注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

トロッコ問題について。 トロッコ問題とは トロッコが暴走していて、そのまま進…

回答4 + お礼0 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
23/10/20 16:15(更新日時)

トロッコ問題について。
トロッコ問題とは
トロッコが暴走していて、そのまま進むと5人が犠牲になってしまいます。
自分の横には進路を変えるレバーがあり、レバーを引いて進路を変えるとその先には1人がおり、犠牲になります。
さて、あなたはレバーを引いて進路を変えますか?
(※全員助ける的回答はなし、必ずどちらかが犠牲になるとする。)
という問題なのですが、
私は進路を変えない派です。
進路を変える人が多いみたいですが、正直、進路を変える方が私は残酷に思えます。
私の考えはレバーを引いて進路を変えると、自らの手で1人の未来を奪うことになり、自分に罪悪感が生まれます。
また、5人側の気持ちを考えてみると、目の前で自分の身代わりとなって1人が轢かれる姿を見るのは辛いと思いますし、一生のトラウマレベルだと思います…
そして何より、1人側の遺族側の気持ちになると私がレバーを引いたことによって自分の大切な人の命が奪われたと知ったら、責められずにいられないと思います。私だったらいやです。
ですが、直進したらどうでしょうか。
残酷な言い方ではありますが「トロッコが暴走した悲しい事故」として片付けられます。
自分がレバーに触れなければ見殺しにはしているものの関わっていないことになりますし、
遺族側や犠牲になった側の気持ちとしても進路を切り替えるよりマシだと思いませんか?

タグ

No.3902384 23/10/20 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 23/10/20 15:56
匿名さん2 

レバーに触れずに変えなかったらただの傍観者。レバーに触れて変えたら殺人犯ですもんね。
私も進路の切り替えはしない派です。

No.3 23/10/20 15:56
通りすがりさん3 

普通にトロッコが迫っているなら、大声で「トロッコが暴走した逃げろ」で、
レバーはそのままで、皆で逃げない?

切り替えをするレバーの前で待っているのが、そもそもおかしい。

No.4 23/10/20 16:06
匿名さん4 

私が長年考えて出した答えは、乗ってる自分がトロッコの前に飛び降りて轢かれて減速させることでした

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧