注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

子供が3人以上いる方々、キチンと育児する自信はありますか?虐待のニュースもありま…

回答7 + お礼1 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
23/10/21 22:09(更新日時)

子供が3人以上いる方々、キチンと育児する自信はありますか?虐待のニュースもありますが、子供など作らない道も考えませんか?

タグ

No.3903232 23/10/21 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/21 21:24
匿名さん1 

子供3人います。
毎日家事や育児に手抜きもするし、イライラすればたまには手も出ますが、可愛いのでニュースになるような虐待には絶対なりませんね。
虐待までいってしまうのは、よっぽど自分の精神状態に余裕がない時じゃないでしょうか。自分の子供でないとか愛せないとか、理由があるのでは。

No.2 23/10/21 21:32
お礼

虐待するくらいなら子供はいないほうがよいと思いますが。

No.3 23/10/21 21:34
匿名さん3 

俺が思うに育児に必要なのは自信でもなく、覚悟でもないよ?
まぁ、ぶっちゃけ、毎日大騒ぎの家庭を惰性で乗り切る"神経の図太さ"だね!

うちも子供が3人いるけど、まー、毎日がお祭り騒ぎだよw
ギャーギャーと子供達は騒ぎまくり、なかなか言う事を聞かないし、嫁は小言を言うし、俺は仕事に家事(嫁から追われるw)にヘトヘトだ。

でもそれって、自信があるからやってる事じゃないし、大層な覚悟を決めてやってる訳でもない。
毎日毎日…。笑って、怒って、焦って、凹んで…。
そういう日常の繰り返し。

その時は思えないけど、ふと過去を思い出すと、そういうのを全部引っくるめて、幸せなんだと気付くものなんだよな。

自分が昔し思い描いていた理想の家族。
実際にはそれに程遠く、全然理想通りにはなってない。
でもそれでいいんじゃない?
人生が全部理想通りになってたら、逆に幸せなんて感じないだろうなぁ。

だって、苦労が多いから、それを乗り越えて来た俺と嫁を誇らしく思えて、それを幸せに感じる訳だから。

理想の中には想定外の苦労なんて無い。
そんな理想の人生だったらつまらないと思う。
だから理想とか自信とか覚悟とかそんなものは要らないw

必要なのは、
「もう!早く風呂入れって~!」
「あー、それ触るなって言ってるだろぉ!」
「はい!みんな行くよ~w!はい、遊ばない~」
という、日常の繰り返しを楽しむ図太さだよなw

No.4 23/10/21 21:41
匿名さん4 

キチンとって何ですかね
どこまでの事を言うのかわかりませんが、大人になるまで育てたらそれだけで立派だと思います
才能を発掘するとか高学歴とか、そういうのは何人兄弟でも一人っ子でもなかなかに難しいことですから

勉強を強制したら毒親、放任したら毒親、ブサイクに産んだら毒親、なんでも後から結果論で攻撃される世の中、今の若い人は大変だと思います
子供は作品じゃありません、失敗とかないんです
みんな昔は子供だったんですよ
追い詰めるのやめましょうね

No.5 23/10/21 21:47
通りすがりさん5 

娘は子供3人いますが、怒らない育児をしていて、お婿さんも子供達と良く遊んで夫婦二人で上手に子育てしていると思いますよ。
夫婦共に穏やかな性格で部屋が散らかっていても、それ程気にならないタイプだからでしょうね。

No.6 23/10/21 21:57
匿名さん6 

2さんに大変共感しました。
現在進行系で育児中だと自信がどうこうなんて考えてられないし、「子どもなどつくらない道」なんてもっと考えてられないし今更すぎる。
今、今、今、はい次、はい次、はい次、待ったなし!目まぐるしくアップアップ、とにかく、考えてられない、その一言に尽きる。

それでも幸せなんです。
子どもたちと「だーいすき」と言いあってハグしあったら、これでいいのだ。って思える。

No.7 23/10/21 22:06
匿名さん7 

子供は3人育てました。

1人は教師、1人は医師、1人は国立大、推薦入学し在学中です。

キチンと子育てしたかどうかはわかりません。

お金が勿体ないから、塾などには行かず、独学で勉強していました。

なりたい職業は、親が勧めたわけではなく、各自自分で選んだので、今のところ、愚痴なども聞いていません。

こちらとしては、子供にあーしろ!こーしろ!!と親の願望を押し付けたり、ただ口頭だけで理想を押し付けるのではなく、親の背中を見て子
は育つと思っているので、社会の荒波に揉まれても、めげずに自分の人生を歩んできました。

親としてやった事は衣食住を整えたり、学校生活に必要な学費を出してあげた事だけです。
最低限な事しかしていません。

むしろ、子供達が勉強ばかりしているので、勉強するな!外で遊んできなさい!!と一喝した事が一度だけあります。笑

何も期待しないほうが、伸び伸び育つと思います。

子供の育つ力を信じてあげましょう!!

No.8 23/10/21 22:09
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

意味がよくわかりませんが、子供がすでに三人以上いる親御さんたちに、子供など作らない道も考えませんか?などと質問してもしょうがないですよね。
もう子供がいるなら四の五の言わずに育てるだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧