注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

迷ってる=行く気がない? 私は現在2つの公立高校でどちらに行くかとても迷っ…

回答3 + お礼0 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
23/10/24 06:26(更新日時)

迷ってる=行く気がない?

私は現在2つの公立高校でどちらに行くかとても迷っています。(ここではA、Bとします。)
2つとも、すごく魅力的ですが、Aは偏差値的に危ういと塾で言われてしまい、Aに行くなら受験までに偏差値を5くらい上げないと厳しいそうです。 
(私立は、たいして行きたい!と強く思う高校が見つからなかったので、頑張って公立に行きたいです。)

一方Bは、私が入りたい部活の強豪校で、受験では一科目だけしか試験がなく、部活のパフォーマンスを披露して合否が決まります。それくらい部活に力を入れている高校で、入学するのにかなりの覚悟が必要で、入ったとしてもレギュラーになれなかった場合入学したことを後悔することにならないか?過酷な練習についていけるか?など心配事がたくさんあります。

私はAは偏差値的に受からない気がする、覚悟を決めてBを受験しようかな…落ちたらどうしよう決まらない(泣)、と親にそうだんしたところ「B高校、悩んでるなら、そこまで行きたい気持ちがないって事でしょ?」と言われました。行きたいからこそ、入学してから全力で頑張りたいからこそ、悩んでいるのに「行きたいようには見えないけど(笑)」と言われてとても悲しかったです。

悩む=行く気がない、のでしょうか?進路で悩むのはいけないことなのでしょうか?
皆さんの意見が聞きたいです。

タグ

No.3904812 23/10/24 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-10-24 01:36
匿名さん1 ( )

削除投票

最終的には主さんの判断で決める事だし、これは一意見なので、聞き流してもらって大丈夫です。
私は高校時代、1年生の時は学年2位で将来に希望もあって、余裕のある生活を送れていました。なので2年から特進コースという、賢いクラスに転科しました。すると全然ついていけなくなり、余裕も無くなり希望の進路も諦めました。無理するより余裕のある中で頑張ればよかったと後悔しています。
偏差値にこだわらないのなら、やりたいことをやってみたらいいと思います。たとえB高校で部活でうまくいかなかったとしてもそれで終わりではないし、あくまで高校なのだから普通に高校生活送ればいいと思います。
でもその学校の雰囲気とかもあると思うので、オーキャンとかで見て直感で決めてもいいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/24 01:36
匿名さん1 

最終的には主さんの判断で決める事だし、これは一意見なので、聞き流してもらって大丈夫です。
私は高校時代、1年生の時は学年2位で将来に希望もあって、余裕のある生活を送れていました。なので2年から特進コースという、賢いクラスに転科しました。すると全然ついていけなくなり、余裕も無くなり希望の進路も諦めました。無理するより余裕のある中で頑張ればよかったと後悔しています。
偏差値にこだわらないのなら、やりたいことをやってみたらいいと思います。たとえB高校で部活でうまくいかなかったとしてもそれで終わりではないし、あくまで高校なのだから普通に高校生活送ればいいと思います。
でもその学校の雰囲気とかもあると思うので、オーキャンとかで見て直感で決めてもいいと思います。

No.2 23/10/24 03:11
匿名さん2 

B高校に行くかどうか悩んでいるから行く気がないって言いたいんじゃなくて、B高校に行ってレギュラーになれなかったら…って理由で悩んでいるから行く気がないって言いたいんじゃないかな?
もしもレギュラーになれんくても、B高校に行きたい!っていう位の気持ちが欲しいってことだと思う。

No.3 23/10/24 06:26
匿名さん3 

B。

Aの偏差値5上げるのは、どれくらいの残り時間と努力かによりますけど、受験希望者数とその学校の元偏差値が幾つか分からないので何とも言えませんが、かなり大変だと思いますよ。

何が言いたいかというと、例えば、偏差値50から5上げるのと、偏差値65から5上げるのでは同じではありません。それより上なら更に難しいと思います。

現実的に考えれば、取り敢えず入学するならBでしょうね。

B入学後、部活に注力する方が良いかも知れませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧