注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

絵の依頼についてです。 以前動画イラストの依頼をいただいて「初めてのことでご迷…

回答1 + お礼1 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん
23/10/18 20:15(更新日時)

絵の依頼についてです。
以前動画イラストの依頼をいただいて「初めてのことでご迷惑かけるかもしれないし、差分3枚までなら無料でいいです。」と受けた相手がいました。
結局私も体調を崩し1年も期限を延長してもらったのですが、その時差分やパーツごと(背景だけとか、背景の中の小物だけとか)で合計11枚ほど送ることになりました。
動画には必要なんだろうし、絵自体が増えた訳では無いのですが、疑問が残りました。ただ1年も期日を伸ばしてもらった為言えず、小物を切り取ってレイヤー分けしたり色々してなんとか提出しました。

先日その動画の話の後「動画の絵が描きたいなー」とSNSに書いたところまたその方からご依頼いただいたのですが、料金のことに一切触れてきません。
かと言って、以前1年も待たせたのに「今回は有償です」とも言い出せずにいます。

そんな変な人じゃないと思ったのに、私が言えた義理ではないがマナー違反ではないでしょうか?
私がSNSで書いたから、気を遣ってやむなく依頼を与えてやった、というような気分なのでしょうか?

タグ

No.3900022 23/10/16 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-10-16 22:48
匿名さん1 ( )

削除投票

いや。主さんから「今回は有料ですが、良いですか?」と言いましょう。

相手も聞いてこないのは失礼ですが、主さんも商売としてやるのであれば伝える事は伝えなければなりません。察してちゃんでは今後どの取引相手とも交渉できませんよ。
勿論納期も守る前提です。

SNSもやりがい搾取をしたり能力や技術の価値を軽んじる人が居ますので「描きたいなー」はやめておきましょう。つけ込まれます。

曖昧な表現は避ける。伝えるべき事は伝える。
無料や安く買い叩く相手は良客にはなりません。
プレッシャーがあるかもしれないけれど、それが仕事。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/16 22:48
匿名さん1 

いや。主さんから「今回は有料ですが、良いですか?」と言いましょう。

相手も聞いてこないのは失礼ですが、主さんも商売としてやるのであれば伝える事は伝えなければなりません。察してちゃんでは今後どの取引相手とも交渉できませんよ。
勿論納期も守る前提です。

SNSもやりがい搾取をしたり能力や技術の価値を軽んじる人が居ますので「描きたいなー」はやめておきましょう。つけ込まれます。

曖昧な表現は避ける。伝えるべき事は伝える。
無料や安く買い叩く相手は良客にはなりません。
プレッシャーがあるかもしれないけれど、それが仕事。

No.2 23/10/18 20:15
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
お伝えしました。前回のことがあるので納品後の支払いを強調して、この金額で受けたいと思います。とお伝えしたところ「前回が無償だったので今回もかと思いました。すみませんでした」とご了承いただけました。

描きたい思いが先に出て、私自身が一番お金のことを蔑ろに扱っていたのかもしれません。
仕事という意識を強く持って取り組みたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧