注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

中学生1年生、女子です。私は自分に自信がなく、結構病んでしまいます。 周りの友…

回答3 + お礼0 HIT数 157 あ+ あ-

匿名さん
23/10/16 22:24(更新日時)

中学生1年生、女子です。私は自分に自信がなく、結構病んでしまいます。
周りの友達は、頭が良くて、合唱コンの指揮者や伴奏をしていて、
委員会にも入っていて、とても頑張っています。
一方私は委員会に立候補したけど入れず無職、頭もそんなに良くないし、
本当に何もしていなくて、自分の立場に悩んでいます。
自分自身に問題があるのは分かっているけど友達に嫉妬している部分もあります。
学校に行くのも嫌で、たまに休んでしまいます。
自分に自信をもつにはどうすればいいですか?
私はどうすればいいんでしょうか?よろしくお願いします。

23/10/16 22:22 追記
周りの友達というのは
毎日話したりして、仲良くしている友達がみんな委員会をしていて…。
一部の人がたまたま私の仲のいい人なんです。
ピアノや委員会など小学校でやっていましたが、
中学生になってから自分に自信が持てなくなってしまいました。
自分自身の問題というのは自信がないということです。
説明不足ですみません。

23/10/16 22:22 追記
周りの友達というのは
毎日話したりして、仲良くしている友達がみんな委員会をしていて…。
一部の人がたまたま私の仲のいい人なんです。
ピアノや委員会など小学校でやっていましたが、
中学生になってから自分に自信が持てなくなってしまいました。
自分自身の問題というのは自信がないということです。
説明不足ですみません。

タグ

No.3899960 23/10/16 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/16 21:26
通りすがりさん1 

委員会や指揮者
一部の生徒じゃないの?

No.2 23/10/16 21:40
通りすがりさん2 

自分自身に問題がある・・とはどういう意味ですか?
客観的に捉える能力があるのでしたら、その問題を消せば良いのでは?
努力が足りないのなら努力すれば良いし・・・
けれども
努力が報われるのは、正しい努力をしたときだけです。
間違った努力は無駄な努力ですから、何が正しいのかを見極める力が重要だと思います。
「アナタはアナタの思った通りの人になっている!」という言葉がありますよ。

No.3 23/10/16 21:56
匿名さん3 

自分と友達は別の人間なのでできることが違っていて当然だと思います。
例えばピアノを習ってる友人と習ってない自分が伴奏者になれるか?など比較してもあまり意味がないと思います。

色々頑張っている友達と何もしていない(何も結果を出せていないと解釈しました)主さん、比較していい意味で頑張れればいいけど、落ち込むくらいなら比較せず自分は自分だと考える方がいいと思います。
その上で、なりたい自分を考えてみてください。

高すぎない理想から叶えていくと成功体験を積み重ねられて自信に繋がると思います。
明日から2学期最終日まで行きたくないなぁという気持ちになっても休まずに学校に行けたらそれは自信に繋がると思うし、伴奏は無理でも好きな曲を弾き語りできたら今の主さんよりは自信を持って演奏ができる主さんになれるよね。
全部を一気にできなくても、少しずつなりたい自分像に近付ければ、自信も周りからの信頼も少しずつではあるかもしれないけど得られると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧