注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

大学生です。私が参加しているサークルに、新しく人が1人入ってきました。ですが参加…

回答1 + お礼0 HIT数 144 あ+ あ-

匿名さん
23/10/14 08:47(更新日時)

大学生です。私が参加しているサークルに、新しく人が1人入ってきました。ですが参加した動機が、(おそらくですが)サークルの内容に興味があるから、ではなくサークルにその子が恋している人がいたからというものでした。

サークルはあまり大所帯ではありません。恋されている人はかなり頻繁に参加しており、大学生活でほとんど接点がないその子からすれば絶好の機会だったのだろうと思います。

正直、私は受け入れ難い気持ちがあります。その子自身はとてもいい子です。ですが、サークル内外での行動がわかり易すぎるというか、そのためにサークルにいるのが丸わかりすぎると言うか……。サークル内で恋が生じるのなら仕方がないことですが、持ち込まれる形だと迷惑だと思ってしまいます。また、サークルを完全なる手段としてしか見ていないのも、はっきり言うと気に食わないです。

こう思ってしまうのは、私の心が狭いからでしょうか。身バレが怖いのですごく漠然としたことしか書けず申し訳ありません。
よろしければ皆様のご意見を伺いたいです。

タグ

No.3898175 23/10/14 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/14 08:47
匿名さん1 

あなたの主張はサークルの趣旨(例えばテニスサークルならテニスをする)に合わない行動をしているから許せない、ということなのだお思いますが、そもそもサークルの趣旨って何なんでしょうか?
なぜ部活とは呼ばないのでしょうか?

サークルとか同好会の本質は「出会いを見つける場所」です。
"テニス"サークルとか"英会話"サークルの""の部分は実は出会いのきっかけとか糸口に過ぎないんです。
もちろん""の部分を真剣にやるのも間違いではありませんが、サークル内に出会いや恋愛を求める人がたくさんいるのは、ごく自然なことです。

たぶん問題はサークルを恋愛の手段に使うその人なのではなく、本来はあなたも""を真剣に楽しむ手段としてサークルに所属していたのに、いつのまにか「わたしのサークル」という思いが強くなってしまったことだと思います。
だからあなたと別の目的でサークルに所属してる人、つまり""を真剣にやらない人が目についてイライラしてしまうのだと思います。

処方箋として、ちょっとサークルから心の距離を置きましょう。
もともとあなたは""が真剣に出来ればそれで良かったはずで、サークルなんて単なるきっかけですから。
今のサークルが出会い厨だらけで、""をやるのに向かない空気になってしまっているなら、場所を変えましょう。

世の中には社会人サークルやスクールなど、大学以外にもそれができる場所がたくさんあります。
この機会に是非外に目を向けてみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧