注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

プラマークが印してある、プラ容器包装のゴミの出し方について質問があります。 …

回答4 + お礼4 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
23/10/16 08:11(更新日時)

プラマークが印してある、プラ容器包装のゴミの出し方について質問があります。

私の住んでいる地域ではプラ容器包装は、汚れを落として出す事が前提となっています。プラスチック容器はさっさとすすぎ、十分に水切りして乾かし、指定のゴミ袋で出すルールになっています。
汚れたままや濡れたままでは、カビや悪臭が発生するためリサイクルできないそうです。

約17年前から燃やさないゴミの細分化が始まり、今に至ります。
私はこのようなルールが開始される前から、プラスチック容器は食器洗い洗剤で丁寧に洗って乾かして、指定の曜日に出していました。プラスチック包装にしても、少しでも汚れのあるものはきれいに拭いてから出していました。
家族はこうしたルールに無頓着で、汚れたまま出そうとしたり、洗うのが嫌だと燃えるゴミにそのまま出してしまいます。ですので、17年前からは私が責任を持って徹底的に管理し、プラ容器包装のゴミの管理をしてきました。
家族の中には認知症を患っている者もいるため、細心の注意を払う必要があります。

家事のほとんどを担っているのは私ですが、6年程前に大きな病気を患ってしまい、去年は暫く入院生活を送っていました。退院して家に帰ってみると、案の定酷い有り様でゴミ屋敷化しており、どこから片付けていいのか分からない状況でした。
勿論ゴミの分別もできておらず、プラ容器包装も汚れたまま何袋も積み重なっていました。

以前のように家事をしたり、家を片付けたりしたいですが、病気の事もあってそれができません。
汚れたままのプラ容器包装ですが、家族が回収日に収集場所へ出してしまいました。確実な違反ゴミだと判断されると、違反シールを貼られ回収されません。ゴミには名前を書かなければならないため、誰が出したのか直ぐに分かります。
回収日の翌日、収集場所を確認したところ、汚れたままのプラ容器包装だったにも関わらず回収されていました。

このような状況なのですが、あまりきれいに洗えていない汚れたままのプラ容器包装を、回収日に出しても構わないのでしょうか?
違反シールを貼られず回収されたという事は、そこまで丁寧に洗う必要はなかったのでしょうか?

私がやるべき事を家族に取られたようで悔しいですが、病気のため何とも言えません。
プラ容器包装の出し方について、本当にこれで良かったのか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。朝早くから失礼しました。

タグ

No.3898227 23/10/14 06:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-10-14 07:08
匿名さん2 ( )

削除投票

プラ
洗ってプラゴミ

洗えない、綺麗でないのは燃えるごみ。

プラゴミなんて燃えるゴミでもよいんで、洗ってだした事なんてないよ。

燃えるゴミでオッケーで持って行ってくれますので、洗う手間とか乾かすとかした事もない。

そこまで意固地になってゴミの分別した事がない。

燃えるゴミか、燃えないゴミ(缶、瓶など)
この二つ以外気にした事がない。

No.3 23-10-14 07:39
匿名さん3 ( )

削除投票

私の方の地域では、プラ容器はサッと流すか拭き取るかすればOK。
例えばナポリタンの容器で言えば、ケチャップソースや固形物は残さない。ソースの色や多少の油分は残っていても大丈夫。という感じです。

区民運動会の時に40個とか弁当を買うのですが、外なので流したり拭いたり出来ません。食べ残しも沢山あります。その時は燃えるゴミに全部入れます。

No.4 23-10-14 09:26
会社員さん4 ( )

削除投票

ウチの地域もプラマークついてるゴミは軽く洗ってプラ容器包装ゴミを捨てる指定日に出します。

多少汚れていても大丈夫かな?容器に生ゴミみたいな感じで残っていればさすがに違反ゴミで回収去れないけど。

例えば市販のお弁当容器なら食べ残しは勿論、ソース類とか残らないように。

でもプラ容器包装で小さめの容器とか洗いにくいものは燃えるゴミでOKです。

パック納豆に入ってるタレの袋とかは使っても洗いにくいので燃えるゴミに出してよいと市の広報誌に書いてありました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/14 06:38
匿名さん1 

地域によるとご存知のようなので、役所に確認されてはいかがでしょうか。

私の地域でもリサイクルするものは綺麗に洗ったものだけですが、汚れているなら可燃ゴミに出して欲しいと、役所に確認してもそう言われました。

私は面倒なので、絶対洗いませんね。

No.2 23/10/14 07:08
匿名さん2 

プラ
洗ってプラゴミ

洗えない、綺麗でないのは燃えるごみ。

プラゴミなんて燃えるゴミでもよいんで、洗ってだした事なんてないよ。

燃えるゴミでオッケーで持って行ってくれますので、洗う手間とか乾かすとかした事もない。

そこまで意固地になってゴミの分別した事がない。

燃えるゴミか、燃えないゴミ(缶、瓶など)
この二つ以外気にした事がない。

No.3 23/10/14 07:39
匿名さん3 

私の方の地域では、プラ容器はサッと流すか拭き取るかすればOK。
例えばナポリタンの容器で言えば、ケチャップソースや固形物は残さない。ソースの色や多少の油分は残っていても大丈夫。という感じです。

区民運動会の時に40個とか弁当を買うのですが、外なので流したり拭いたり出来ません。食べ残しも沢山あります。その時は燃えるゴミに全部入れます。

No.4 23/10/14 09:26
会社員さん4 

ウチの地域もプラマークついてるゴミは軽く洗ってプラ容器包装ゴミを捨てる指定日に出します。

多少汚れていても大丈夫かな?容器に生ゴミみたいな感じで残っていればさすがに違反ゴミで回収去れないけど。

例えば市販のお弁当容器なら食べ残しは勿論、ソース類とか残らないように。

でもプラ容器包装で小さめの容器とか洗いにくいものは燃えるゴミでOKです。

パック納豆に入ってるタレの袋とかは使っても洗いにくいので燃えるゴミに出してよいと市の広報誌に書いてありました。

No.5 23/10/16 06:44
お礼

>> 1 地域によるとご存知のようなので、役所に確認されてはいかがでしょうか。 私の地域でもリサイクルするものは綺麗に洗ったものだけですが、汚れ… レスありがとうございます。
プラゴミを洗わずに全て可燃ゴミにしてしまうと、可燃ゴミが増えすぎて重くなったり、可燃ゴミの排出回数が増えてしまいます。
洗うのは確かに面倒ですが、自治体のルールにより洗わずに出す訳にもいきません。

色々な考え方ややり方がありますが、私は出来るだけ洗って出すように努めます。病気や介護もあって思うように家事がはかどりませんが、なるべく洗って出すように頑張ります。
そして機会があれば、プラゴミの出し方について役所にも問い合わせてみます。

No.6 23/10/16 07:12
お礼

>> 2 プラ 洗ってプラゴミ 洗えない、綺麗でないのは燃えるごみ。 プラゴミなんて燃えるゴミでもよいんで、洗ってだした事なんてないよ。… レスありがとうございます。
プラゴミなんて燃えるゴミでもよいんで、洗ってだした事なんてない、燃えるゴミでオッケーで持って行ってくれますので、洗う手間とか乾かすとかした事もない…
2さんは、そうしたゴミの分別に厳しくない地域にお住まいなのだと思います。うちの地域では、燃えるゴミにも名前を書いて出すのがルールです。明らかな違反ゴミは、燃えるゴミでも持って行ってくれません。

確かに意固地になっている部分もありますが、狭いコミュニティなので、ゴミ回収業者に目をつけられても困ります。
一度でも違反ゴミを出したり、ゴミ出しマナーが悪いと、何度でもそういう事をする人だと認識されてしまいます。少々飛躍した考えですが、信頼関係が成り立たないとゴミも回収してもらえないのです。

2さんは、缶、瓶なども洗わずに出してそうですね。それが許される地域にお住まいで羨ましいです。

No.7 23/10/16 07:46
お礼

>> 3 私の方の地域では、プラ容器はサッと流すか拭き取るかすればOK。 例えばナポリタンの容器で言えば、ケチャップソースや固形物は残さない。ソース… レスありがとうございます。
うちの地域でも、プラ容器はサッと流す事をゴミ出しルールの冊子に書いてあります。決して、洗剤をつけてまで洗う事を強要している訳ではありません。
プラゴミの種類によっては、ソースの色や多少の油分が残ってしまう場合もありますよね。私も、そうした場合は仕方ないのでそのまま出しています。プラスチックはプラゴミに限らず、水洗いだけでは落ちにくいぬるつきがよく出てきます。
行事ごと等で大量に出たプラスチック容器は、洗うのも大変なため、燃えるゴミでも仕方ないといった印象です。

調べたところ、日本では、回収されたプラゴミは7割以上が燃やされているそうです。サーマルリサイクルといって、熱エネルギーに還元するそうです。
家族は、こうした事実もあって分別に積極的ではありません。何が正しいのか分からなくなってきますが、現在の地域に住んでいる限りは、その地域のルールに従うだけです。

No.8 23/10/16 08:11
お礼

>> 4 ウチの地域もプラマークついてるゴミは軽く洗ってプラ容器包装ゴミを捨てる指定日に出します。 多少汚れていても大丈夫かな?容器に生ゴミみた… レスありがとうございます。
プラ容器に生ゴミみたいな感じで残っていれば、さすがに違反ゴミで回収されないですよね。
あと私も、タレの袋とか明らかに洗うのが面倒な物は燃えるゴミに出しています。

話は変わりますが、うちの地域に日本語が不自由な外国人の方達が共同で暮らしています。所謂、出稼ぎ労働者の方達です。
そのような方々でさえ、プラゴミはきちんと分別し洗って綺麗な状態で出されています。

日本では、プラゴミのリサイクルの半分以上を外国に頼っているそうですね。
日本語が不自由な外国人の方達が、プラゴミをきちんと分別し洗って綺麗な状態で出されているのを見ると、感心すると同時に何とも皮肉です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧