関連する話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

職場の事です。上司に相談すべきか悩んでいます。 キャリアアップの為、最近新しい…

回答1 + お礼0 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
23/10/13 02:05(更新日時)

職場の事です。上司に相談すべきか悩んでいます。
キャリアアップの為、最近新しい部署に異動しました。
その部署には私より3年早く入社した元派遣で私の異動と同時に正社員になったAさんがいます。このAさんは上司が公休日は仕事をサボり遅刻は当然のように日中はスマホでゲームばかりで業務はほぼ全部私がやっています。
上司は「2人で確認し合ってやって。連帯責任。」と言うので、なにかミスがあると翌日私は怒られますがAさんは図々しいのかふてぶてしいのか、
反省や改善しようとする態度がなく開き直ってばかりです。上司は自分が公休日にAさんの仕事態度については知らないと思いますというか上司がいるときだけは頑張る、いわゆる媚びるタイプです。
私自身も確認ミスがあったことは悪いと思いますが、こっちは真面目に頑張って仕事してるのに
一方はサボってるAさんに足を引っ張られるのはとても悔しいです。少人数の職場なので上司に言うと密告したことがバレて人間関係がギクシャクするかもしれませんが、Aさんの仕事態度を上司に相談した方がいいですか。

タグ

No.3897416 23/10/12 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-10-13 02:05
悩める子羊さん1 ( )

削除投票

Aさんが自分に媚びてる 自分が出勤の日だけ仕事しているって気づいていない上司さんに主さんが何を言っても気持ちは届かないと思いますよ?面倒くさい揉め事を相談してきたなー・・くらいにしか とらえられないのでは?Aさんの言葉より主さんの言葉を信じてくれる上司さんなら相談する価値はあると思いますがね。文章的にAさんに媚びられてヘラヘラしてそうな上司タイプに思えたので。

2人で確認し合ってと言われるのなら 2人で確認しましたって証拠(書類にお互いに名前かいたりして)を上司さんに見せていくのが Aさんの勤務態度を口頭で相談するより効果的かなと思います。

しかし仕事出来てないって思う人間を相手にするより 自分が目指したい自分や キャリアアップして何をしたいか そこに目を向けてそこに向かって頑張る方が主さんの為にはなると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/13 02:05
悩める子羊さん1 

Aさんが自分に媚びてる 自分が出勤の日だけ仕事しているって気づいていない上司さんに主さんが何を言っても気持ちは届かないと思いますよ?面倒くさい揉め事を相談してきたなー・・くらいにしか とらえられないのでは?Aさんの言葉より主さんの言葉を信じてくれる上司さんなら相談する価値はあると思いますがね。文章的にAさんに媚びられてヘラヘラしてそうな上司タイプに思えたので。

2人で確認し合ってと言われるのなら 2人で確認しましたって証拠(書類にお互いに名前かいたりして)を上司さんに見せていくのが Aさんの勤務態度を口頭で相談するより効果的かなと思います。

しかし仕事出来てないって思う人間を相手にするより 自分が目指したい自分や キャリアアップして何をしたいか そこに目を向けてそこに向かって頑張る方が主さんの為にはなると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました