注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

友達が自殺未遂をしたみたいです。友達にとても辛いことがあって、死にたいってずっと…

回答4 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

悩める子羊さん
23/10/20 18:05(更新日時)

友達が自殺未遂をしたみたいです。友達にとても辛いことがあって、死にたいってずっと言っていました。私はLINEの長文で、私も同じようなことがあったから共感できる。けど死ぬのはダメだ。辛くなったら私が受け止めるからと伝えました。友達から死ぬのはやめる。と言われましたが2週間後くらいに自殺未遂をしたようです。今知ったばかりなので文章が纏まっていなくて申し訳ないです。もしかしたら「共感できる」のような私の言葉が友達を追い詰めてしまったのでしょうか。
私はどんな言葉をかければ良かったのか、これからどんな言葉をかけたらいいのか、それとも一旦時間を置くべきか、どなたか教えて欲しいです。お願い致します。

タグ

No.3902448 23/10/20 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/20 17:31
匿名さん1 

友達だから死なないで欲しいと思うけど、結局のところ死ぬかどうか決断して行動するのは本人次第だからね。
主さんはそんな友達のために良かれと思って出来ることをした。

私は自分に出来ることがあると思ったのなら、やらずに後悔するよりは、自分がやると決めたことなら仕方ないって思います。

そもそも共感できる理由があったのだから、自殺したとしたらその理由のせいだよね。

No.2 23/10/20 17:32
匿名さん2 

お友達がそんな状況になって、辛かったですね。。でもそのお友達は主さんの言葉がなくても遅かれ早かれ自殺しようとしていたと思います。主さんが自分の言動のせいで、と自分を責める必要はまったくないですよ。助けてあげたい気持ちはわかりますが、専門家に任せたほうがよさそう。向こうから何か言ってくるまでは距離を置いてみてもいいかなーと個人的には思います。

No.3 23/10/20 17:53
匿名さん3 

あなたのせいでは全くありません。どんな言葉をかけていても寄り添っていても、実行していたと思います。

同じような人が私の友人にもいたし友達の友達なんかにもいたんですが、みんな必死で寄り添おうとしたり私も自分の生活を犠牲にして24時間付き合うのを1年以上続けたこともありますが、どの子も結果は同じでした。みんな実行しました。

何か具体的に辛い出来事があってそれが解消されれば大丈夫なパターンは回復する見込みは全然あると思うんですが「死にたい」に取りつかれてる人は難しんだなと何年もかけて知りました。

今はドキドキして自分を責めてしまうと思うんですが、友達も大事ですがあなた自身も大事なので適度に距離をとって接することをおすすめします。

No.4 23/10/20 18:05
ゆり ( EglVCd )

辛い..ですね

私が受けとめるって言葉
良いですね

友人が得意なものなんですか..

料理が好きであれば
あのクッキーもう一度
食べたいなぁとか

歌が上手ければあの歌
また聞きたいなぁとか

友人が生きている価値を
失っている状況なので

人の役にたっているという
実感を持たせてあげるのが
良いらしいですよ

貴女の笑顔をこれからも
見続けたいとか