注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

なんとか仕事を選べる場所に引っ越したいけれど…迷っています…😱😱 結婚2年…

回答1 + お礼1 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
23/10/18 19:16(更新日時)

なんとか仕事を選べる場所に引っ越したいけれど…迷っています…😱😱

結婚2年目のアラフォー夫婦。妻側です。子供は作らない予定です。

今住んでいる場所には結婚後に私が引っ越してきました。理由は夫の職場が近いことと、夫が趣味を楽しむのにその地を離れられなかったからです。

家計が夫の一馬力では厳しいので、私もパートに出たのですが車が苦手なので仕事が選べず、また車が運転できたとしても地域柄なのか肉体労働や、期間の短い派遣が多く、安定した仕事がありません😱
決まった会社を主婦たちがグルグル転職しているので、どこに勤めても「元同僚」がいるような感じです。

またこの地域は寂れている…というほどではないですが、少なくとも栄えてはいない小さな田舎なので漠然と老後が不安です💧

ここじゃ生きるのが不安…と夫に訴え、夫が妥協案として私の実家と今の場所との中間地点(ここよりは大きい街)への引越しを考えてくれましたが「本音では俺は新幹線通勤になるし、残業できないから収入は下がるよ。家を空ける時間も長くなるから、二人の時間も取れなくなるよ。何よりメリットがないなら引っ越したくない」
と言われてしまいました。

メリット…と言われても

・やや都会になる(夫にはメリットなし)
・電車通勤になれば私の働き口がなんぼか選べて私のパート収入が上がる可能性が高い
・私が正社員もワンチャン(アラフォーなので狭き門)

くらいしかなく……
必ず私の収入が上がるという保証もなく…

またその街に引っ越しても、駅は近くなるけどどうせ車は必要…でも今の街より栄えている……どうせ車が必要なら引っ越すべき?!…いや夫の気持ちは…?

え?引っ越したいと言うべき?!

私が我慢して「生きてるだけで丸儲け」「老後?なんとかなるでしょ」と今の場所で割り切って黙々と生きるべき???
と悩んでおります。。。。
↑ この考えもありですか?

私が腹をくくればいいのかもしれませんが、メリットと言われると決断しにくく…😱

タグ

No.3901108 23/10/18 16:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/18 17:27
匿名さん1 

既婚男性子供ありです。

そもそもの話ですが、現状で家計が厳しいというのは、世帯収入が少ないというのが問題という事だと思います。
ですので、主さんが仕事を選べるかどうかだけではなく、世帯収入を上げるために何が良いのかを考えるのが良いのではないでしょうか。

引っ越してご主人の収入は確実に下がり、主さんの収入も増えやすくはなるとしても、世帯収入が上がるかどうかは確定的ではない。
ご主人には、主さんには、という問題ではなく、総合的にメリットがないと思いました。

あくまで問題は「家計が厳しい」という点に尽きるわけですから、世帯収入を上げる手段をご夫婦で検討されてはいかがでしょうか。
選択肢として、パート、正社員という事のようですが、リモートワークが可能な職種や副業を考えてみてはいかがでしょうか。

また、選択肢としてはご主人の転職も視野に入れても良いと思いました。
今の職で収入アップが見込めないのなら、転職するのが理想です。
転職までは出来なくとも、副業をして収入を上げることは出来るのではないかと思いました。

No.2 23/10/18 19:16
お礼

>> 1 副業は私も考えていました。
というか、少しやっていたんですが昼夜逆転したり体調を壊したりで、外に出て仕事した方が性に合ってるな~…と実感したんです。やり方次第なんだと思いますが💧

夫は転職する気がないようです。
(検討はしたことあるみたいですが)
というのも、まがりなりにも大手で安定していること、ホワイトで仕事内容も自分に合っている…とのことです。
また、もし退職するなら引き継ぎ&後釜教育で最低3年は辞めれないと上司に言われたらしく…。
副業についても、夫は会社で禁止されてるので大々的なことはできなさそうです💦
やってもお小遣い稼ぎ…くらいかなと。

あと、引越しについては収入だけじゃなくて「田舎」という環境が不安なんですよね…。

このままここに住んでて大丈夫なんだろうか。
知り合いも親も親戚も近くにいないのに。

って思うんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧