先日、元職場の同僚から元職場の主任さんが8月頃に交通事故で亡くなられたことを聞き…

回答5 + お礼5 HIT数 522 あ+ あ-


2023/10/27 08:04(更新日時)

先日、元職場の同僚から元職場の主任さんが8月頃に交通事故で亡くなられたことを聞きました。私としてはお世話になった主任さんなので本来ならば弔問して、お線香の一本でもお供えして、お世話になったお礼とご冥福をお祈りしたい気持ちなんですが、同僚の話によると、主任さんの旦那さんが、死後2日経っても会社側へ訃報を知らせなかったこと、社長が自ら警察へ出向き、事故死をした女性(恐らくだと検討をし、自分の身元や関係をあかし)氏名を聞こうとしたが、守秘義務により教えてくれず、国会議員?の手助けで、やっと主任(自分の従業員)の死がわかり、警察から旦那さんへ連絡をとってもらい、話しをしたら「家族葬でする。」の一点張りの上、社長に話しをさせてくれず、兎に角、一方的だったこと。社長がや同僚が何度ご自宅に訪れても家からも出てくれず、お供え、御香典と家族に宛てた手紙をドアノブに掛けてきたが、家族さんからの反応が全くなかったことを聞いて、どうしたものかと悩んでおります。こういう場合はもう諦めるしかないのでしょうか。又会社にも主任さんの私物が残っている状態らしく会社も困っておられるそうで、会社側とだけでも家族さんが対応をしてくれるいい方法がないのでしょうか。

タグ

No.3906207 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

>> 1 何か拘りがあり拒絶するのでしょうね 自宅の訪問は難しいかと思う 遺族に連絡がとれるなら落ち着いてから電話して納骨が終わった頃、お墓の場所… それが、電話も全く出ないそうです。せめて会社側とだけは連絡をとってもらえたらと思うのですがね。会社も通勤途中の事故だから労災保険の申請をしているので連絡をとりたいみたいですが、そういう大事な話もできないようです。

No.4

>> 2 法律系詳しく無いんで正解が分かりませんが、その人の所有物なら郵送か何かで送ったりしたらいいのでは? 葬儀に関しても会社内でこじんまりと個人… 所有物だけならその手もありですね。ですが、労災保険のこともあるので社長としては連絡がとりたいし、家族さんと冷静にお話がしたいそうです。

No.6

>> 5 私自身はご自宅へは伺ってはおりません。私自身も親をなくしました折、ショックのあまり、頭の中が真っ白になり、暫く(半年ぐらい)は何も考えられなかった経験があること、ましてや突然の不慮の事故死ですから、それ以上の悲しみであり、立ち直るまでには時間がかかることは十分に承知していること、同僚から聞いた話から、行くつもりはないです。ただお線香などお送りしてお供えしていただこうかと私自身は考えているだけです。それと、同僚は兎も角、会社側とだけは連絡をとっていただけたらなぁと思っているだけです。私は元職場を退職しましたが、その後でも主任さんとは交流がありましたし、大変お世話になったので、辞めたからって無視はできません。

No.7

>> 5 故人のご冥福を祈るなら場所は拘らなくていいと思います。 私は出身地から離れた所で生活しているので、不幸があった時にお香立てに線香をたて故人… 亡くなった辛さはわかりますが、会社への連絡が一切なかったことも、会社関係者や同僚達が心配して余計に騒いだ原因でもあります。何も連絡がないって普通ですか。

No.9

>> 8 「何をするにしても遺族の方に了承を得なければならない」私自身は勝手に何かをしようとは思ってはおりませんよ。ただお線香でも送ってみようかと考えただけですよ。この主任さん以外の方で元同僚の方が亡くなられたことがあり、何度か送らせていただいたことがありますので、それだったらお気を使わせることもないと思いましたので。私もなにも望んではいないです。確かにあなたが言うように何度もしつこく行くのは失礼だと思います。死後の手続きをするのでさえ、暫くは考えられる余裕もないと思います。私がそうでしたからわかります。ここでいろんな方の意見をお聞きして冷静に考えることもできました。何か自分自身だけで弔えないかもう少し考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧