注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

前の職場の後輩に数十万円貸してて毎月2万ずつ返済してもらってて今年の8月に完済に…

回答3 + お礼1 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
23/10/12 23:02(更新日時)

前の職場の後輩に数十万円貸してて毎月2万ずつ返済してもらってて今年の8月に完済になる予定でした。

その後輩が免許持ってない、車持っていない事もあり毎月返済の時にこちらからその後輩の家の近くのコンビニまで取りに行ってたのですが完済予定の日に台風がかなり近づいてて警報とか色々出てて日にちを変更したいと伝え9月の前半に変更してもらいました。今度はその予定当日に妻が体調不良になって看病したり子供の面倒も見ないという状況だったのでその旨を伝えてまた後日にしてくれないかとお願いしたら予定調整してるのに何度もドタキャンするなよ、しかも当日に的な怒った口調の文章が来ててその後LINEしても電話しても完全に無視されてます、残りあと2万なんですが自分の中では大変大きい金額なんでちゃんと返して欲しいです。

連絡取る手段としてはその人の職場は把握してるので直接取りに行こうかと思ったんですが二交代制で時間が何時から何時までとかまでは把握してないのと休みが土日で被ってて中々平日に行けるタイミングがないので会社に電話して本人に話して請求しようとしたのですが本人が電話を拒否してるみたいで電話に出ようとしません。

借用書も書いて貰ったんですが今年に入ってもうちゃんと返って来るだろうと思ってて捨ててしまいました。LINEやメールではあと何万ねとかそういうやり取りは残ってます。

弁護士とかに頼むと余計面倒になりそうなんでこの場合、会社に直接出向いて取り立てに行くのは非常識でしょうか??

タグ

No.3897414 23/10/12 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/12 22:01
匿名さん1 

主さまはその後輩に弱みを握られているのですか?

返済するために取りに来させるとか
ドタキャンするなよなんて言うとか
後輩のほうが非常識すぎる

No.2 23/10/12 22:36
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
ここ二、三年はプライベートな事はあんまり話し込んでないので弱みという弱みはありません。

前の職場の時は毎日と言っていいほどよく遊んでて給料前とかはご飯奢ったり、色々なところに乗せてったりしてたので金づるというか良いように使われてた感があったので単純に舐められてたのではないかなあと今になっては思います。

今まで予定変更したり当日ドタキャンとかはした事なかったのでもしかたら本人は楽しみにしてたのかもしれません。大体返済してもらう日がパターン化してて土曜日に返してもらうついでに満喫行ったりゲーセン行ったりパチンコちょこっとだけする日とかもあったので…

No.3 23/10/12 23:01
匿名さん3 

なぜ、振り込みにしなかったのでしょうか?

No.4 23/10/12 23:02
匿名さん4 

正直、若干主さんにも非はありますから、それは謝るしかない。また、弁護士は雇っても2万のために弁護士雇うの?と思ってしまいます。それのほうが高くつく気がします。
あと、会社にまで乗り込んでいったら、色々と立場が悪くなるのはあなたのほうです。そこまですると、行き過ぎた取り立てと判断されてしまったら最悪は警察沙汰です。

個人間での借用なら、内容証明郵便を使って返済の督促をしたらいい気がします。
決まった書き方があるので、ネットで調べたらあると思います。よくあるやり方なので。

あと、借用書捨ててしまったのなら、LINEのやり取りは絶対に消さないことです。証明するものがなにもなくなったら、うやむやにされるでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧