注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

旦那について。私の母の葬儀は来ましたが、納骨、一周忌は面倒臭いというか、気まずい…

回答5 + お礼0 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
23/10/15 20:13(更新日時)

旦那について。私の母の葬儀は来ましたが、納骨、一周忌は面倒臭いというか、気まずいというような雰囲気を出されたので来ませんでした。家族には仕事でこれなかったと言いました。私の父も仕事なら仕方ない男は仕事を優先するべきという感じだったので特になにもありませんでした。
もうすぐ三回忌があるのですが初めは行かなきゃなと言っていましたが、軽めに行かなくてもいいかな?と言ってきたので恐らく今度も行こうと思っていないと思います。
私もいやいや来られてもっていう感じなのでそっちがそういう態度ならこっちも同居中の姑に何かあった時は葬儀など手伝いなどはしないし、法事などにも参加しないつもりでいます。向こうがそういう態度なので旦那の親戚付き合いと言ってもそこまで仲が良いわけでもないのでいままで1~2回しか会った事はありませんが、今後パスしようと思っています。
こういう考えでいる事はまだ旦那に伝えているわけではないですが、向こうがその態度ならこっちも我慢しなくていいですよね?
みなさんはどうされていますか?

タグ

No.3898706 23/10/14 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/15 00:17
匿名さん1 

我慢しなくていいですよ。
所詮、他人だけどさ、なんか旦那さん冷たいね。
主さんは、旦那さんの親と同居してあげてるのにね。
酷いな。
私なら怒ると思う。
「私の母親のこと、そんな扱いなの」って。
「だったら、あなたの母親の世話は金輪際やりません」と言うな。

妻の母親を蔑ろにしたんだから、夫の親のこと、今後なにもする必要はないですね。

No.2 23/10/15 09:14
匿名さん2 

わたしのうちと似てますね。常識ない旦那は無視です、旦那宅はわかった行ってらっしゃいで良いのではない?なんか言って来たら、貴方も私のうちの事ノータッチでしょ?なら私だけしなくて良いじゃないって笑顔でさりげなく言えばいい。

No.3 23/10/15 13:12
匿名さん3 

普通は欠席するほうが気まずいと思うんだけど!

No.4 23/10/15 13:41
匿名さん4 

んー普通は来るべきと思うけどな、いい歳した大人なら。嫌だとしても、たまにしかないことなんだし、何かって時には妻の親族にもお世話になることあるだろうし。
そういうの話しても通じなさそうですかね?
どうしても来ないつもりなら、主さんも行かなくていいと思いますよ。

No.5 23/10/15 20:13
匿名さん5 

主です。
ご意見ありがとうございました。
お互い様ですが、相手の親戚の集まりに行くと誰も知った顔がいない状況です。長くても半日くらいですが。
結婚してはじめに不幸があったのが旦那方の方で私も参加しました。
式の前だったので本当に誰も知らない状態で正直気まずかったです。
その後私の方に不幸があり、私がどういう状況であの時あの場にいたのかを痛感したらしく、
その時は気まずい所来てくれてありがとうと言う感じでした。

正直言うと我慢して姑とは同居しているのに1年に一度あるかないかの半日くらい我慢して欲しいです。私の実家に挨拶に行く時もはじめはいやいやですが行ったら行ったで行って良かったというのですが、最近はどう理由を付けて行かないようにするかという感じが透けてみえるので何だかな~という感じでした。
正直そういう態度を続けるなら姑にも出て行って欲しいのですが(元々の持ち家に住まわせてもらっているのではなく、旦那が片親で一人っ子の為、こちらが借りている家についてきた感じです)ひとまず親戚付き合いは相手がそういう態度なら私もそうしようと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧