注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

妹のYouTube依存と、服装などについてです。 今小6の妹は小学3年…

回答7 + お礼4 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
23/10/23 10:30(更新日時)

妹のYouTube依存と、服装などについてです。

今小6の妹は小学3年生から友達とLINEをするためにスマホを持ってます。ちなみに私はルールなので高一からです。

母は妹に甘いので制限をかけず、夜通しにじさんじさんと言うYouTuberの配信を見て次の日の朝から昼まで寝てて学校に行ってません。

一度危険に思って私が取り上げたら、暴れて家中の物を壊しました。
小6なので遠足や修学旅行、卒業旅行もあるのにそれすら「向こうWi-Fi飛ばないしギガへるでしょ?じゃあ行かない」と既に遠足と修学旅行は休みました。運動会はかろうじて出ました。

服装についてはネイルやメイクを遊びに行く時やたまに学校に行く時して行ってて、長さを出すスカルプネイルやまつ毛パーマ、眉毛の脱色なんかも母が「可愛いわ〜!」と言うので調子に乗ってやってます。

スカルプは単純に危ないし、服もヘソだしや過度なミニスカ、ブラみたいなのに上着を羽織った服装など韓国の露出すごい衣装みたいです。
髪も染めてないって言うけど明らかに前より明るいし、身長も高いので下手したら高校生の私より年上に見えて痴漢もされそうです。

今度は母にお願いしてインダストリアルとロックとトラガスにピアスを開けるそうです。

中学校は小学校と一貫で、もちろん染髪、脱色、ネイルやメイクは禁止、ピアスなんてもっての外です。

私は中学校は真面目にやってきたので妹がこれだと恥ずかしいです。
どうすればYouTubeとピアスなどのおしゃれをやめてもらえますか?

タグ

No.3903038 23/10/21 16:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/21 16:35
匿名さん1 

スマホ解約すれば。そういう子は1度痛い目ないと変わらなさそうだけど。
なんかやらかして少年院行きにならないといいね

No.2 23/10/21 16:49
お礼

>> 1 母が可哀想よ😢と言って解約する気配ありません。
ピアスはピアッサーもう買ってきてます。

No.3 23/10/22 13:12
匿名さん3 

今更無理だと思いますよ。
やはり携帯は早くから与えない方が良いですよね。でも時代のせいでもあるからな…。

No.4 23/10/22 13:46
匿名さん4 

いや、お母さん頭どうかしてる。
どう考えてもそれはだめだろう。一度病院へ。

姉妹差別とか兄弟差別する人嫌い。

あと、妹さんと同じにじさんじのファンですが・・・
にじさんじに手を出さんといてほしい。

ちゃんと日常生活をできている人こそがにじさんじファンの資格を持つべき。

真面目に取り組んできたのは私も同じです・・
共感しました・・・

No.5 23/10/22 16:00
お礼

>> 3 今更無理だと思いますよ。 やはり携帯は早くから与えない方が良いですよね。でも時代のせいでもあるからな…。 せめてピアスをやめてもらうことも無理ですか…?

No.6 23/10/22 16:01
お礼

>> 4 いや、お母さん頭どうかしてる。 どう考えてもそれはだめだろう。一度病院へ。 姉妹差別とか兄弟差別する人嫌い。 あと、妹さんと同… 兄弟で差別されてるのは私だけなので他の兄弟もこんな感じ。
妹のみまんまと甘やかされてます。
ピアスももうやめてもらえませんかね…

No.7 23/10/22 16:36
匿名さん7 

お母さんは妹さんに甘々のようですが、お父さんは?

結局、妹の保護者は親御さんなので、主さんがどうこうできる立場じゃないんですよね。
スマホ取り上げるのも服装や生活態度を注意するのも親の仕事なんですよ。
主さんが物申しても「親が許してるのに」で終わっちゃう。

妹さんがどう成長するかは解りませんが、もし妹さんが悪い方にいったとしても責任を取るのは親御さん。

姉妹差別する親に自己中で人生転落しそうな妹、
そういう環境が嫌であれば早々に独立することをお勧めします。

高校なり大学なり出るまでは物質的金銭的に親の世話にならざるを得ないだろうけど、
人生は成人してからの方が長い。

独立後はなるべく関わらないようにして、妹関連のトラブルがあっても「そう育てたのはアナタ(達)ですよね?」というスタンスで距離を置くことをお勧めします。

No.8 23/10/22 22:15
お礼

>> 7 すでにトラブル起きてて、妹がお友達の好きな子を自分は好きでもないのに告白して数日付き合って振ったり、自分のあんま好きじゃない子が自分の席に触れただけで手をその場にあった国語辞典で殴ったり…

家族内でも特に私は舐められてて、鍵をつけて隠してた私のバイト代を夜中に盗んだり、私のお味噌汁に食器用の洗剤を入れて変な味にしてきたり、勝手に階段から落ちて私のせいにしたり…

国語辞典の時はその子が指を痛めたか骨折かしてしまい、母が妹は悪くないの一点張りだったので私が治療費とお詫びのお菓子を持って謝りに行き、「本人とその親が何故いないのか、謝る気がないのか」と怒られました。

母は私が勉強得意なのと、バイトの稼ぎが良いのを知ってるので別居は多分させてくれません、

No.9 23/10/23 01:43
匿名さん9 

母親がおかしいですね。

あなたはマトモに育ってよかった。

母妹で結託しているなら、主さんにできることはあまりありません。

お母さんに、「そのままでは妹ちゃんが、ちゃんとした大人になれないと思う」と訴えてみる、くらいじゃないかと。

あとはご自分は影響されすぎないよう、しっかり生活してください。

恥ずかしさとかは、気にしなくて大丈夫。
周りもどっちがマトモかは、見ていれば分かります。

No.10 23/10/23 01:54
匿名さん9 

うわ!予想以上にヤバかった…!!

そーれーは!!!
真剣に逃げ方を考えた方がいい!!!!
出口せんりゃくを練っておかないと
一生寄生されるパターン…!!!

銀行口座を作れる年齢、
親族にバレずに管理する方法
自分の身分証の場所、
親族と縁を切る法的な方法について、ある程度調べておくこと。

家庭の外に信頼できる大人を作る方法について考えておくこと
(ただし女の子なので、性を要求されないように。)、
性的同意についてを含めた性教育
(知識をつけて自衛しましょう)、
どうしても水商売をしないといけないかもしれない時の、まだ安全な職種は何か
(昼バイト×ガールズバーとかかなぁ...)。

今のバイトのお金を一部別の日に貰えないか、とか、一部別の口座に貰えないか交渉してみる、とか、どうにか盗られない方法でお金をつくる。

んで、たぶん大学は反対されそうなので、専門学校で資格をとって、どの場所でも働けるようにして

それまで少しづつお金を貯めて

地元に就職する振りをして
卒業と同時に
完全に遠くへ行くのをおすすめします。

No.11 23/10/23 10:30
匿名さん7 

>別居は多分させてくれません、

学生の間はそうだろうけど、社会人になって自立可能な経済力を持てばできますよ。

新幹線とか飛行機とか実家と離れた場所に就職すれば解決。
借り上げ社宅を用意してくれる会社もありますしね。

優秀なら将来的に海外行って仕事するのも視野に入れてはいかがでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧