注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

私は50才の主婦です。私は今まで髪を短くしたことがありません。今は茶髪で腰まであ…

回答15 + お礼4 HIT数 986 あ+ あ-

匿名さん
23/11/01 06:12(更新日時)

私は50才の主婦です。私は今まで髪を短くしたことがありません。今は茶髪で腰まであります。主人もロングヘア派で、ロングヘアが好きな私のために毎月、カラートリートメントなど美髪になる為のヘアメンテナンス代を出してくれています。主人にはとても感謝しています。ただ最近主婦仲間からは、もう50代に入ってし、年相応のヘアスタイルにしてもいいかも。ヘアドネーションしてバッサリ切ったらいいんじゃない、頭も軽くなるし、というのです。私の主婦仲間は私以外はロングヘアの人はおらず、ショートヘアがほとんどで、長くても肩にかかるぐらいなのです。私は50代の美髪ロングヘアを続けたいと思っているのですが、主人に話すと、ヘアスタイルは個人の自由だし、今のヘアスタイルとっても似合うし切らないで欲しい。気にすることない。と言ってくれました。主婦仲間にはどう回答したらいいか悩みます。

タグ

No.3906149 23/10/26 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/26 00:34
匿名さん1 

全然気にせずに堂々としていたらいいですよ
自分の人生自分の身体、好きなようにしたらいいです
しつこく言ってくるならその人の心が狭いだけ
切ったらいいんじゃない?ってのも単なる雑談のうちの一つかもしれません

No.2 23/10/26 08:16
通りすがりさん2 

「好きなようにやらせてよ」

と言いましょう。
年相応にミニスカートじゃなく膝は隠そうよ!と言われたとしても
「私は私の好きな格好をする!一緒にいて居たたまれないなら離れてくれて構わない」と。

No.3 23/10/26 08:46
匿名さん3 

髪のメンテがされてるなら
いいと思うけど。
だって肩ぐらいの人がとか短くても、ボサボサ,白髪混じり
でちゃんとしていない人
たくさん見かけるよ?電車で

私は,あえて顎ボブです
髪を乾かすのが面倒だから。
艶があるようにはしています。

正直、年取るとどんどん汚くなっていくと書いてありました、

肌はメンテしてメイクもして
洋服は,シワなし,靴も綺麗なのを履くようにしてます。

70の人でもロング合うひといますよ

No.4 23/10/26 12:06
匿名さん4 

正直に、主人がロングが好きで、切らないで!とうるさいので、、

で良いのでは?

No.5 23/10/27 00:05
お礼

レスありがとうございます。今日主婦仲間でランチしたので、正直に主人がロングヘアが好きで、切らないで欲しいと言っているから、このヘアスタイルが気に入っているから、ショートヘアはできない。ごめんなさい。と言うと、確かにこれだけ伸ばしたらなかなか切れないよね。いきなりバッサリもできないよね。そしたら徐々に少しづつ切ったらいいんじゃない。今は腰だから胸が隠れるぐらいに切っても充分なロングヘアだからいいかも。と言うのです。私は今は切るつもりはないからとはっきり断りました。そしたらその人は絶対切った方がいい。いつかは切る時がくるから。と言うのです。主人に話すと、無視していい。
気にしない気にしないと言ってくれました。
その人とどのようにこれから付き合っていいのかなと悩んでいます。

No.6 23/10/27 08:46
匿名さん6 

50代ぐらいの髪がすごく長い人で
髪の重みでトップがボリュームがなくなって、ペタンコになってる人がいます。
髪質も段々コシがなくなって、
残念ながら老けて見えます。
本人には言えませんが。

ご主人が切るのを反対していて、
主さんも今のヘアスタイルを気に入っているのなら、現状のままでいいと思いますが、髪もいづれ老化します。

No.7 23/10/27 09:30
匿名さん7 

いくら綺麗に保っててもツヤとか若い頃とは雲泥の差なんですよね。
毛量も少なくなるし。切った方がいいんじゃない?って言うのはそういうのを見ての事ではないかなと。
主さんが切りたくないならそのままでいればいいと思いますよ。

No.8 23/10/27 10:22
匿名さん4 

人の容姿に口うるさく言う人と付き合って楽しいですか?

今まで友達だった人であっても、ずっーと友達関係が続くとは限りません!

離れたらどうですか?
もう、価値観合わなくなってる訳ですから…

自然にフェードアウトすれば良いですよ!

No.9 23/10/27 10:25
匿名さん9 

50代、主婦です。
私は逆でずっとベリーショートです。
友人も短い人が多いですが
1人黒髪のロングストレートの人がいます。
みんな綺麗やね~って言ってますよ。
50を超えたら髪質も変わるので
維持は大変だと思いますが綺麗なら素敵だと思います。
ベリーショートは半月に1回カットなので
意外と維持大変だったりします。

No.10 23/10/27 13:21
匿名さん10 

好きな髪好きな格好で良いのではない?いちいち言う人いますよね、黒っぽくしたらとか。私は毎月微妙に髪色変えますしトリートメントしてもらい枝毛カットやボリューム出る様にカットしてもらい現在アッシュにグラデーションいれたりしてます。30代の娘は似合ってるからいいと言うし、接客ですがお客さんも可愛いねとか言ってくれます。この先ロングにしたくてもなかなか伸びなくなるし切りませんよ。そのお友達は何でも自分の価値観がただしいのでしょうね。いつかね〜なんて言って流してたらいいとおもう。

No.11 23/10/27 15:42
匿名さん11 

そんなの主さんの意思次第じゃないですか?
いくら他人から言われたって御主人が切らないでって言うなら切らないでしょ

ここでは実際主さんを見れないから髪質も似合ってるかも分からない
もしかしたらその人は本当に親切心で切った方がいいって言ってるのかもしれない

私の母親はストレートが好きでストパーかけてるけど、年齢から貧相に見えるのでボリュームある髪型にすればいいのにと いくら言っても変えない

好きにすればいいと思うけど 年相応ってあるのを自覚した方がいいと思う

No.12 23/10/28 00:26
お礼

たくさんの意見ありがとうございます。髪を長くしている以上はきちんときれいな髪でいたいから
毎月カラートリートメントと毛先は時々カットして、揃えているので先細りもありません。実年齢より若く見られています。娘もとても似合うと言ってくれます。髪を洗うと娘がヘアアイロンで髪をセットしてくれます。主人も時々ですが髪を乾かすのを手伝ってくれます。ちなみに彼女は今の私以上に長かったのですが、今は耳だしのベリーショートで主婦仲間では一番短いです。また明日主婦仲間で会うのですが彼女とは少し距離を置こうと思っています。

No.13 23/10/28 19:04
匿名さん13 

実年齢より若く見られるとか身内が似合うと言っても

>最近主婦仲間からは、もう50代に入ってし、年相応のヘアスタイルに<

と言われたんでしょ?

これが客観的意見なんじゃ?

あと職場にやはり腰まである人居るけど(38才) 髪に関してはあまり好感持たれてない
何より長過ぎる 異質 どこの民族?って言われてる
本人には「スゴい長いねーお手入れ大変でしょー」としか言わないけど

No.14 23/10/28 23:18
匿名さん14 

いきなりですが、切る事をお勧めします。
人間は誰しも変化をストレスに感じる傾向があると思います。見た目に関しては尚更です。
若い頃よりの習慣から抜け出せない人は多いです。こと髪型やファッションを大きく変えるのは思ったより難しい事だと思います。
辛辣に言うと50歳での女性のロングヘアは男性で言うとハゲているのと非常によく似ています。
徐々に禿げると恥ずかしく無く生活出来るのと同じで、ロングのままで歳を取ると、その事に恥ずかしさを感じません。
が、50歳でロングヘアの人が一般的にどう見られるかを考えれば普通はショートにするでしょう。
だから殆どの50歳はショートなのです。
ご主人は、貴女と一緒にいるので変化を好まない立ち位置にいます。
ご友人たちは、貴女のことを慮って本当のことを言いません。
細木数子さんが言ってました「50歳を過ぎてロングにしている女は淫乱である」と
私は決してそうとは思いませんが、そう思われても不思議ではないとも思いました。
自分のおかしい所は自分では分からない場合が往々にしてあります。
他人の目を気にする日本人的な考え方ではありますが、一般的な50歳がどうしているのかを見れば自ずと答えが出るのではないでしょうか?
人それぞれのところもあると思いますので参考にしていただければと思います。

No.15 23/10/28 23:24
お礼

実年齢より若く見られるのは、主婦仲間からも言われます。今日主婦仲間と会いました。彼女とは話さなかったのですが、別れ際に彼女から、カットモデルに協力してほしい。と言われたのです。私が拒否すると、私が行っている美容院は、カット前にシミュレーションするのでバッサリ切って
も絶対に後悔しないし、カット代も無料だから、
いつかは切る時がくるから早めにしたらどうかな
今のロングよりも絶対自分に似合うヘアスタイルが絶対見つかるから。と言うので、私は今はショートは考えていないから私は無理よ。と言い返しました。仲が一層悪くなったようで心配です。

No.16 23/10/31 21:31
匿名さん16 

>カットモデル・無料
それが、ご友人の目的だったんですね。
短くすると、毎月のように美容院に行かなくてはならないですよね。金目当てですね。

仲が悪くなって良かったのでは。こういう人、います。

保険のかけ替え勧めてくる人とか。

No.17 23/10/31 21:55
正直や ( ♀ MwsUCd )

顔も髪も食べ物も全て好みは人それぞれ。大きなお世話、自分で大変なら切れば良いし、大変じゃなきゃそのままで、ご主人や友人の意見は余り関係無いのでは。枝毛があれば毛先切れば良いかも。人に迷惑かけるわけじゃ無いから。友人は人に髪伸ばせと言われたら伸ばすのかな?自信持って自由に楽しんで毎日お幸せに。ねっ

No.18 23/11/01 00:07
お礼

レスありがとうございます。私は友人から色々言われてカットモデルに誘われたりと大変で、私もベリーショートにされたかもと思うとちょっと怖かったです。ストレスがたまってしまいました。
それを心配した家族が、今日主人と娘が有給を使って日帰り温泉ドライブに連れてくれました。
娘が今日はハロウィーンだし、ストレス発散の意味でいつもとは違った格好したらと言って娘が洋服一式持ってきました。白のニットにレオパード
柄のミニスカートに裏起毛のタイツでした。私は無理よと言ったのですが、今日1日限定だけぐらいいいんじゃない。私も同じ格好で行くからと言い、主人も勧めてくれて、1日だけなら親子一緒もいいかと思い、平日で県外に行くから主婦仲間にも会わないと思い、着ることにしました。髪も巻いてもらい、恥ずかしいかなと思いましたが、主婦仲間とも会わず人からジロジロ見られてもなかったので、安心しました。約20数年前を最後に久しぶりに履いたミニスカートで足が寒いかと思いましたが、まったく寒くなく暖かったのでよかったです。ストレスも発散できました。
主人と娘に感謝しています。

No.19 23/11/01 06:12
経験者さん19 

切る勇気が出ないと言う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する