注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

プログラミングやexcelはこれからも必要になるでしょうか? 自分は生物系の大…

回答4 + お礼0 HIT数 157 あ+ あ-

匿名さん
23/10/18 19:12(更新日時)

プログラミングやexcelはこれからも必要になるでしょうか?
自分は生物系の大学生ですが、コンピューターの扱いがとても苦手です。勉強自体は好きなのですが、パソコン関係の勉強だけは好きになれません。たぶん、技術より知識を身につける方が好きなのだと思います。excelもプログラミングも、一文字も間違えてはいけないような感じが苦しく神経質になり疲れてしまいます。
生物学系の研究をするにしても、食品系や美容系の企業に就くとしても、それらのパソコンスキルは求められることになるでしょうか?どうせやらなきゃいけないのなら意識を変えて頑張りたいと思います…。

タグ

No.3901178 23/10/18 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/18 18:41
匿名さん1 

私は、CADの仕事に付きたくてCAD2級とりました。就職に有利かと思えば、そんなことはなくて…、皆が、就職活動より、結婚や出産してる中、やっとCADができる仕事に就いたけど、ゲームと同じで、何か空しかった。派遣だったし、期限もあって。気がつけば孤独な中年。就職活動に意味を見出だせず。主さんは、PCなんて気にするこたないよ。本来のやりたいこと、やってたら、スキルなんて付随して克服できると思う。
機械加工などが好きでとかなら、CADも楽しくできたんでしょうけどね。
中途半端な人生。身体動かしてるから、鬱にはならないけど。

No.2 23/10/18 18:48
匿名さん2 

excelとプログラミングを並べて称することに違和感を感じますが
この先、excelを全く使わなくなるということはないと思います
FAXが意外と廃れないのと同じで、しばらくは新しいものを取り入れつつ古いものも同居していくでしょうね

No.3 23/10/18 19:02
匿名さん3 

エクセルとプログラミングは全く別のものですが、同じ生物系の人間でIT企業に進んだ者として回答します。

Excel、PPT、Wordから逃れることは社会人には不可能だと思います。
とはいえ、最低限入力や保存ができれば最初はOK。テンプレや先輩の例が大体あるのでコピペしたらいけます。
Excelのマクロも最近はAIに聞けば作ってくれますし私もよく活用してます。

プログラミングは食品や医薬、化粧品系ではIT職に就かない限り要らないのでは?と思います。もちろんできるに越したことはありませんが。

プロのITでもコピペ使いまくってるので、Ctrl+C(コピー)とCtrl+V(ペースト)さえ使えれば何の問題もありません。
新卒であればプログラミングや他に必要な技術があれば必ず研修にありますので、何も知らなくても会社入ってから大体なんとかなりますよ。

No.4 23/10/18 19:12
匿名さん4 

え?

パソコンスキルは必須でしょ?

プログラミングは出来なくても、Word とExcelの基本操作くらいは出来て当たり前にしておくと良いですよ。

今の時代なら出来て当然じゃないの?
違うの?

出来ないよりは出来た方が、仕事で役に立ちますよ。

プログラミングはセンスですが、WordとExcelはただのツールなので、操作の仕方を覚えればあとは自由に使えて便利ですよ。

う〜ん…
パソコンってそれ程普及して無いの?
いつの時代の話し?
結構驚いた…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧