注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

ちょっと愚痴を聞いて下さい。 大した話ではありませんが… 妻と、娘(5歳…

回答18 + お礼18 HIT数 1461 あ+ あ-

会社員さん
23/10/23 14:41(更新日時)

ちょっと愚痴を聞いて下さい。

大した話ではありませんが…
妻と、娘(5歳)と暮らしています。

妻は僕の帰宅後、おつかれなどの労いの言葉をかけてくれません。
今日は休日出勤でした。
先程帰ると電話したのですが、いつも通り労いの言葉をもらえませんでした。

専業主婦の妻曰く、自分も疲れているから、僕を労う必要がないそうで。

因みに妻は炊事、掃除はしません。
家はゴミ屋敷寸前です。
見かねた僕がしぶしぶ片付けますが、追いつきません。
ゴミ出しもしません。
仕事終わりに買い物をして、帰ってから僕が夕飯の支度をします。
洗濯はしています。
娘の相手が大変と言われます。
小学校に入学準備など、考える事が多くて疲れるらしいです。
娘は幼稚園に通っています。
しかしながら、娘の休みの日はいつまでも寝ており、娘は1人でテレビを点けて朝飯としてパンを食べる生活をしています。
これで何が疲れるのか理解できません。

更に先日、仕事で出張し、帰りが夜中になる日がありました。
普段は僕が帰ってから夕飯あげてお風呂入れたり歯磨きしてあげたり、寝かしつけたりしています。
別に大した事はしていません。
が、妻にワンオペだと言われ、不快に感じました。

何か言えば、稼いでるから偉いのか?って食ってかかられます。

家族として、何か違う気がして、凄い不愉快になり愚痴を書かせていただきました。
駄文失礼しました。

タグ

No.3903888 23/10/22 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 23-10-22 20:31
匿名さん20 ( )

削除投票

自分も疲れているから労う必要がないのはおかしいですよね。

それなら会社で働いている人は、お互いに「お疲れ様」も言わないのかってなります。会社で働いている人同士だって互いに労いあいますよね。

ひとこと「仕事どうだった?」とか「疲れたね」ぐらい欲しいですよね。

奥さんも疲れているなら、なおさら一緒に主さんと愚痴を言い合ってスッキリすればいいのに。

No.10 23-10-22 19:18
匿名さん10 ( )

削除投票

確かに、なにか違いますねぇ。

でもそこで、世間一般の主婦はこのくらいで疲れたとは言わない!お前も耐えろ!!というのも、何か違いますよね。

結婚した時に、理想の家族像はありましたか?それについてもう一度奥さんと話し合ってみたらどうでしょうか。
きっとお互いを尊重し温かで笑いの絶えない家庭がいいとかあったはずです。
そこに近づくために、今何が必要で何がいらないのか、奥さんと1度話し合ってみたらどうでしょうか。

愚痴なのに、真面目にアドバイスしてごめんなさいね。

No.2 23-10-22 19:09
匿名さん2 ( 39 ♀ )

削除投票

うわぁ。
家事殆ど主さんじゃないですか。
しかも育児も。

奥さん家にいるんですよね?
働いてるわけではないのに、それはない。

そりゃ愚痴も言いたくなりますね。
お疲れ様です。
奥さんの代わりにはなれないかもですが、
いつもお仕事と家事と育児、ありがとうございます。
他人が言ってもあれだけど。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/22 19:02
匿名さん1 

お疲れ様です。

No.2 23/10/22 19:09
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

うわぁ。
家事殆ど主さんじゃないですか。
しかも育児も。

奥さん家にいるんですよね?
働いてるわけではないのに、それはない。

そりゃ愚痴も言いたくなりますね。
お疲れ様です。
奥さんの代わりにはなれないかもですが、
いつもお仕事と家事と育児、ありがとうございます。
他人が言ってもあれだけど。

No.3 23/10/22 19:10
匿名さん3 

主さんお疲れ様です。
奥様、家事能力がかなり低いのでしょうかね?

それならいっそのこと奥様に時短で働いて貰った方が良さそうですね。
そのお金で家事代行など依頼した方が有意義になりそう。

ていうかそんなに家が散らかっていると、ママ友関係も心配ですね。
仲良しのママ友さん同士なら、自宅に招いたり招かれたりしてお茶する事もあるでしょうに。
他所へばかりご厄介になってるなんて事はありませんか?

No.4 23/10/22 19:10
お礼

>> 2 うわぁ。 家事殆ど主さんじゃないですか。 しかも育児も。 奥さん家にいるんですよね? 働いてるわけではないのに、それはない。 … ありがとうございます!
嬉しいです!

No.5 23/10/22 19:10
お礼

>> 1 お疲れ様です。 ありがとうございます。

No.6 23/10/22 19:14
匿名さん6 

奥さんが一日中何をしているのか、カメラ仕掛けておくとか。

100歩譲って、育児ノイローゼからの鬱かな。

No.7 23/10/22 19:14
お礼

>> 3 主さんお疲れ様です。 奥様、家事能力がかなり低いのでしょうかね? それならいっそのこと奥様に時短で働いて貰った方が良さそうですね。 … ありがとうございます。

ママ友はいません。
厄介だから作らないらしいです。

恐らく今までの人生でまともに働いた経験はないと思いますので、めんどくさい事はやりたくない主義なんだとおもいます。

No.8 23/10/22 19:15
匿名さん8 

前に似たようなスレありましたが、偏頭痛持ちの奥さんですか?
解決してないなら離婚すれば良いと思います。
主さん1人で育てられますよね?

私も旦那にお疲れ様とか言わないかも。私も働いてるけど言われないし、気にした事ないけどね。おかえりなさいは言うけど。

No.9 23/10/22 19:17
お礼

>> 6 奥さんが一日中何をしているのか、カメラ仕掛けておくとか。 100歩譲って、育児ノイローゼからの鬱かな。 結婚前からずっと何も変わっていません。

娘が産まれてから、全て育児が大変だと言っています。

No.10 23/10/22 19:18
匿名さん10 

確かに、なにか違いますねぇ。

でもそこで、世間一般の主婦はこのくらいで疲れたとは言わない!お前も耐えろ!!というのも、何か違いますよね。

結婚した時に、理想の家族像はありましたか?それについてもう一度奥さんと話し合ってみたらどうでしょうか。
きっとお互いを尊重し温かで笑いの絶えない家庭がいいとかあったはずです。
そこに近づくために、今何が必要で何がいらないのか、奥さんと1度話し合ってみたらどうでしょうか。

愚痴なのに、真面目にアドバイスしてごめんなさいね。

No.11 23/10/22 19:21
お礼

>> 8 前に似たようなスレありましたが、偏頭痛持ちの奥さんですか? 解決してないなら離婚すれば良いと思います。 主さん1人で育てられますよね? … そうです。
お世話になっております。

気にすることじゃないんでしょうか。
僕の器が小さいんでしょうか。

No.12 23/10/22 19:26
お礼

>> 10 確かに、なにか違いますねぇ。 でもそこで、世間一般の主婦はこのくらいで疲れたとは言わない!お前も耐えろ!!というのも、何か違いますよね… ありがとうございます!

アドバイス嬉しいです。
もしかしたら、僕が妻をずっと尊敬した事がないせいなのかも知れません。
尊重できる人物には見えないのです。
僕が精神的におかしいのかも知れません。

No.13 23/10/22 19:29
匿名さん8 

器が小さいわけではないです。
お疲れ様と言われないことに関しては気にしなくて良いと思っただけです。
奥様の日頃の態度の方が気になりますよね。
偏頭痛もあるだろうけど、発達障害とかではないですか?

No.14 23/10/22 19:36
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

奥さんと一度話し合って、専業主婦なら家事はやってもらいましょう!!

家事は奥さんの仕事です。

No.15 23/10/22 19:42
匿名さん3 

他人様の家庭に失礼を承知で言ってしまうけど…
主さん1人で家庭は回りそうだし、なんなら奥様居ない方が良さそう。

No.16 23/10/22 19:45
お礼

>> 13 器が小さいわけではないです。 お疲れ様と言われないことに関しては気にしなくて良いと思っただけです。 奥様の日頃の態度の方が気になりますよ… ありがとうございます。

発達障害はありませんが、出会った時は重度の精神病でした。

No.17 23/10/22 19:47
お礼

>> 14 奥さんと一度話し合って、専業主婦なら家事はやってもらいましょう!! 家事は奥さんの仕事です。 古臭い考えとか言われてから、口に出さないようにしていましたが、やっぱり家に普段からいる者が、家事はやるものですよね。

No.18 23/10/22 19:50
お礼

>> 15 他人様の家庭に失礼を承知で言ってしまうけど… 主さん1人で家庭は回りそうだし、なんなら奥様居ない方が良さそう。 大丈夫です。

心の底ではずっと思って過ごしています。
ですが、1人では上手く回らない時があるので、難しいです。

No.19 23/10/22 20:17
匿名さん8 

えー重度の精神病…。わかっててそういう人を選んでしまったのだから、どうなるかは予想出来たような気もしますけど、俺が守るよとか言ったのかしら…覚悟して結婚したんでしょう?
奥様ってそもそも働いたことあるのでしょうか?

No.20 23/10/22 20:31
匿名さん20 

自分も疲れているから労う必要がないのはおかしいですよね。

それなら会社で働いている人は、お互いに「お疲れ様」も言わないのかってなります。会社で働いている人同士だって互いに労いあいますよね。

ひとこと「仕事どうだった?」とか「疲れたね」ぐらい欲しいですよね。

奥さんも疲れているなら、なおさら一緒に主さんと愚痴を言い合ってスッキリすればいいのに。

No.21 23/10/22 21:04
匿名さん21 

重度の精神病だったのかぁ…
質問読む限り主さんは自分がやってることを大したことしてないって書いていたり、やることは苦ではないってことですか?
夫婦仲はいいですか?
体を動かずことができないならせめて奥さんに口だけ動かして声かけしてくれない?って言ってみては?
ありがとうとか言うだけタダでしょ?疲れないでしょ?って。
自分でやりたくもない、ありがとうも言えないじゃダメよ。
あと主さん全然悪くないけどさ、主さんのほうから奥さんにお疲れ様とかありがとうとか言ってあげるとかね。
2人で言い合うことを目標にしてみては?

No.22 23/10/22 21:10
お礼

>> 19 えー重度の精神病…。わかっててそういう人を選んでしまったのだから、どうなるかは予想出来たような気もしますけど、俺が守るよとか言ったのかしら…… 特に、守ろうとかは無かったですね。
当時から何又もしてて、僕はそのうちの一人でした。

なんか、ほっとくのもなーって思いずっと一緒に暮らしていて、成り行きで結婚しました。
そもそも知り得る限り働いていません。
バイトとかですね。36歳ですが実質1年働いたかどうか…

No.23 23/10/22 21:12
お礼

>> 20 自分も疲れているから労う必要がないのはおかしいですよね。 それなら会社で働いている人は、お互いに「お疲れ様」も言わないのかってなります… おっしゃる通りだと思います。

1度、自分から寝る前に1日おつかれって毎日言い続けて見たのですが…
改善されず、当て付けに感じさせてしまいました。

No.24 23/10/22 21:20
お礼

>> 21 重度の精神病だったのかぁ… 質問読む限り主さんは自分がやってることを大したことしてないって書いていたり、やることは苦ではないってことですか… やることは苦ではありませんが、内職みたいに物を作ってメルカリで売っている為、忙しくはあります。

夫婦仲は良いと言えるか分かりませんが、会話しても正直つまらないのでなんて返せば無難なんだろうかと考えながらの会話で疲れます。
娘との中身のない会話の方が楽です。

一時期、自ら率先して労いましたが嫌味だと取られてしまい、効果がありませんでした。

No.25 23/10/22 21:40
匿名さん8 

えっ?何股もしてた?
それで重度の精神病で働いたこともほとんどない人と成り行きで結婚…。
すごいね。
申し訳ないけど、そういう人に一般的な家庭の主婦像を求めるのは無理なんじゃない?
特に奥さんのようなタイプの精神病の人って自分の事しか見えてないから、他人に気を使うとか労うとかがそもそも分からないんだと思う。
これくらいできるでしょ分かるでしょって事が出来ない人なんですよ。
そういう人を選ぶとこうなるって分からなかったですか?
諦めて受け入れるか、無理なら離婚するかですよね。

No.26 23/10/22 22:39
お礼

>> 25 話しているとまともそうなんですけどね。
今では普通なんじゃないかと思いますが、だんだん僕の感覚がおかしくなっているのかも知れません。

基本的に我慢してますが、たまに不愉快になるので聞いていただいて助かります。

No.27 23/10/22 23:23
会社員さん27 

結婚前から変わらない彼女をお嫁さんにと選んだのは主さんですしね。
なんだかんだで仲良しなんじゃないですか?
奥様から労いの言葉もなく、不満な気持ちもあると思いますが、家族の為に頑張っている主さんはとても素晴らしいと思います。
これからも奥様を支えてあげてください。
お疲れ様です。

No.28 23/10/23 00:46
お礼

>> 27 なんやかんや仲良いのでしょうか。
ありがとうございます。

No.29 23/10/23 02:03
匿名さん8 

人ってそう簡単に変わらないよね。
毎日お疲れ様ですね。まぁ頑張って下さい。

No.30 23/10/23 06:24
匿名さん30 

重度の精神病、何股もかけてた、働いていたのは1年もないことを踏まえたらまともな結婚生活は送れないでしょう。

むしろ何が良くて主さんは奥さんと結婚したんですか?

何股もかけてたということは見た目が綺麗なのか床上手だから?

No.31 23/10/23 06:27
お礼

>> 29 人ってそう簡単に変わらないよね。 毎日お疲れ様ですね。まぁ頑張って下さい。 ありがとうございます。

No.32 23/10/23 06:39
お礼

>> 30 重度の精神病、何股もかけてた、働いていたのは1年もないことを踏まえたらまともな結婚生活は送れないでしょう。 むしろ何が良くて主さんは奥… そこまで見た目が綺麗でもなければ特に何も良いところないんです。

根は悪い人ではないので、もしかしたら改善するかもって思って過ごしてましたが変わりませんでした。

付き合いたての頃、僕の親友も手を出し、絶交したりもしました。
多分、数々の精神的ダメージにより、まともな判断ができなかったのかも知れません。

No.33 23/10/23 06:58
匿名さん33 

お疲れさまです。

まーーー、びっくりな奥様だー。
子供の教育上よくないですね。

あなた様のご実家は近いですか?
なんなら実家に帰って仕事中の子供の世話をお母さんに頼んで、離婚のほうがいいかもです。

ゴミの中で生活していて子供がきちんと育つかな?そしてママ友もいないということはお友達もいないんじゃないですか?

視野が世間が狭いお母さんに育てられると子供もそうなる可能性もありますよ。

何かとてもじゃないけど子育てしているお母さんじゃないです。子供が可哀想。

本当に毎日お仕事ご苦労さまです。
これは実家に相談し、子供のために離婚がいいのかなーと思ってしまいました。

No.34 23/10/23 12:42
匿名さん34 

どこが良くて、結婚したんですか?
非常に疑問です。
離婚しか解決策ないと思いますよ。
証拠残せば、親権も主さん取れるんじゃないですかね?
主さんが親権とって、ご実家で暮らした方がいいと思いますよ。
だけど、なんでだか、酷いお嫁さんもつ人って、離婚したがらないですよね。
結局、そういう人が好きなら、仕方ない様に思います。

No.35 23/10/23 14:35
お礼

>> 33 お疲れさまです。 まーーー、びっくりな奥様だー。 子供の教育上よくないですね。 あなた様のご実家は近いですか? なんなら実家… 確かに、ゴミの中で生活するようなものなので、娘には片付ける習慣がありません。
ですが、妻は娘に片付けるよう怒ったりしています。

確かに教育に良くないかと思いますね。

No.36 23/10/23 14:38
お礼

>> 34 どこが良くて、結婚したんですか? 非常に疑問です。 離婚しか解決策ないと思いますよ。 証拠残せば、親権も主さん取れるんじゃないですかね… 我ながら、どこが良くて結婚したのか今更不思議に思います。

離婚は小学校に入学してからでも考えようかと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧