注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

歯医者の選び方..どこが良いのかわからず困っています。 子供を連れていきたいの…

回答6 + お礼1 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
23/10/12 15:13(更新日時)

歯医者の選び方..どこが良いのかわからず困っています。
子供を連れていきたいのですが、私は歯科恐怖症で平成初期に昭和な治療をされトラウマになったものです。(当時すら廃止になってた、アマルガムを入れられるという..)
時代は変わり、今時の歯科は奥歯でも虫歯のところだけ削って白いもので治療してくれるのかな?と思うのですが、
私の昔のトラウマから、昔の知識の歯科医は銀歯をいれるために無駄に削ったりしていたイメージで避けたいです...
できたら、前者の今時の治療をしてくれる歯医者に行きたいけど、新しすぎても金儲け主義だったり腕は大丈夫かなと思ってしまいます..
腕の良さそうな経験多そうな歯科は、昔の古い治療しそうで不安..
行ってから、勝手に治療されて事後報告、みたいな歯医者も過去にありました。
ホームページをみてもわからない場合、
電話で聞くのもおかしいし、どうやったら確実に確かめられますか?
歯医者はどこも同じですか?

タグ

No.3896990 23/10/12 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/12 09:17
匿名さん1 

まずは近いところでためしてみては。クチコミ見てもいいんだけど、、よいクチコミだからいい、というわけでもないし、行ってみてだめなら変えてはどうですか。
私の基準は、行きやすくて先生やスタッフが親切だな、と感じるところ。

No.2 23/10/12 09:18
匿名さん2 

人間がやっている以上、どこも同じ、なんてことはありません。
私はGoogleの口コミを見ながらジプシーしてましたよ。今通ってる歯科はフッ素塗布のタイミングで仕上げ磨きの仕方までアドバイスいただけたので信頼しています。

もしご近所にママ友さんがいらっしゃるなら、そちらに相談されると良いクリニックを見つけやすいかもしれませんね。

No.3 23/10/12 09:27
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

口コミは確認した方が良いですよ。

子どもの頃、ネットがそんなに普及してなかったので近場の歯医者行ったらとんでもなかったですから。
乳歯抜くのに麻酔注射したんだけど、効いてないうちに抜かれましたから。

今はネットが普及してますからね。
Google Map等で口コミ確認は必ずしましょう!

先生はもちろん、受付の態度等も確認して下さい。

そうは言っても歯医者はいくつになっても怖いものですわ。
私もトラウマになってますから。

口コミ以外だと近所の人に聞くって手もありますね。

No.4 23/10/12 09:50
主婦さん4 

私は、子どもの小学校の校医をしている歯医者に連れていきました。
子どもを見慣れているだろうと思ったので。

No.5 23/10/12 10:01
匿名さん5 

とにかく予約が取りにくいところなら安心です。人気で予約が先になりますって言うような所なら安かったり医師が良い証拠。
後は治療に選択肢を出してくる所は信用出来る。
逆に選択肢もなくすぐこれやりますって一方的に治療し出したり、すぐ歯を削ったり神経抜きたがる所はダメ。

因みに医者や医者夫婦が年配であればある程昔ながらの治療の名残があるような感じがしますよね。
年配女性が仕切るような歯医者はぼったくり、売り付けが酷い所が多かった。
あくまでも私の経験上の話なので偏見ばかりですが、これでも転勤族で色んな歯医者を点々としてきましたのでご参考までに。

No.6 23/10/12 10:20
お礼

皆様レスありがとうございます。
私は過去の治療がトラウマすぎて、恥ずかしながら自分の歯がボロボロ(それでもまだ30代..涙)です。
麻酔無しで神経を抜かれる、前歯を削られたまま塞がれずそこから虫歯になり失う、アマルガムを入れられその入れ方がおかしく噛み合わせ合ってないのに治療終了、唇を化学火傷させられるなど..
(ちなみにその歯科は、潰れました)
このような経験をし歯科恐怖症で、歯医者選びの不安から、子供のフッ素塗布や定期健診、予防にすら連れて行ってやれず仕上げ磨きはしていたものの、歯質が弱く永久歯まで虫歯にしてしまいました。
私は最低な母親で、子供の虫歯にしてしまったことは取り返すことができませんが、最低でも今は治療をして、これからは最大限に予防してやりたいと決意しました。
とりあえず皆様のおっしゃる通り、ホームページの口コミ、ママ友の口コミ、予約がとれないとこ、ある程度最新、何より受付の対応と医師な人柄が一番かなと思いましたので、「今は奥歯でも最小限で白いので治療できますか」と聞けるような医院を探してみたいです。
頑張ります...

No.7 23/10/12 15:13
匿名さん7 ( ♀ )

子どもを一番最初に連れていった歯医者は、通っていた保育園に歯科検診で来ていた先生のところです。
私も一緒に通っていました。
子どもが怖がらず治療していましたね。
日々治療の仕方は変わるので、やはり年輩の先生は…

今は引っ越しをして、違う歯医者さんに通っていますが、家の近くで新しいところに通っています。
すっごく説明してくれるんですが、マスク越しなのと早口なのであまり内容がわからず(^_^;)
まっ聞いても良くわからないので「先生、自分だったらどう治療しますか?」といつもきいていました。
治療しなければいけないところの治療が終わったら、半年から1年の検診には行くようにしてね。
私も歯医者大の苦手、怖いから全身に力が入りまくり「力抜いて~」とクリーニングだけでも言われます。
でも検診は行きます。
何故かと言うと、治療しなければいけなくなるのが怖いからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧