注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

ごめんね。ばかり言う人をどう思いますか? 私の職場に「ごめんね」を頻繁に言う人…

回答15 + お礼11 HIT数 1221 あ+ あ-

匿名さん
23/10/14 11:05(更新日時)

ごめんね。ばかり言う人をどう思いますか?
私の職場に「ごめんね」を頻繁に言う人がいます、50代男性です。
私は既婚で成人した子供がおります。10年以上前から好意を寄せられていて、不倫を求められましたが今も断り続けています。変に避けるのは恐いので何度か食事をする間柄なのですが、私にだけいちいちごめんねと言うのです。
ごめんね、そう言えばさぁ…
この間はごめんね。
この前話してた事なんだけど…あー、ごめんね、それはやっぱり後で話すよ、などなど。
毎日毎日、会話の端々にごめんねを言うので、謝らないでくださいと伝えたり、何で謝っているんですか?と聞いてもごめんねと思っているからとしか言いません。
口癖と言うよりはごめんねと言えば何でも許されると思っている感じです。
最近は、ごめんねと言われるとイライラしてしまいます。
何故、私にだけ謝ってくるのでしょうか?
心理を知りたいです。

タグ

No.3897595 23/10/13 07:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-10-13 07:33
会社員さん3 ( )

削除投票

良い年して、既婚者の主に「不倫を求めた事に対しての罪悪感」があるからじゃ無いかと。
主が、いつ「その事を」上司や同僚に話さないか、最悪は、男性の「家族」に、(〇〇さんから不倫を求められて精神的苦痛で慰謝料請求)で奥様に言わないか、ずっと、ビビっているかも。
不倫とかの下心がなくなったとしても、主がいつ、他人にバラすか分からないからね。業務上、普通に話したいんだろうけど後ろめたさがあるから。

だからと言って「私は、あの件は気にしてません!誰にも言いませんから!」何て言ったら、手のひら返しをして態度急変させて、今までの「ごめん」の倍返しをしてくるぐらい悪態つくかも。
その時は、主がいくらアレコレ言っても「被害妄想」で終るかと。
私なら、ずーっと「ごめん」を言わせますけど。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 23/10/13 07:38
お礼

>> 1 ただ単に、「ごめんね」と言えば、 何しても許してもらえると勘違いしているのではないでしょうか? やはり何しても許してもらえる、ですかね。
職場ではずっと見られていたり、書類を受け取る時など、わざと手を触れて来ます。気持ち悪くて触れたくないのですが、会話では毎回下手に出てくるので、強く言えず…逆上されても嫌ですし。
多分ですが、交際経験が無く未婚です。
私への普段の行いに対して謝っているのでしょうか…。

No.9 23/10/13 08:09
お礼

>> 2 既婚に声掛ける不倫目的って軽く見られてるだけだからね 軽く見られているのですね。
仕事の上での良き同僚として接したいとしか伝えていないのですが、もっと強く言うべきでしょうか。

No.10 23/10/13 08:21
お礼

>> 3 良い年して、既婚者の主に「不倫を求めた事に対しての罪悪感」があるからじゃ無いかと。 主が、いつ「その事を」上司や同僚に話さないか、最悪は、… 未婚で、ご両親は他界しています。
多分ですが、交際経験も無さそうです。
職場には私もバラすつもりはないのですが、周りは私があからさまに嫌そうな顔をするので勘づいており、大丈夫?と声を掛けてくれる人もいます。
ずーっとごめんねを言わせ続けるほうが良いですかね、笑
会話の前後から読み解くと私にも謝って欲しそうにするのですが、私は謝らずにいます。
例えば、昔あった小さなミスをわざわざ掘り返して、再度謝らせたり…昔はしつこく謝らせて来ました。
最近は、その件はもう沢山謝ったじゃないですか~笑笑で済ませるのですが、
そうだよ~でも大変だったんだよ、ごめんね。と言い返してきます。イラッとします、笑

No.12 23/10/13 08:32
お礼

>> 4 >>変に避けるのは恐いので何度か食事をする間柄 だからじゃないですか? 主さんが決定的に拒絶して来ないのが分かってるから … あなたの中にもその男性に対して特殊な感情がゼロじゃない
それは全く無いです。
夜の食事は誘われても断り続けています。
食事に何度か行った事がありますが、わざわざ夕食を一緒に行くのは嫌なので、遅番の日に早めに出勤して、昼食を定食屋で食べるようにしていました。
その気はないので嫌われるような態度も取るようにしているくらいです。
まさにウザイ口調なのです。

No.14 23/10/13 08:38
お礼

>> 6 言葉に保険をかける人いますよね。 とりあえず"ごめんね''を言っておけば、その場が丸く治ると思っているのでは… 言葉に保険ですか…なるほど、分かりやすくて納得しました!
その場しのぎのごめんねなので、いちいち言われる度にまた言ってる…今日は20回だ笑
みたいに数えたりして、イラつきをやり過ごして来ました。
悪気なんてない空っぽのごめんねなので、言われる度にストレスが溜まって行きます。
私が引きつった顔をするので困らせたいんですかね。

No.16 23/10/13 08:42
お礼

>> 7 既婚者を好きになって申し訳ない気持ちはあるんでしょうが、好きは好きって感じでしょうか? そんな気持ちの人とご飯なんて行ってはダメだと思う 10年以上前からなので、慣れたと言えば慣れたし、早く他に行って欲しい気持ちしかありませんでした。
ご飯に行くのは辞めたほうがよいですね。
断るとあからさまに仕事中の態度が悪いので面倒だから月に一度だけ昼食を食べていました。

No.17 23/10/13 08:46
お礼

>> 8 ウザいって思います。 悪いと思うのならするな。そうしなくて良い手段を考えてから発言行動をしろって思いますね。 あと、バカなのかなーっ… おっしゃる通りです。
ごめんねと言う程のことをしなければ良いだけの話ですよね。

バカなのかもしれないですよね。
私を怒らせたいだけなのかもしれないです。

No.18 23/10/13 08:55
お礼

>> 11 食事に行くからでしょ。 10年前から食事に行ってる?奢ってもらってない?自分の分は支払ってる? 年、何回? 食事は、夜? そ… 食事は自分の分は払っています。
月に1回程度、お昼ご飯です。

断ると明らかに不機嫌で態度が変わります。
八つ当たりして周りの同僚にも迷惑を掛けてしまうので、機嫌取りしてくるわ笑って言って自分から話し掛けたり、とにかく面倒です。

私が婚期を潰したなんて…
誰にも相手にされないくせに、悪口ばかり言って女性を侮辱していたので、アドバイスをしたり、婚活を勧めたり、私なりに尽くしたつもりなんですが。
私がモテるとか言いたいのでは無くて、親切にした事で完全に勘違いをしている人なんです。

No.19 23/10/13 08:56
お礼

>> 15 後出しが多すぎる。 すみません。

No.21 23/10/13 09:04
お礼

>> 13 主さんが彼の弱みを掴んでいるからではないですか?きちんと全てを拒絶しているならごめんねすら言ってこないと思います。 でも主さんとと不倫… 手のひらで転がし続けてるのが分かると、はいはいごめんごめんとなるのですか?

自惚れが垣間見えるのでしょうか?
自惚れているのは相手かと思っています。
私が家庭の話を一切しないから上手くいっていないと思っていたり…。
恐くて家庭の話などしたくもないし、バレたくないです。

No.22 23/10/13 09:09
お礼

>> 20 断りにくく怒りにくくさせる効果を狙ってかな? 主は「すみません」連呼で対抗。 毎度2~3回「すみません」をまくし立てて相手の口を… なるほど…私に怒る隙を作らせないようにしているのかもしれません。
すみませんをまくし立てる攻撃使わせていただきます!
ずっと不愉快でした。
気持ち悪いです。プライドが高くて、芸能人の悪口ばかり言っていて笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧