注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

こんばんは。今現在ジェラート屋さんで働いています。従業員は私、60〜70代のおば…

回答3 + お礼2 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
23/10/22 22:58(更新日時)

こんばんは。今現在ジェラート屋さんで働いています。従業員は私、60〜70代のおばさん3人です。
オーナーさんはとてもいい人です。
ですが仕事の説明をする時に私とは全く目を合わせてくれません。
仕事中も私はミスをしないないのに少しキツイまでいきませんが注意をします。
ですがたくさんミスをするおばさんには、
すごく優しいです。たくさん褒めています。
ですが私には一切ありません。
お年寄りだから優しくするのかもしれませんが。。同じ従業員なのに少しイラっとしてしまいます💦
まだオープンしたばかりなのですが、
お客さんとくっちゃべってばかりで何も手伝ってくれず、私も完璧に把握しているわけではないけど何も気にしてもらえないです。。

嫌われているのでしょうか?

タグ

No.3903964 23/10/22 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/22 21:00
匿名さん1 

嫌われているんではないです。

照れ隠しみたいな感じだけ。冷たく当たってるわけでなくどう表現していいかわからずみたいな感じです。

深読みしないで自然体で普通にたまには笑顔で接していれば徐々に雪解けしますよ。

No.2 23/10/22 21:03
duff ( 30代 op7SCd )

ん、、
直感で悪いですが、主さんのことを嫌いなんじゃなくて、オーナーは本心ではその女性の扱いが面倒だと思っているのではないかと。
その女性、すぐにいじけるとか、気難しいとかありませんかね。
優しく、たくさん褒めるのはその人があまり仕事ができないから故だと思います。
キツく言って辞められたくないから。
自分より歳上だし(ですよね?)気に障らないよう気を付けているのかなと。

対して主さんは別に不必要に気を使わなくても良いスタッフなのかなと。
ただ、手伝ってもらえない、気にしてもらえないとそういうふうに不安になりますよね。
良い意味で気を遣わなくても良い存在、1人でも仕事を任せられる存在、ということなら良いのだが。

完全に直感なので役立たずだったらすみません。

No.3 23/10/22 21:42
お礼

>> 1 嫌われているんではないです。 照れ隠しみたいな感じだけ。冷たく当たってるわけでなくどう表現していいかわからずみたいな感じです。 … ありがとうございます!
私が考えすぎでした🙇‍♀️
気にせずいつも通りに笑顔で接していこうと思います。

No.4 23/10/22 21:43
お礼

>> 2 ん、、 直感で悪いですが、主さんのことを嫌いなんじゃなくて、オーナーは本心ではその女性の扱いが面倒だと思っているのではないかと。 その女… ありがとうございます!
昔からよく私は気使わなくて良いとは色んな人から言われてきました。
私はそこの住民ではなく、おばさんはそこの住民の方なので余計辞めてほしくない存在なのかな?とも思います。

No.5 23/10/22 22:58
匿名さん5 

本当のところは本人にしかわからないことなので、分からないことで色々妄想して悩んでしまうのはすごくもったいないことです。
だって、実際は全然そうじゃないかもしないんですから。
絶対そうだ!こうに違いない!って思っていても、実際はこちらの思い込みで全然違ったなんてことはいくらでもあるので。

私も過去にある先輩で、何か気に入らないと急に怒鳴って怒る人がいたんです。しかも他の職員がいない2人きりの時だけ。
私からすれば、なんでこんなことで怒鳴るんだ!?って思うようなことが多かったんです。でも怒鳴られるってすごく嫌だし、また怒鳴られたら嫌だなって思うのもしんどくて、だからこそその人には人一倍気を使って接してたんです。なので、雑談も良くする仲になって、ついさっきまで笑いながら雑談してたのに、急にまた怒鳴り始めることもよくあって。
結局、それで私はストレスで精神疾患を患ってしまったんです。
周りの人にはそれまで怒鳴られてたこと一切言ってなかったんですが、病気になって休職することになったので、そのことをすべて上司に話したんです。こういう時にこういうことをされてたと。
怒鳴るのは論外だし、怒る理由もおかしいと理解してくれました。
しかもあとで分かったことですが、怒鳴ってた理由と言うのは、その相手は勝手に定時よりも30分早く帰宅していて(その時間帯は1人しかいない。帰りのバスの時間の都合のため)、その時間より少しでも遅れそうなことがあると機嫌が悪くなり怒りだしてたようなんです。
でも作業的には全然遅れてはないんです。だから、なんでこんなに怒るんだろうとずっと疑問で。私のこと嫌いなのか、怒鳴って良い奴だと舐めてるのかと色々思い悩んでて。
でもその答えを聞いて笑ってしまったんです。
こんなことのために、自分はいつも気を使って無理して病気になるまで頑張ってたんだなって。
私の思い込みで病気になったと言ってもおかしくありません。
だからこそ、自分の妄想で悩むのはすごくもったいないです。
どうしても辛いなら、勇気いるけど聞いてみて下さい。
私のこと嫌いで冷たくしてるんですか?すごく辛いですって。
他のスタッフに相談もありだと思いますけどね。例えばそれで、そういうところあるよねって共感してもらたらそれだけでも救いになるので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧