注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

職場の同期が死にました。 よく貧血になる子で、あまりにも頻度が多く心配になり病…

回答5 + お礼6 HIT数 357 あ+ あ-

灯( ciMVCd )
23/10/13 17:51(更新日時)

職場の同期が死にました。
よく貧血になる子で、あまりにも頻度が多く心配になり病院を勧めたところ検査入院になりました。入院してから一週間で死にました。
すごく長い病名の難病で、要約すると血が作られず次に転んだら危険、というレベルだったそうです。
死因は脳内出血と聞きました。

私は見舞いに行けずじまいでしたがメールのやり取りをしていて、その子からの最後のメールが「仲良しのAとBが見舞いに来てくれた。脳の血管切れるくらい笑っちゃった」でした。
Aは職場の同期で死んだ子と寮同室、Bは1年後輩です。

この出来事から10年以上経っていますが、私は未だにAとBが殺したものと思っています。
今まで身近な人にメールの事等話していないので、誰も知りません。

当時は事あるごとに糾弾しようか、死んだ子の親に伝えてやろうか等と思ったりもしましたが結局しませんでした。
今では職場も変わり、連絡先もわからず、メールを保存していたガラケーも処分したので証拠も何もなくなりました。
そもそも本気で伝える気はなかったのかな、とも思いますし、もしかしてこれを目撃してもしかしてと思い当たってしまえばいいとも思います。

思いだけが残っています。
今ではふとした瞬間に思い出すくらいですが、当時はその事を考えすぎて眠れなかったりカウンセリングに通ったりもしました。憎しみや憎悪は今はありません。

思いだけが残っています。
どうすればよかったんでしょうか。

23/10/13 17:51 追記
当時私は死んだ子が好きでした。
今で言うXのような媒体で二人だけでのやり取りもありました(病気を知ったのもそこです)
だから件のメールを見てAとBに負の感情を抱きました。
皆様の回答を見て普通はあのメールがきても人のせいにはしないし伝えようかという気持ちにさえならないということがわかりました。

23/10/13 17:51 追記
言い訳を付けて会いに行かなかった結果、後悔と負い目があるんだと思います。
自業自得ですね。
もうどうしようもないことですが自戒として一生背負っていきます。

タグ

No.3897835 23/10/13 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/13 16:33
匿名さん1 

何もしなくてよかったと思います。
「欠陥が斬れるほど笑った」はものの例えだと思います。
Bが来てくれてそれぐらい楽しくて嬉しかったんだということ。
実際にゲラゲラ笑い転げて孫俊寛血管が切れてあの世に行ったとは限りませんから。
また、仮にBが笑わせたことが原因で死に至ったのだとしても、大好きな誰かに沢山笑わせてもらってそれで逝ったのなら、そんな素晴らしい最期は中々ないと思います。
人間誰でもいつかは何かの原因やきっかけで死ぬものですが、最期の瞬間が「大好きな人のおかげで大笑い」って素敵じゃないですか。
あなたが責めたくなる気持ちもわからなくもないけど、実際のところBが原因だったかどうかも確かめようがないし確かめたところでご遺族は余計にいろいろ考え込んでしまうだけでしょう。
考えてAが生き返るならまだしも、そうではありませんから、無駄にご遺族の感情をかき乱す必要はないと思います。

あなたも心の中で病気という不運で早くにこの世を去ったAに手を合わせてあげて、できればいつまでも覚えていてあげたら、Aも喜ぶんじゃないかな。
Aはもう新しい友達を作ることができないんだから、あなたが覚えていてあげることはとても意味があると思います。

No.2 23/10/13 16:38
匿名さん2 

同期の方が亡くなったのはAさんBさんのせいとは言えないと思う。

結果論に過ぎないし心配してお見舞いに来てくれただけですし。

転んでも命取りの状況だとしたら面会謝絶だったはずで病院も本人も家族も検査中でそこまでの病気だと把握してなかったと思いますよ。

もしかしたら主さんがAさんBさんの立場になったかもしれないです。

同期の方も同僚を恨む気持ちはないと思いますけど。

主さんは同期のご冥福をお祈りし、たまに思い出してくれると同期の方も喜ぶのではないでしょうか?

No.3 23/10/13 16:42
通りすがりさん3 

えー?

行かなかった主さんより

行ったAさんBさんの方が
その同期の子は嬉しかったでしょ

行けなかったんでしょ?
都合つけて行く事が出来なかったんだよね?

AさんBさんになんか言える立場かな?

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 23/10/13 16:45
匿名さん5 

思いとどまって良かったです。
言ったところで誰も救われないです。
亡くなったご友人も楽しく過ごせたことを
血管が切れるほどっと表現されただけです。
お見舞いに行かれた方も
何1つ悪気もなかったはず。
それが原因ではないです。
残念ですが寿命だったんです。
入院の辛い時間を笑って過ごせたのは救いだと思います。
あなたが悩むことは亡くなったご友人は
絶対に嫌ですよ。

No.6 23/10/13 16:54
匿名さん6 

そんな事糾弾しなくて良かったです。

主さんがどうかしたかと思われてしまいますよ。

あと、お見舞いに来てもらい、たくさん笑ったとのことですが

笑いは自然治癒力を高めるんですよ。

AさんやBさんが行って楽しく話した事で、もしかしたら逆に2時間とか半日くらい寿命が伸びたのかもしれませんよ。

辛い気持ちやモヤモヤをAさんBさんに向けてはダメだよ

No.7 23/10/13 16:59
お礼

>> 1 何もしなくてよかったと思います。 「欠陥が斬れるほど笑った」はものの例えだと思います。 Bが来てくれてそれぐらい楽しくて嬉しかったんだと… 仕様がわからずレスを削除してしまいました。

自分事なのに他人事の言い方ですが、本気で伝えようとは思っていないのだと思います。
伝えてしまおうかという自分と伝えないでおこうという自分が常にいる感じです。
墓まで持っていくのが正解なんでしょうね、こうやって表に出してしまいましたが。
ありがとうございます。

No.8 23/10/13 17:03
お礼

>> 2 同期の方が亡くなったのはAさんBさんのせいとは言えないと思う。 結果論に過ぎないし心配してお見舞いに来てくれただけですし。 転ん… 回答ありがとうございます。

いろいろ省いているのですが、「そこまでの病気」と知っていたのは病院、本人、家族でA、Bは知りませんでした。私も周りからは知らないと思われています。なので本気で伝えてやろうという気持ちはなかったんでしょう、私は口先野郎です。

知っているのが私だけという状況から脱したかったのだと思います。

No.9 23/10/13 17:05
お礼

>> 3 えー? 行かなかった主さんより 行ったAさんBさんの方が その同期の子は嬉しかったでしょ 行けなかったんでしょ? 都合… 回答ありがとうございます。

仰るとおりです。
すぐ泣く悪癖持ちなので、顔を合わせたら困らせてしまうと言い訳をつけて一週間見舞いにいけませんでした。
自分に叱咤して明日行こうと決心した矢先にそうなったのでずっと自責し続けています。

No.10 23/10/13 17:07
お礼

>> 5 思いとどまって良かったです。 言ったところで誰も救われないです。 亡くなったご友人も楽しく過ごせたことを 血管が切れるほどっと表現され… ご回答ありがとうございます。

誰も救われないのは自分でもわかっていました。なので結局伝えられずじまいです。

でももう悩むことを辞めることはできなさそうです。友人に謝ってきます。

No.11 23/10/13 17:08
お礼

>> 6 そんな事糾弾しなくて良かったです。 主さんがどうかしたかと思われてしまいますよ。 あと、お見舞いに来てもらい、たくさん笑ったとの… ご回答ありがとうございます。

その時から今まで、これからも私はどうにかなってるんですね、もう手遅れですすみません。

気持ちを向けることは今後もないし機会もないでしょうから大丈夫です。すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧