注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

バリバリ昭和世代なんですが 本当に昭和は虐待当たり前の異常な時代だった 私と…

回答3 + お礼0 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
23/10/14 10:07(更新日時)

バリバリ昭和世代なんですが
本当に昭和は虐待当たり前の異常な時代だった
私という個人は子供のころからおかしいと思い続けてたことに、やっと社会が関心持ち始めたって感覚です

のび太のママ、ジャイアンのママ
野原みさえ
あさりちゃんの母と姉
今はちゃんと変わってるようですが、こんなもんがギャグとして描かれてたのが異常すぎる

あとは親子の虐待だけじゃなく、男性に対して暴力的なヒロインも当たり前のようにいましたよね
らんまのあかねや、幽白の蛍子などね

こういう描写が子供のころから反吐が出るほど大嫌いでした

なんでこんなもんを昭和世代はギャグ扱いして面白がってたのか理解に苦しみます
未だに昭和の方がまともだった、今は何でも甘すぎる、つまんなくなったなんてほざいてる人も後を絶たない現実
日本って結構野蛮で下劣な国ですよね?
こういう暴力をギャグ扱いするのって、日本作品にしか見られないですよ
他国の作品は古いものでも、暴力はちゃんと真面目にふるって暴力扱いしてます

タグ

No.3898124 23/10/13 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/14 06:01
匿名さん1 

そこまで考えたことないな…

子供の頃、あんま好きじゃなかったのは、
つよし!しっかりしなさい!の、
母と姉二人ぐらいだな…

長女はプロポーズされる回で、
大分印象よくなったけど…

あれは平成か…

No.2 23/10/14 06:18
匿名さん2 

わたしは平成生まれですがのび太のママやジャイアンのママ、野原みさえの行動を虐待だと思ったことはないです。むしろ「ちゃんと子どもを叱る良いお母さん」だと思っています。

無闇やたらに叱っているのではなく、子どもが悪いことをしたときに厳しく叱っている。ギャグというより「子育ての教科書」として見ていました。

No.3 23/10/14 10:07
匿名さん3 

もろ世代です!

ドラえもん、クレしん、あさりちゃん〜は日本人の苦手なブラックユーモアを逆手にアニメーションにて表現?

天道あかね…はたしかにジャリパンだけど、

雪村蛍子は優等生かつ芯の強いヒロインのイメージ!?

※ラムちゃんは電撃虐待鬼娘? ですが宇宙人にてセーフ?

ドラゴンボールとかもサービスシーン等規制が緩かった、

実写だとビーバップハイスクールとかは女性蔑視セリフが多く、いまや地上波禁止ですね~

まぁなんだかんだおおらかな時代だったのでは…

いまや規制がきびしく、クリエーター〜制作側が気の毒な感もありますが、バランスってむずかしいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧