注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

はじめまして。長くなりますが相談に乗ってください。 私(31歳主婦、既婚子ども…

回答3 + お礼3 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
23/10/21 05:22(更新日時)

はじめまして。長くなりますが相談に乗ってください。
私(31歳主婦、既婚子ども1人有り海外在住)には3歳下の弟がいます。
弟は、私の幼馴染(以下、嫁とします)と半年ほど前に結婚しました。地元に住み続けている二人は、偶然最寄り駅で出会い、交際、そのまま結婚へ至ったそうです。
幼馴染といっても、誕生日やお正月などに連絡を少し取る程度で、頻繁に会う友人関係ではありません。

私は知らなかったのですが、弟の嫁は実家依存的で、仕事の休みのたびに実家へ帰っているそうです。
嫁の家族構成は両親と姉、弟です。嫁弟はプー太郎でパチンコをしてぶらぶらしており、
嫁姉は既婚子持ちで、地元近くに住んでおり、実家から毎月仕送りを貰っているなど
私とは価値観の違うご一家という印象で弟の話を聞いていました。

嫁姉の子が発熱嘔吐下痢をした際、救急病院に嫁姉夫婦と嫁が連れて行ったようで(なぜか嫁も行った笑)
帰り、弟が嫁に「迎えに来い」と呼び出され、私の車(軽自動車、実家に置かせてもらっている)を勝手に使い、
私の娘のチャイルドシートに子を乗せ、さらに人数オーバーで乗れないはずの嫁姉夫を荷台に乗せて帰ってきた
と弟から報告を受けました。
弟は断れず渋々運転をして帰ってきたとのことです。

私は①車を勝手に使われたこと②嘔吐下痢の続いている子を私の娘のチャイルドシートに乗せたこと③嫁姉夫を荷台に乗せたこと
にありえない怒りを覚えて、嫁にいい加減にしろ!とメールしました。
嫁は返事ではごめんといいながら、何が悪いことなのか分かっていないそうです。③に関しては道交法違反を弟にさせたことになります。
更には、私の悪口、私の母の悪口まで言い出して、泣いたり怒ったりパニック状態になり、弟も手につけられないようです。

断って自分の身を守れなかった弟も馬鹿すぎます。嫁や嫁姉家族だけを責めるべき問題ではありません。
最終的には弟が対応解決するべきことなのですが、
いい子だと思っていた友だちの嫌な姿を知ってしまい、できればこれから会いたくありません。
私はもうすぐ日本へ帰国する予定になっています。これからどう立ち回るべきかわかりません。嫁からたまにメールは来るのですが、大人としてどう対応すべきか分かりません。良ければ意見聞かせてください。

ちなみに、嫁は私の母からご祝儀など100万ほど貰っているそうですが、お礼などなく、母と連絡のやり取り等、今まで一度もなかったそうです。
長い文章で失礼しました。

タグ

No.3902721 23/10/21 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/21 01:26
匿名さん1 

付かず離れずの距離を保つしかないですね、、、
弟さんはご結婚される前にお嫁さんの家庭のことはご存知でなかったのですか?
知っていて結婚したなら弟さんが上手くお嫁さんをコントロールするしかないと思います。
主さんがお友達なので立場が難しいと思いますが、この先ずっと弟さんの家庭の問題を助けてあげられる訳でもないと思うので、、、

なにか咎められるとパニックになる人たまに居ますが、
咎める側が引いてしまうと悪循環に陥りやすいです。
一旦時間を置いて、落ち着いた頃に毅然とした態度で1から説明してあげるかありません。
ご対応難しいかと思いますしストレス溜まるかとは思いますが、今後また問題が起きてイラッとしても主さんが大人になって諭してあげる感じで付き合っていくのが無難かなと思います。

No.2 23/10/21 01:29
匿名さん2 

海外に住む主さんに、弟嫁さんの行動の詳細を逐一報告しておられるのはどなたなんでしょう………

ご祝儀の100万円のお礼は、弟さんからも、無かったんですか?
嫁さん以前に、弟さんも非礼だと思うんですけど、そこを責めないのは身内贔屓って事ですよね。

No.3 23/10/21 03:28
お礼

>> 1 付かず離れずの距離を保つしかないですね、、、 弟さんはご結婚される前にお嫁さんの家庭のことはご存知でなかったのですか? 知っていて結婚し… 解答頂きありがとうございます。
また、具体的な対応方法も教えて頂きとても助かります。

私としては、弟夫婦に関わることもほとんどないですし、住んでいる所も離れるため、付かず離れずが一番だと思っているのですが
こんなことが背景にあって、お嫁さんからお友達としての連絡も来たりするので、どう対応したらいいのか分からなくなりました。
もう個人的には友だちには戻れないと思います…。
もしこれから帰国して会おうと連絡があれば、毅然とした態度で対応したいです。

長文で読みにくいところ、解答ありがとうございました!嬉しかったです。

No.4 23/10/21 03:35
お礼

>> 2 海外に住む主さんに、弟嫁さんの行動の詳細を逐一報告しておられるのはどなたなんでしょう……… ご祝儀の100万円のお礼は、弟さんからも、… 解答ありがとうございます。

母とは月一程度で電話しているので、相談文にあった内容は弟からというよりは、ほぼ母から聞いたものです。
そこは長くなるので割愛させてもらいました。

弟は住まいと実家が近いので、度々実家に帰り、お嫁さんの発言やら家庭環境やら全て母に話すようで…お喋りな弟です…
知らぬが仏、ではないですが、知らない方が良かったなと思う情報がほとんどで。
言ってもいい情報、言わない方がいい情報を選別しながら話して欲しいものですが、それが出来ないようです…
私も、弟には「一番悪いのはあなただよ」とLINEを送りましたし、
「私たちが嫌な気分になってしまって、諸悪の根源は弟だね」と母とも話しておりました(笑)

弟が悪いのは前提として、質問文を書きましたので、解答頂けると助かりました。

長文だったのに読んで頂きありがとうございました!

No.5 23/10/21 03:46
匿名さん2 

ここまでの主さんのお礼レスを読んで再レスです。

①弟嫁さんは、あなたの弟と結婚した時点で、『友達』ではなくなっています。『義姉妹』だと割り切ってそれなりの付き合いにしましょう。

②諸悪の根源は、弟さんではなく、あなたのお母さんです………。認めたくはないでしょうけどね。

No.6 23/10/21 05:22
お礼

>> 5 再度のレス、大変感謝です。
ありがとうございます。
①そうですよね、こちらも仲良しこよしをするつもりは元々ありませんでした。割り切ってお付き合いさせてもらいます!

②ま、ま、まじっすか!(笑)
目から鱗です。
確かに言われてみれば、そうなりますよねえ〜
自分ではやはり気づけないので、ここに相談して皆さんの意見聞けてよかったです。
本当にありがとうございました!(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧