注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

3歳子供に義両親に会いたいかと聞いても黙りなのですが、会わせるべきでしょうか。 …

回答5 + お礼4 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
23/10/14 08:19(更新日時)

3歳子供に義両親に会いたいかと聞いても黙りなのですが、会わせるべきでしょうか。

娘は会話ができるようになり、自我も十分にあります。姑がよく孫に会いたがり催促されますが、
私は姑とは確執があるので関わりたくなく、2人で会いに行っておいでと旦那と行ってもらおうとしました。
が、最近になってママもついてきてと言われるようになりました。
ママが行かなかったらどうするの?と聞くと、ママが好きだから、ママが行かないなら行かないと言います。

私としては義両親に会わせたくないので好都合に思ってしまうのですが、子どもの意思だとしてもこれは良くないのかなともやもやしています。

孫を合わせる機会はあんまりないのですがよくテレビ電話をします。子供自ら電話したいと言うくらい会ってなくても実両親には懐いているのが伝わるのですが、義両親は外国人で日本語が話せず会話ができません。テレビ電話をしても寄り付かずで、懐かない理由の一つかなとも思います。

旦那は孫を会わせたい一心なのであれやこれやで子供を連れて行きたがりますが、なにが子どもにとっていいのかよくわかりません。
もちろん義両親もたっぷり愛情を注いでくれることには変わりないと思っています。

タグ

No.3898148 23/10/14 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-10-14 00:43
匿名さん1 ( )

削除投票

旦那さんは娘さんと義親さんの間に入って通訳をしてくれないんですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/14 00:43
匿名さん1 

旦那さんは娘さんと義親さんの間に入って通訳をしてくれないんですか?

No.2 23/10/14 00:44
匿名さん2 

確執がなにかわからないですが、確執あるにも関わらず義両親も愛情を注いでくれるって言ってることから、義両親と交流した方が良い気がします。
幼い頃から外国語に触れ合う事って、将来にとってとても大きな事です。
とても羨ましいです。

No.3 23/10/14 00:49
お礼

>> 1 旦那さんは娘さんと義親さんの間に入って通訳をしてくれないんですか? そもそもあまり子供に話しかけないです。スキンシップばかり。祖父母が旦那に子供のことを聞いて旦那が答える、自分達が話すことに夢中になってることが多いです。

No.4 23/10/14 00:52
お礼

>> 2 確執がなにかわからないですが、確執あるにも関わらず義両親も愛情を注いでくれるって言ってることから、義両親と交流した方が良い気がします。 幼… 子供が嫌がっても会わせるべきですか?
英語や中国語など将来的に役立つ言葉ならよかったのですが、旦那の母国語はポルトガル語です。帰国する意思もないので旦那は子供が覚えたいというまで母国語を覚えさせる気はないようです。

No.5 23/10/14 01:34
通りすがりさん5 

3歳児が意思?

>ママが好きだから、ママが行かないなら行かない
主さんが関わりたくないことを子供ながらに察してるんです。

幼児に気を遣わせてることに気付きませんか?

主さんの問題は子供には無関係。子どもが嫌がるわけではないのなら、会わせる方がいいに決まってます。義両親がお子さんに害を与えるわけではないのなら、会わせない方がいい理由はありません。

No.6 23/10/14 03:04
匿名さん6 

>子供が嫌がっても会わせるべきですか?

なんか主さんに都合良いように解釈してるみたいだけど、そもそも子供は会うこと自体は嫌がってないですよね?
ママがついて来ないのが嫌なのであって、ママが一緒なら行きたいのでは?

どんな確執か分かりませんが、たっぷり愛情注いでくれる祖父母なら子供の為にも交流した方が良いと思うけど。

ポルトガル語を獲得するメリットは大きいのに、触れ合う機会を作らないなんて勿体無いですね。

No.7 23/10/14 06:19
通りすがりさん7 

>ママもついてきてと言われるようになりました。
行きたくない、会いたくない
ではなくママも一緒に行って欲しいって言っています。

>2人で会いに行っておいで
これが嫌なだけ
主が義両親に会いたくなくても、お子さんを会わせたくなくても、お子さんはママ同伴で行きたいんですって。

さあ、どうしましょう?
子どもの意思、希望は無視しますか?
今はまだママ抜きでどこかにお出掛けとか厳しい年齢、小学校高学年辺りからご主人と二人で行って貰い、それまではママが付き添う必要がありそうですね。

No.8 23/10/14 08:14
お礼

>> 5 3歳児が意思? >ママが好きだから、ママが行かないなら行かない 主さんが関わりたくないことを子供ながらに察してるんです。 … 普段の様子を見ていると顔色を伺うこともなく、自分の好き嫌いもはっきり言えてわがまま言える子ですがこういう時だけ伺うのってなぜですかね?
子供が乳幼児の時に姑の無神経な行為はありました。犬が歩く家で落とした固形のイチゴを食べさせようとしたり。注意したのでその時だけですが私には子供に害があるというよりかは、関わらない方が為と思ってしまっています。

No.9 23/10/14 08:19
お礼

>> 6 >子供が嫌がっても会わせるべきですか? なんか主さんに都合良いように解釈してるみたいだけど、そもそも子供は会うこと自体は嫌がってないで… 書いてある通り自分にとっては好都合ですし、ママが行くなら行く。今までは旦那と2人で会いに行っていましたが最近になって嫌がるようになったと言う感じです。
私の知識が浅いだけかと思いますがポルトガルを獲得するメリットを教えていただきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧