注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

私は現在、営業事務をしています。 今月の初めから女性が3名入社しました。 3…

回答3 + お礼3 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
23/10/19 20:59(更新日時)

私は現在、営業事務をしています。
今月の初めから女性が3名入社しました。
3人のうち1人を私が指導しているのですが、業務を教えているとフリーズしたり、小さな嘘?というかごまかし?みたいなこともあり違和感を覚えています。
まだ入って2週間なので緊張もするし声もかけずらいだろうし分からなくて当たり前なのですが、宅急便で届いたものをどこに置いたらいいかとか電話でこう言われたけどどうしたらいいかとか、ちょっと誰かに聞いてみたら良いことも聞かずに自分で判断して行動して間違っていて、私がこういう時はこうするのよと説明し、「まだ分からないことだらけだと思うからなんでも聞いてね」と伝えるのですが反応が薄いです。
電話も私宛にかかってきたという言い回しで取り次ぎしてきたのですが、全く違う人宛の電話で、「今の電話って私宛にかかってきましたか?」と聞いたら、しばらく黙り込んでしまった後に電話相手に言われた内容を話してくれましたが、私宛とは全く言っていなかったです。

私が入社した時の指導係の女上司が本当にキツくて。言い方や態度や不機嫌を全面にだすなど。
それはしたくないと思い、言い方には気をつけたり世間話を振ったりしているのですが、聞きにくい雰囲気を出してしまっているのかと悩んでいます。
キツい女上司も健在だし、営業マンの方たちも忙しいと言い方がキツくなるので、後々キツく言われそうなポイントは先回りして注意するようにしています。口うるさいと思われるかもしれないですが。
これで判断してはいけないでしょうが、入社前のSPI試験がかなり悪かったようで、採用するか上が悩んでいました。(再試験をして採用になりました)
違和感だと思うのが早いでしょうか?
まだ入ったばかりなので分からないとは思いますが、どこまで見守るべきか。

タグ

No.3901887 23/10/19 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/19 19:58
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

違和感といえば違和感でしょうけど、
それは
「分からないことは聞いてね」ではなくて
「一度も教わってないことは、勝手に判断せず、必ず一度聞いて確認してね」と指導することですね。

言葉遊びみたいになりますが、
指導する側が「隙間」を作れば、
違和感の正体は「自分の指導の何がいけないのか」にしか答えがありません。

No.2 23/10/19 20:03
大学生さん2 

マニュアルを作成して渡す。
それが理解できないなら、会社としてどうするか。
その為の研修期間3ヶ月。ご縁が無かったらとして。おしまい。

No.3 23/10/19 20:29
匿名さん3 

採用したのは会社ですが、
辛抱強く教え込む必要があると思います。

人との関係を築くのが苦手だったり、
過去にそういった問題があったのかもしれません。

だから、この入社を機に変わる努力をしてもらうこと。
上の人はそれを見守る(何年もとは言わない)
そこで進歩が感じられたらお互い良いと思います。

言い方一つで変わることもあると思います。

例えばですが、「今日何か迷ったこと」を1日の終わりに振り返らせる、
ノートに書かせる。
そこで具体的な方法を教える、今度はどうすれば良いか本人に回顧してもらう。

そういう時間を取っても良いかもしれないですね。
コミュニケーションが取れるようになると、
良くなると思います。

No.4 23/10/19 20:51
お礼

>> 1 違和感といえば違和感でしょうけど、 それは 「分からないことは聞いてね」ではなくて 「一度も教わってないことは、勝手に判断せず、必ず一… 中途採用なので30代で事務経験もある方なのですが、一度も教わってないことは〜という基本だと思われることも気にして事細かに指導しないといけないのでしょうか?

私も説明が下手なので伝わらない事や直さないといけないところがたくさんあると思っています。
言い回しには気をつけたいとは思います。

No.5 23/10/19 20:54
お礼

>> 2 マニュアルを作成して渡す。 それが理解できないなら、会社としてどうするか。 その為の研修期間3ヶ月。ご縁が無かったらとして。おしまい。 マニュアルは作成して渡しています。
それに沿って口頭でも説明し、事例を挙げて質問もして考えてもらうようにもしています。
最初なので説明だけで終わらず、都度一緒に作業するように気をつけています。

そうですね。
研修期間で同じことを何回も説明や注意するようなら上に相談したいと思います。

No.6 23/10/19 20:59
お礼

>> 3 採用したのは会社ですが、 辛抱強く教え込む必要があると思います。 人との関係を築くのが苦手だったり、 過去にそういった問題があった… そうですね。
まだ、2週間なので今後どうなるかですね。
上司達も少し違和感があるようで、中途採用で30代で事務経験者だし、新卒の新入社員のように一から十まで手厚くするのも違うと思うと言っていました。
これからだんだん業務を理解してきたら変わるかもしれませんし、様子をみていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧