注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

ごめんね。ばかり言う人をどう思いますか? 私の職場に「ごめんね」を頻繁に言う人…

回答15 + お礼11 HIT数 1213 あ+ あ-

匿名さん
23/10/14 11:05(更新日時)

ごめんね。ばかり言う人をどう思いますか?
私の職場に「ごめんね」を頻繁に言う人がいます、50代男性です。
私は既婚で成人した子供がおります。10年以上前から好意を寄せられていて、不倫を求められましたが今も断り続けています。変に避けるのは恐いので何度か食事をする間柄なのですが、私にだけいちいちごめんねと言うのです。
ごめんね、そう言えばさぁ…
この間はごめんね。
この前話してた事なんだけど…あー、ごめんね、それはやっぱり後で話すよ、などなど。
毎日毎日、会話の端々にごめんねを言うので、謝らないでくださいと伝えたり、何で謝っているんですか?と聞いてもごめんねと思っているからとしか言いません。
口癖と言うよりはごめんねと言えば何でも許されると思っている感じです。
最近は、ごめんねと言われるとイライラしてしまいます。
何故、私にだけ謝ってくるのでしょうか?
心理を知りたいです。

タグ

No.3897595 23/10/13 07:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-10-13 07:33
会社員さん3 ( )

削除投票

良い年して、既婚者の主に「不倫を求めた事に対しての罪悪感」があるからじゃ無いかと。
主が、いつ「その事を」上司や同僚に話さないか、最悪は、男性の「家族」に、(〇〇さんから不倫を求められて精神的苦痛で慰謝料請求)で奥様に言わないか、ずっと、ビビっているかも。
不倫とかの下心がなくなったとしても、主がいつ、他人にバラすか分からないからね。業務上、普通に話したいんだろうけど後ろめたさがあるから。

だからと言って「私は、あの件は気にしてません!誰にも言いませんから!」何て言ったら、手のひら返しをして態度急変させて、今までの「ごめん」の倍返しをしてくるぐらい悪態つくかも。
その時は、主がいくらアレコレ言っても「被害妄想」で終るかと。
私なら、ずーっと「ごめん」を言わせますけど。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/13 07:13
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

ただ単に、「ごめんね」と言えば、
何しても許してもらえると勘違いしているのではないでしょうか?

No.2 23/10/13 07:33
匿名さん2 

既婚に声掛ける不倫目的って軽く見られてるだけだからね

No.3 23/10/13 07:33
会社員さん3 

良い年して、既婚者の主に「不倫を求めた事に対しての罪悪感」があるからじゃ無いかと。
主が、いつ「その事を」上司や同僚に話さないか、最悪は、男性の「家族」に、(〇〇さんから不倫を求められて精神的苦痛で慰謝料請求)で奥様に言わないか、ずっと、ビビっているかも。
不倫とかの下心がなくなったとしても、主がいつ、他人にバラすか分からないからね。業務上、普通に話したいんだろうけど後ろめたさがあるから。

だからと言って「私は、あの件は気にしてません!誰にも言いませんから!」何て言ったら、手のひら返しをして態度急変させて、今までの「ごめん」の倍返しをしてくるぐらい悪態つくかも。
その時は、主がいくらアレコレ言っても「被害妄想」で終るかと。
私なら、ずーっと「ごめん」を言わせますけど。

No.4 23/10/13 07:35
匿名さん4 

>>変に避けるのは恐いので何度か食事をする間柄
だからじゃないですか?
主さんが決定的に拒絶して来ないのが分かってるから
下出に出れば受け入れてもらえると思ってる。

そんな下心があると知っていながらなぜただが仕事の関係者と何度も飲食してるのか、
私には理解できません。
男脳からすれば「まんざらでもないと思ってるんだな」としか考えられないと思いますよ。
見方を変えれば主さんの方がツンデレ方式でその男性の気を引いているみたい。

その男性に本当に興味がないならいつも言われる「ごめんね」の意味も考える必要すらないと思います。
「ウザい口癖だな」でおしまいです。
あなたの中にもその男性に対して特殊な感情がゼロじゃないと感じました。
主さんは表面的に断りつつ、内心で今の関係を楽しんでいる節があるように思います。
男側は主さんのそういう部分を感じ取っているのだと思ってます。

No.5 23/10/13 07:38
お礼

>> 1 ただ単に、「ごめんね」と言えば、 何しても許してもらえると勘違いしているのではないでしょうか? やはり何しても許してもらえる、ですかね。
職場ではずっと見られていたり、書類を受け取る時など、わざと手を触れて来ます。気持ち悪くて触れたくないのですが、会話では毎回下手に出てくるので、強く言えず…逆上されても嫌ですし。
多分ですが、交際経験が無く未婚です。
私への普段の行いに対して謝っているのでしょうか…。

No.6 23/10/13 07:38
匿名さん6 

言葉に保険をかける人いますよね。
とりあえず"ごめんね''を言っておけば、その場が丸く治ると思っているのではないでしょうか。あなたに嫌われたくないという気持ちもあるかと思いますし。
それにしても、不倫を求めてくるなんてろくな男じゃない。食事なんかしたら勘違いしそうですよ。

No.7 23/10/13 07:40
匿名さん7 

既婚者を好きになって申し訳ない気持ちはあるんでしょうが、好きは好きって感じでしょうか?
そんな気持ちの人とご飯なんて行ってはダメだと思う

No.8 23/10/13 07:41
匿名さん8 

ウザいって思います。
悪いと思うのならするな。そうしなくて良い手段を考えてから発言行動をしろって思いますね。

あと、バカなのかなーって思います。

No.9 23/10/13 08:09
お礼

>> 2 既婚に声掛ける不倫目的って軽く見られてるだけだからね 軽く見られているのですね。
仕事の上での良き同僚として接したいとしか伝えていないのですが、もっと強く言うべきでしょうか。

No.10 23/10/13 08:21
お礼

>> 3 良い年して、既婚者の主に「不倫を求めた事に対しての罪悪感」があるからじゃ無いかと。 主が、いつ「その事を」上司や同僚に話さないか、最悪は、… 未婚で、ご両親は他界しています。
多分ですが、交際経験も無さそうです。
職場には私もバラすつもりはないのですが、周りは私があからさまに嫌そうな顔をするので勘づいており、大丈夫?と声を掛けてくれる人もいます。
ずーっとごめんねを言わせ続けるほうが良いですかね、笑
会話の前後から読み解くと私にも謝って欲しそうにするのですが、私は謝らずにいます。
例えば、昔あった小さなミスをわざわざ掘り返して、再度謝らせたり…昔はしつこく謝らせて来ました。
最近は、その件はもう沢山謝ったじゃないですか~笑笑で済ませるのですが、
そうだよ~でも大変だったんだよ、ごめんね。と言い返してきます。イラッとします、笑

No.11 23/10/13 08:22
通りすがりさん11 

食事に行くからでしょ。

10年前から食事に行ってる?奢ってもらってない?自分の分は支払ってる?
年、何回?
食事は、夜?

そこまでは許されていると思っているから、
今後ホテルに誘われるかもしれない段階に入っているのでは?

そもそも断るなら、2人で食事も断らないと。
貴女が知らないだけで、会社内では、不倫していると思われていそう。

好意を持たれている人と、普通は2人きりでの食事さえも断るよ。
思わせぶりな態度が、相手にチャンスがあると思わせている。

10年も焦らしているという文章にしか思えない。
その男性、最初は40代なら他の独身女性と出会う可能性はまだあった。
今50代でしょ。貴女が、ハッキリと拒絶しないままなので、
出会いを潰してしまったとしか。

早いとこ、ご主人にも相談。
他の部署に異動願いをするか、転職するかだね。

No.12 23/10/13 08:32
お礼

>> 4 >>変に避けるのは恐いので何度か食事をする間柄 だからじゃないですか? 主さんが決定的に拒絶して来ないのが分かってるから … あなたの中にもその男性に対して特殊な感情がゼロじゃない
それは全く無いです。
夜の食事は誘われても断り続けています。
食事に何度か行った事がありますが、わざわざ夕食を一緒に行くのは嫌なので、遅番の日に早めに出勤して、昼食を定食屋で食べるようにしていました。
その気はないので嫌われるような態度も取るようにしているくらいです。
まさにウザイ口調なのです。

No.13 23/10/13 08:36
匿名さん13 

主さんが彼の弱みを掴んでいるからではないですか?きちんと全てを拒絶しているならごめんねすら言ってこないと思います。

でも主さんとと不倫したい僕とはご飯を一緒にずっと食べ続けてくれてるんだね、あの時付き合いたいとか欲張っちゃってごめんね〜みたいな感じ。言わば飯彼女状態。

主さんが手のひらで転がし続けてるの分かってるから、はいはいごめんごめんって毎度なるんだと思います。
主さんはそんなつもりじゃないと思うだろうけど、彼から見たら態度や会話にうぬぼれがチラついてくるんだよねって思ってると思います。

No.14 23/10/13 08:38
お礼

>> 6 言葉に保険をかける人いますよね。 とりあえず"ごめんね''を言っておけば、その場が丸く治ると思っているのでは… 言葉に保険ですか…なるほど、分かりやすくて納得しました!
その場しのぎのごめんねなので、いちいち言われる度にまた言ってる…今日は20回だ笑
みたいに数えたりして、イラつきをやり過ごして来ました。
悪気なんてない空っぽのごめんねなので、言われる度にストレスが溜まって行きます。
私が引きつった顔をするので困らせたいんですかね。

No.15 23/10/13 08:38
通りすがりさん11 

後出しが多すぎる。

No.16 23/10/13 08:42
お礼

>> 7 既婚者を好きになって申し訳ない気持ちはあるんでしょうが、好きは好きって感じでしょうか? そんな気持ちの人とご飯なんて行ってはダメだと思う 10年以上前からなので、慣れたと言えば慣れたし、早く他に行って欲しい気持ちしかありませんでした。
ご飯に行くのは辞めたほうがよいですね。
断るとあからさまに仕事中の態度が悪いので面倒だから月に一度だけ昼食を食べていました。

No.17 23/10/13 08:46
お礼

>> 8 ウザいって思います。 悪いと思うのならするな。そうしなくて良い手段を考えてから発言行動をしろって思いますね。 あと、バカなのかなーっ… おっしゃる通りです。
ごめんねと言う程のことをしなければ良いだけの話ですよね。

バカなのかもしれないですよね。
私を怒らせたいだけなのかもしれないです。

No.18 23/10/13 08:55
お礼

>> 11 食事に行くからでしょ。 10年前から食事に行ってる?奢ってもらってない?自分の分は支払ってる? 年、何回? 食事は、夜? そ… 食事は自分の分は払っています。
月に1回程度、お昼ご飯です。

断ると明らかに不機嫌で態度が変わります。
八つ当たりして周りの同僚にも迷惑を掛けてしまうので、機嫌取りしてくるわ笑って言って自分から話し掛けたり、とにかく面倒です。

私が婚期を潰したなんて…
誰にも相手にされないくせに、悪口ばかり言って女性を侮辱していたので、アドバイスをしたり、婚活を勧めたり、私なりに尽くしたつもりなんですが。
私がモテるとか言いたいのでは無くて、親切にした事で完全に勘違いをしている人なんです。

No.19 23/10/13 08:56
お礼

>> 15 後出しが多すぎる。 すみません。

No.20 23/10/13 09:01
通りすがりさん20 

断りにくく怒りにくくさせる効果を狙ってかな?


主は「すみません」連呼で対抗。
毎度2~3回「すみません」をまくし立てて相手の口を塞ぐ。


口先だけの心のこもってない謝罪なんて余計に不愉快なのに嫌ですね。
お相手気持ち悪いですし。

No.21 23/10/13 09:04
お礼

>> 13 主さんが彼の弱みを掴んでいるからではないですか?きちんと全てを拒絶しているならごめんねすら言ってこないと思います。 でも主さんとと不倫… 手のひらで転がし続けてるのが分かると、はいはいごめんごめんとなるのですか?

自惚れが垣間見えるのでしょうか?
自惚れているのは相手かと思っています。
私が家庭の話を一切しないから上手くいっていないと思っていたり…。
恐くて家庭の話などしたくもないし、バレたくないです。

No.22 23/10/13 09:09
お礼

>> 20 断りにくく怒りにくくさせる効果を狙ってかな? 主は「すみません」連呼で対抗。 毎度2~3回「すみません」をまくし立てて相手の口を… なるほど…私に怒る隙を作らせないようにしているのかもしれません。
すみませんをまくし立てる攻撃使わせていただきます!
ずっと不愉快でした。
気持ち悪いです。プライドが高くて、芸能人の悪口ばかり言っていて笑

No.23 23/10/14 01:00
匿名さん23 

悪い意味で口癖になっちゃってるんだと思う
でもそんな頻繁に軽々しくごめんねを連呼されると、肝心なときにお前ほんとにそう思ってんのか?って受け入れられなくなるよね
腰が低いのか何なのか
都度イライラするその気持ちはわかるよ

No.24 23/10/14 02:41
匿名さん24 

ただのヘタレ。

1歩前に踏み出す自信が無いから、謝ってその場をやり過ごす道を選ぶヘタレです。

No.25 23/10/14 10:39
ゆり ( EglVCd )

その男性はあなたが
既婚だからそんな女性に

言い寄りごめんなさいの
つもりで罪悪感があるけど
結局自分を守ってる言葉だと
思います。


自分が大事だし
不倫関係にいずれなったと
しても(私は以前から貴女に
ごめんねと言い続けてましたよね)

と女々しく逃げ道を今の
時点で考え、言い訳を
作っている男性ではと思います。



合意の上での関係で

私は無理は言ってませんよね..
となる可能性


厳しいですが
職場関係なら
相手を性格として流して
時間内で接していけますが


本当に貴女が嫌なら職場も
同じでプライベートも

付き合いしなけ
れば済む話ではないですか?


結婚すれば女性として
見て貰う機会は
少なくなります

嫌と言いながら、たまに
食事に行く、貴女自身が
毅然とした態度を取って


職場以外では会わないと
決めたら悩む必要ないですよね

No.26 23/10/14 11:05
匿名さん26 

えー、その男性気持ち悪いー。
主さんもうあんまり関わらない方がいいよ。

自分の機嫌も自分で取れない幼稚な人間性の人は、勝手に被害者意識もってうまくいかないことは全部他人のせいにしがちです。
そのうち色々と主さんのせいにされますよ。

ランチはあれこれ理由をつけて断りましょう。それで不機嫌で当たり散らしていても放置しましょ。お相手の問題ですから深入りしない。当たり散らした結果周りから嫌われるのもお相手なのですから。
好意を仄めかされても完全なジョークとしてまにうけずサラーと流しましょう。

深く関わってはいけない人種ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧