罪悪感に強く苛まれ、夢にでる両親の姿に辛くて仕方ない気持ちになります。

時間が解決していくことと考えつつも、なかなか心の中で割り切ることができずに苦しんでいます。

タグ

No.3896851 23/10/11 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/12 00:00
匿名さん1 

別に家を出るだけでよかったのでは

No.2 23/10/12 00:06
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
実は、私の会社の上司に実母が罵詈雑言の連絡を連日したり、周囲を巻き込んで昼夜問わず連絡をするような行動が止みませんでした。
仕事先も知っていたので所属し続けることでありとあらゆる方面に迷惑をかけてしまっていたので退職致しました。
娘の学校ももちろん把握しているので登下校に実母が娘に何かしら危害を加えるのも恐ろしく、私の両親が知りうる生活圏に居続けるリスクを考えてでした…

No.3 23/10/12 00:12
匿名さん1 

それは更年期障害を発症したんだと思います
父親はどうだったのでしょう
私だったら病院に連れて行きます

No.4 23/10/12 00:19
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
母は10年程前に(53歳くらいのとき)警察沙汰になるくらい暴れたことがあり、それ以来10年以上精神科には通っておりました。ちなみに双極性感情障害と言われていました。その他に糖尿病も患っており病院への付き添いや、医師との服薬相談には仕事柄得意でしたので携わり常に相談を受けていた形でした。
父はもともと短気で若い頃は母に対してのDVがありましたが、私が大きくなるにつれ母に手を上げることはしなくなりました。しかし、怒鳴ったり物を投げる、壊す、灯油を家にまく、など怒りが度を過ぎると逸脱した行為に走る性質がありました。
今回父も夫に対して殺人を仄めかす話をしたりする経緯があり、警察沙汰に繋がり、警察から家をすぐでて住基ブロックをかけなさい、と指示を受けた流れになります。

No.5 23/10/12 07:05
匿名さん1 

それだったら強制入院などをさせることも出来たと思いますけどね
まぁそれでもいろいろ面倒くさいこともあるだろうし、いいんじゃないですか

No.6 23/10/12 07:36
匿名さん6 

そんな凄い両親なら、完全に縁切りしている今の状態で良いと思いますよ。
主さんが思い悩むことはありません。
向こうの身から出た錆です。
主さんは、しっかりと守るべきものを守っているのだから、罪悪感に苛まれる必要はありません。

No.7 23/10/12 08:19
お礼

>> 5 それだったら強制入院などをさせることも出来たと思いますけどね まぁそれでもいろいろ面倒くさいこともあるだろうし、いいんじゃないですか 回答ありがとうございます。
たしかに、逃げるだけでなく医療に強制的にでも繋げる方向を考える手立てもありました…
何が正解だったのか自問自答する日々です。

No.8 23/10/12 08:21
お礼

>> 6 そんな凄い両親なら、完全に縁切りしている今の状態で良いと思いますよ。 主さんが思い悩むことはありません。 向こうの身から出た錆です。 … 回答ありがとうございます。
私が今就いてる仕事は、いずれ自分の両親を自分の手で看取るために選択した仕事でした。
そしてその覚悟を夫に話し、夫も婿に入ってくれた経緯があったというのに、このような生活になり、これまでの私の生きてきた選択が間違っていたのか、育ててきたお金を返せと母から言われるほど私は親不孝なのか苦しんでいました。
回答者様のコメントで少し、救われました。

No.9 23/10/12 11:39
匿名さん9 

詳しい経緯は長くなるので割愛しますが、私も娘を守るために実親とは疎遠にしました。

当初は私も心の中で様々な葛藤がありましたが、ある日、親は亡くなった事にしようと思いました。自分の中でその考えを受け入れるのに時間はかかりましたが、いつの間にか
自分の中でも、その考えを受け入れられるようになり、それから楽になりました。

親が年老い、弱った時に、人を介して
親に関わってほしいとお願いされ、
最後は、最低限の面倒はみましたが。

No.10 23/10/12 12:02
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
ご回答者様も、大変苦しまれたのですね。
私がその境地に至るまで、やはり時間はかかるのでしょう。行った選択が正しいかどうかは一生悩み続けると思いますが…今は娘と夫が笑顔で安心して暮らせるように頑張りたいと思います。
いずれ、そんな連絡が来ることを覚悟しつつ。心構えを持ちながら生活していきます。ご助言感謝します。

No.11 23/10/12 21:19
匿名さん11 ( ♀ )

主さんにとって大事なのはご主人と娘さんです。

ご両親と連絡を取ったがために、職場や自宅や協力者のところに乗り込まれたら困るでしょう?これでいいんです。

No.12 23/10/12 22:04
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
そうですよね。困ります。
実際義父にもうちの母が早朝に何度も連絡をして家の固定電話を解約してもらう羽目になったりと大きく影響がありました。
これでいいと、言い聞かせながらいつか心の荷が軽くなる時まで、時間に身を委ねたいと思います。優しいお声がけ、ありがとうございます。

No.13 23/10/12 22:40
正直や ( MwsUCd )

自分の生活は自分で守る、それは親も同じ

No.14 23/10/12 22:50
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。
そうですね。親へ返さねばならない恩に思えば縛られてきていた思想かもしれません。
今は自分の手の届く範囲は守り切る覚悟を持ち、頑張っていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧